農大市場
(学生ベンチャー)

あと2回

こんばんは。1です。

まだ夕方なのに、外は真っ暗です。
日が短いなと思う今日この頃です。
寒くもなってきて、ついにマフラーも出してきて
あー冬だなーって思います。
そんな中、風邪をひきまして...
寝ていた週末となりました。

もうすぐ今年も終わりということで、
私のブログ更新も残り2回です。
もうすぐメルカードでの活動も終わりが近づいています。
長かったけど、あっという間の4年間だったかなと感じています。
それではゆっくりと次回の更新について考えます。

農業女子👧🌱

こんばんは!伊藤です。

実は今日ある用事があったため、農大の「食と農」の博物館にいってきました💨

普段はなかなか行かないので新鮮でした✨クリオネとかもいるんですよ!!!

それでいまどうやら期間限定で農業に従事する女性の特集展示を催しているようでした。昔の農作業の服を展示していたりしてました。

それを見て思い出したのですが、最近農業に従事する女性向けのビジネスも動いていますね👧
農水省でも農業女子プロジェクトを実行中で、農家の女性ならではの加工商品のアイディアをとりあげたりしています。その一環で女性向けデザインの作業服の開発もされていましたが、なかなか手がのびるようなデザインでなかったのを覚えています。
対してヨーロッパのバラ農家の服はまるで絵本のなかで人形がきているような華やかなワンピース型のものでした。
日本もこのようなかわいらしい伝統的な服で農作業ができたら農業のイメージも違ったかもしれません。(機能面は別として。)

そそそじ物語〜自転車編〜



みんなのヒーローになりたい そそそじです

前回の話が好評だったのでうれしかったです。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。


前回のあらすじ
そそそじは、自転車を新しくした。

第2章 高校生活の始まり


自転車通学が始まり、ある問題に気付いた。「疲れる。」ただそれだけだ。朝、高校に着いたら疲労がすごく、1限に影響がでた。帰りは、「これから25分かけて帰宅する」と思うと余計に嫌な気持ちになった。高校生活3年間自転車通学への不安が生じたのだ。
 高校1年の大きな人生の分かれ道として部活動選択がある。今後の人生に大きな影響があり重要な選択だ。私は、水泳部か陸上部で悩んだ末、陸上部に入部した。この選択こそがそそそじの自転車ライフ、人生に大きな影響を与えることになった。
 そそそじの高校の陸上部の練習場所が校庭ではなく、自転車で30分する離れた場所で主に練習をしていたのだ。練習をする前から疲れを感じ、これから練習という気分にはなれなかった。練習メニューは、受験でなまった身体の機能を回復と向上という意味でジョギング30分と、体幹トレーニングを中心にやった。この時期のそそそじは、体力・筋力がないため練習が終わると、動けないくらい疲れていた。練習が終わり残すは、帰宅のみになった。同じ方向の部員たちと帰宅をするのだが、練習場所から家まで45分かったのだ。中学生の時と比較すると自転車の運転時間、練習の強度が桁違いにきついのだ。さらに、練習場所から家までの道がわからなくよく迷子になり最大で90分かけて自転車で帰宅をしていた。そして、部活の1年生は荷物持ちという重要な仕事があったのだ。重いものから軽いもの、運びやすいものから運びにくいものまで多くあった。週5くらいで部活の活動があり、練習以外でもいろいろ鍛えていたのだ。
 1学期が終わる頃になると少しずつだが、慣れてきた。部活の練習場所から家までが30分で帰宅できるようになった。その頃から、自転車に乗っている時に意識をし始めたのだ。

そそそじと自転車の関係は少しずつだが、近づき始めたのだ

続く

こんばんは

こんばんは。かーりーです
今年もあと1ヶ月をきって
更に冬に近づいてきましたね。
週末の夜ごはんが鍋だったり
おせちの広告を見る度に
1年あっという間だったな〜と
しみじみ感じます。

大学生活では中間試験や課題の提出日が
近づいてきて、あわただしくなっています。
毎回余裕を持ってやるぞ!!
と、決意してもつい先延ばしにしてしまいます…
次こそはちゃんとやるぞ…!!

今月も農大マルシェ、東急渋谷本店で
マルシェを開催します♪よろしければ、お店にお立ち寄りください!
よろしくお願いします

卒論題目発表近ずく

こんばんわ、Yです。
寒い季節になり、夜は5時を回ると外は真っ暗です。
私は現在3年生、この時期になると卒論のテーマを決めなければならないわけです。スケジュールでは、12月に卒論題目のパワポ発表と1月に題目提出日になり、現段階でまだ決めていない私としてはかなりきつい状況です。しかし、一応目星はつけていまして、私が所属する研究室は、農業経営学を専門に取り扱っているので、どこかの地域の農業経営状況についてヒアリング調査をしつつ卒論を書こうかなと考えています。また何か進展があれば報告したいと思います。それでは!

ページの先頭へ