東京農業大学 クラブサークル紹介


農友会文化団体

茶道部

https://sites.google.com/site/nouyuukaisadoubu/

私共農友会茶道部は、今年度をもちまして創部69周年を迎えることとなりました。
部員は38名、OB・OG合わせて482名になり今に至ります。師範は現在教えて頂いている、萩尾文子先生で第6代師範となり約8年目になります。昔は、表千家と裏千家の2つを学んでいたと聞きますが、今は表千家の点前を稽古しています。その名残として、部室には数多くの裏千家の道具がまだ残っています。
他大学との交流は、東京大学・早稲田大学・専修大学・日本女子大学・東京女子大学・武蔵野大学・津田塾大学の7校と本学で「東京学生茶道倶楽部」という集まりを持ち、互いに点前の向上に日々稽古に励んでいます。
茶道部には年に3回、部員以外の方に点前を発表する茶会があり、これに向け部員一丸となって稽古に励んでいます。1つは学内茶会、次に学外茶会、最後に収穫祭茶会となっています。中でも収穫祭茶会は毎年、教室の中に待合・茶室・茶庭を造ります。1ヵ月の準備期間で準備し、前日になって造り始め、当日には完成させるのです。この作業はとても大変で難しい作業です。けれども、毎年大勢の方に来て頂いて楽しんでいかれるのを見ると、部員一同心より感謝して大変であったことも忘れてしまいます。平成27年度は、一般の方だけで約2000名以上もの方に来て頂きました。それに加え、文化学術展の中で入賞を受賞しました。
これからも部員全員で力をあわせて頑張っていきたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

私達農友会茶道部は、週2回(茶会前は週3回)活動を行っています。茶道経験がなくても大丈夫!すぐに基本動作が身につきます。他大学茶道部様との交流も深くお友達もいっぱいできますよ。大学生活を茶道にかけてみませんか?部員一同お待ちしております。

部の歴史

活動方針

東京農業大学の各学部・学科での勉学との両立を前提に、次に掲げる活動方針を基本として活動を行なっている。

一、 客に誠を尽くす
一、 簡潔で無駄なく、粗雑にならず、合理的で自然な美しい動きを
追求する
一、 茶の湯の歴史や奥深い世界を知る
一、 客の心を読む
一、 全ては一服のおいしいお茶を飲んでいただくためである

指導体制・主将・部員

所属団体 東京学生茶道倶楽部
指導体制 部長   服 部 勉
師範   萩 尾 文 子
主将・部員 山川 亮介

部費・部員数・活動場所

部費 月600円
部員数 男12名、女26名
活動場所 部室:常盤松会館4階

  • 当サイトご利用にあたって
  • 個人情報保護方針
  • 東京農業大学HPへ