農大市場
(学生ベンチャー)

メルカードの挑戦 part45

企画部所属の元チーフがメルカード社員の挑戦の歴史を
振り返るブログ。

45回目は、「メリハリ」です。

平成19年5月10日。

すっかり忘れていましたが、会社説明会の前に
三軒茶屋でイベントの打ち合わせがありました。

(現役時代は、本当に忙しくて仕事が終わるとフラフラでした。)

この日の打ち合わせは、6月16・17日に開催される
「世田谷アートフリマ」というイベント出店に関する詳細を決める物でした。

授業が終わって、走ってバス停へ
バスに乗り、会場のキャロットタワーへ。

イベント責任者の方と、販売スペースの確認や
備品(椅子や机等)の調整等確認すべき事柄を淡々とこなします。

打ち合わせ終了後、
会社へとんぼ返りして、会社説明会となりました。

メルカードと学業の両立はすごく大変でしたが、
時間を有効活用する自分なりの方法も習得出来ました。

後輩達にも時間の「メリハリ」を
身につけて、社会に巣立って欲しいと思っています。

※メルカードの挑戦は、10月1日
 お休みをいただきます。
 
農大発、学生ベンチャー企業。「株式会社メルカード東京農大」
http://www.ichiba-n.co.jp/

メルカードの挑戦 part44

企画部所属の元チーフがメルカード社員の挑戦の歴史を
振り返るブログ。

44回目は、「会社説明会」です。

平成19年5月10日。

新入生を対象にしたメルカードの会社説明会を実施しました。
1年前、説明を聞く側だった自分が今度は、説明する側になりました。

会社説明会では、メルカードの強みも弱みも正直に伝えています。
入社を考えてくれる後輩に、メルカード社員も真剣に向き合いたいからです。

プレゼンテーション用のソフトを活用し
自分が新入社員の頃、知りたいと思った事を中心に話をしました。

色々、伝えたくて予定の時間をオーバーしてしまい
上司から時間配分についてアドバイスをもらいました。

入社の年次に関わらず、仕事を任せてもらえる所が
メルカードの良い所だと思っています。

自分で、実際に経験するってすごく大切なことだと私は思っています。

この年は、3名の新入生が入社してくれました。

メルカード1本の学生生活を送ってきたので大学の後輩は
後輩社員だけなので、後輩の入社は毎年嬉しくてしょうがありません。

農大発、学生ベンチャー企業。「株式会社メルカード東京農大」
http://www.ichiba-n.co.jp/

こんにちは

るぅです

夏休みも残り一日となりました
二か月ほどありましたが
休みというのは
短く感じますね

メルカードでは10月に
多くのイベントに参加します
そこでたくさんの人に
カムカムなどを知ってもらえたら
と思います

それでは今日はこの辺で

メルカードの挑戦 part43

企画部所属の元チーフがメルカード社員の挑戦の歴史を
振り返るブログ。

43回目は、「紅茶サミットin矢部村」です。

今日のブログは、メルカードから離れ
昨日まで参加していた「全国地紅茶サミット」について書きます。

自宅から、電車と飛行機そして、送迎バスを乗り継ぎ
約6時間。

サミットが開催されたのは、福岡県矢部村でした。

矢部村は、福岡県と大分県の県境にあり日韓ワールドカップ開催時
カメルーンの選手滞在で一躍有名になった中津江村のお隣の村で、
自然豊かな山間部に位置しています。

1枚目は、サミット会場の様子です。
北は、埼玉県。南は、沖縄県まで、国産紅茶の生産者並びに愛好家が集結しました。

初日は、パネルディスカッションとシンポジウムが開催され
「紅茶」について熱い議論が交わされました。

2枚目は、宿泊先からの様子です。
美しい自然が溢れる矢部村。
虫の声だけが聞こえる、スローライフを満喫してきました。

(携帯の電波は届かず、ずっと「圏外」でした。)

3枚目は、帰りの機内からです。
夕方出発の便だったので、美しい夕焼けを機内から。

2日目にきき茶(地元では闘茶会(とうちゃかい)と言うそうです。)に挑戦。
「全問正解」というキセキを起こして帰ってきました。

自分もビックリしましたが
農大生の意地が、実って良かったです!

農大発、学生ベンチャー企業。「株式会社メルカード東京農大」
http://www.ichiba-n.co.jp/

夏休みも残り1週間をきりました…

こんばんは!シュウです


9月も下旬に入ってだんだん涼しくなってきましたね

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものですね。


ですが、まだ夏休み中な私の中では季節は夏

それに日中は暑い日が多いこともあって、外出時は夏の格好をしています


でも、帰りが少し遅くなると泣きを見ることになります…


季節の変わり目は色々と難しいことがありますね

体を壊しやすい時期でもあるので、皆さん体調管理にも気をつけてください


では今週はこのへんで

ページの先頭へ