東京農業ブログ

メニュー

東京農大生の本音が満載!

受験対策【生物】

投稿日時: 2006年7月22日 23時57分 投稿者:タミ

生物の勉強はどこから、どうやって手をつけたら良いのかわからず、夏休みに入るまで避けてきました…
未だに自分の勉強法が見つかりません↓↓

なので、「教科書ひたすらまとめた」「基礎中心にやった」「難しめの問題集をひたすらやった」…などなど教えていただけたらと思います
(参考に、参考書名とかわかったら、それも知りたいです
農大の生物の入試問題、難しく感じます〜

レス、お願いします♪

 
(1)  2  3  4  5  6  7  ... 9  >>
ねこ。さんへ
投稿日時: 2011年7月13日 12時37分 投稿者:ゲスト
投稿日時: 2011年7月11日 22時19分 投稿者:ayanenaya

わたしは、今年受験し管理栄養士専攻に合格した者です。

勉強は、やろう!と思った時が本当のスタートラインですから、
ねこ。さんにほんとうにやる気があれば、絶対大丈夫ですよ!!

しかし、一般入試は基礎ではとても解けない問題です。
やるからには覚悟を決めてやったほうがいいと思います。

生物?をやっているなら、たとえばセンターで九割取る!(平均九割取るつもりでいないとセンターでの合格は難しいです)
などの選択もありかと思います。
そうでなくても、まだ夏休み前なので、どうにでもなりますよ!

わたしは、夏から受験勉強を始めました。

生物?、生物?の勉強頑張ってください!そして是非管理に合格してくださいね!!
生物?の独学
投稿日時: 2011年7月13日 12時36分 投稿者:ゲスト
投稿日時: 2011年7月11日 20時26分 投稿者:ねこ。

私は最近になって東濃大の応用生物学部管理栄養士専攻に興味をもちました。

でも、一般入試を受けるとなると生物?は学校で履修してないので独学になってしまいます。生物?は授業でやっているんですが、模試ではボロボロで、定期テストでもあまり良い点ではありません;

でも、夏に思いっきり頑張って生物?を得意にして、出来れば?も独学で頑張りたいと思います!
しかし、今から?の独学を始めるのでは遅いでしょうか?;
また、入試問題は基礎レベルで対応できますか?
受験生のみなさんへ
投稿日時: 2011年6月21日 13時05分 投稿者:ゲスト
受験生のみなさん、志望学科は決まりましたか?

受験勉強もそろそろ本格的に始める頃ですね。

是非、こちらのスレッドもご活用ください
王道
投稿日時: 2010年12月27日 09時49分 投稿者:nodai
生物でご受験の方、多いんですよ。

このスレで対策をチェックしてください。
また、ご質問がある場合はご遠慮なさらず、ご投稿ください。
生物で受験するみなさんへ
投稿日時: 2010年7月28日 14時06分 投稿者:あこ*
こんにちは。短栄2年のあこです。生物で受験しました。

生物は田部さんの参考書がおススメです!
わたしは「生物?合格39講」と「生物?合格33講」を学校で使っていた写真付きの資料集と照らし合わせながら勉強しました。

もし生物が苦手なら東進ブックスの「はじめからていねいに」のシリーズもいいと思います!


あと、勉強法についてです。
これは向き不向きの問題だと思うのですが、わたしはノートをまとめたりするのがわりと好きなのですが、とっても時間がかかります。
受験勉強を始めるに当たって、初めは「さー!きれいにノートにまとめよう!」と思ったのですが、なかなか進まず…
あきらめて参考書をたくさん読んで頭に入れることにしました。
結果的にまとめるのはあきらめて良かったと思っています。
自分で書くと頭に入るのはもっともですが、時には教科書へのライン引きくらいで済ませるのもいいと思います。
自分にあった勉強法を見つけるのが大切!
他の人がおススメした勉強法でも、自分に合わないと思ったらぱっと切り替えて効率良い方法にするといいと思います^^


がんばってください♪


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Djp-books-tree&field-keywords=%93c%95%94%E1%C1%8D%C6&ih=1_0_0_0_0_0_0_0_0_0.23281_1&fsc=-1
効率のよい勉強方法
投稿日時: 2010年7月23日 11時08分 投稿者:nodai
投稿日時: 2010年7月22日 19時21分 投稿者:ゴリぷよ

こんにちは。
私は生物があまり得意でなく、
効率のよい勉強方法が
よくわかりません。
よかったらオススメなど
教えてください。

また、参考書などの
オススメも聞いてみたいです。
生物を克服する!
投稿日時: 2010年7月16日 09時15分 投稿者:ゲスト
投稿日時: 2010年7月15日 23時05分 投稿者:macho

私は東京農業大学応用生物科学部バイオサイエンス学科の受験を考えている高校3年生です。
ついに夏が来て焦りを感じています。
私は生物は好きなのですが、どうも得点にはつながらなくて
模試ではいつも52〜55を行ったり来たりしています。
なので夏中に絶対生物をマスターして
偏差値60〜を目指したいと考えています。
そのために考えた夏休みの生物の勉強法です。

1,生物の模試をときなおす
2,一冊の生物の参考書を最低三回解く(お勧めのものがあれば教えて下さい)
3,わからない単元はまとめる
4,過去問を3年分解く

これらの勉強法で一般入試の生物に対応できると思いますか?
改善したほうが良い点など、よかったら教えて下さい。
また、基本的な問題〜少し応用問題がある生物?の参考書、理解がしやすい生物?の参考書と問題集があれば教えて下さい。
生物?は問題集を持っていないので、これを機会に購入して解きまくりたいと思っています。
効率の良い勉強法などあればアドバイスください。
生物?は学校でセミナーを購入したのですが、セミナーでも大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、回答できる分だけでもよろしくお願いします。
みかんの木
投稿日時: 2010年7月09日 20時56分 投稿者:こげぱん
赤本などの難易度などを
参考にしてみると生物は
高得点をとるのが難しい
と書いてありますφ(.. )

実際解いてみるとまだ
生物?をやっていないので
わからないのですm(__)m

どなたか教えて
頂けないですか?

生物→化学に変更したなど
教えてください<(__)>
みかんの木
投稿日時: 2010年7月09日 20時53分 投稿者:こげぱん
赤本などの難易度などを
参考にしてみると生物は
高得点をとるのが難しい
と書いてありますφ(.. )

実際解いてみるとまだ
生物?をやっていないので
わからないのですm(__)m

どなたか教えて
頂けないですか?

生物→化学に変更したなど
教えてください<(__)>
生物
投稿日時: 2009年9月13日 01時37分 投稿者:h.r
高校3年の受験生です。応用生物科学部栄養学科管理栄養士専攻の受験を考えています。
生物?・?の暗記用の問題集で何かお勧めのものがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。
(1)  2  3  4  5  6  7  ... 9  >>

ページの先頭へ