東京農業大学 クラブサークル紹介


農友会体育団体

弓道部

http://nodaikyudobu.fc2web.com/

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。農友会弓道部は昨年、男子3部3位、女子は1部リーグ4位という結果でした。新入生のみなさん、弓道部で一緒に目標に向かって汗と涙を流してみませんか?
初心者大歓迎です。弓道のようなめずらしいスポーツ、ひょっとしたら今しかできないかもしれませんよ。経験者のみなさん、高校や一般とは違う世界の弓道を極めるのもおもしろいと思いますよ。
桜丘アリーナ一階の道場で私達は活動しています。せひのぞいてみて下さい。部員一同、みなさんのお越しを心からお待ちしております。

部の歴史

東京農業大学弓道部は、
明治45年(1912)4月に東京都学生弓道連盟に加盟した。
 当時服部三彦氏を師範とし部員数は52名であった(学生弓道創刊号による)。
大正3年(1914)3月23日の農友会春季総会において農友会弓術部が誕生した(農友会誌による)。
昭和4年(1929)に弓術部は弓道部と改称した。
昭和20年(1945)文部次官通達の武道全面的廃止により活動は中止したが、
昭和37年(1962)に同好の士が集い弓道部が再建され、その後農友会弓道部として復活した。

活動方針

部の活動目的は、「弓道の射法・射技並びに礼に即した体配を修練することによって、射品・射格の向上はもとより、健康増進と信念・勇気・至誠ある人格形成」である(部則4条より)。

指導体制・主将・部員

所属団体 全日本学生弓道連盟  東京都学生弓道連盟
指導体制 ?部長  佐藤 孝吉(森林総合科学科 助教授、弓道部OB)

?監督  村田 輝男(総監督・弓道部OB)
       井形 雅代(国際バイオビジネス 助教授、女子監督・弓道部OG)

?コーチ 森田 義和(弓道部OB)
主将・部員 國分 菜菜子

部費・部員数・活動場所

部費 月500円
部員数 男8人、女9人
活動場所 道場:桜丘アリーナ1階 弓道場
部室:常磐松会館3階

  • 当サイトご利用にあたって
  • 個人情報保護方針
  • 東京農業大学HPへ