東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

ブログアーカイブ

本年度初句会!

4月25日に本年度第一回目の句会を
学生会館の和室で開催しました。
初参加してくださったのは、食品科学科の
武内先生とアクアバイオの学生の方々が合わせて3人、
卒業生のメール投句もあって、こじんまりとでは
ありましたが、いい会となりました。

桜咲き足りないものは勇気だけ   洋子
傘一つ歩幅合わせし春の雨     小百合
表情が期待と不安新入生      望佳
さえずりに空を見上げた君を見る  純子
囀りに呼ばれ目覚める日の出前   徳郎
雪解の氷の溶ける水の音      かずあき
五分刈りに秘めたる決意進学す   純一



 

 

2009年04月25日 | パエリアの会

▲ページトップへ

春の雪

今朝は寒かったです。
まるでクリスマスツリーのように木々が雪をきていました。

でも空気がとても澄んでいて、
オホーツク!でした。

事務室の脇の花壇にどなたかが咲かせている
小さなつつじの花も寒げでした。
(nabeさんの「オホーツク便り」でエゾムラサキツツジという名と知りました)

        春の雪花壇のつつじ驚かす
       淡雪の優しくしたる学舎かな
 

 

2009年04月24日 | パエリアの会

▲ページトップへ

春色珊瑚

土曜日はとてもいい天気の一日でした。
朝、港に行くとクレーン船置き場の桟橋、
つまり、第一埠頭の網走川寄りのところで、
沢山の漁師さんが家族総出で網から何やら
獲物を引き出しているのが見えました。
作業が終わって誰もいなくなってからもう一度行ってみると、
ズワイ蟹(?)の肢や鋏の切れ端が
あちこちに零れ落ちていました。
それに混じって珊瑚の切れ端がいくつも落ちていたので
拾ってきました。

みんなパステルカラーの、それはきれいな色です。
珊瑚って南の海のものだと思っていたのに、
網走の海にもあったんですね!
 

 

2009年04月21日 | パエリアの会

▲ページトップへ

女子と男子は........

新入生学外オリエンテーションの最後は
白鳥の湖「濤沸湖」でした。
白鳥に餌をやる新入生は、男子と女子のグループが
完全に分かれていました。
実は宿での食事の時も完全に別々、
女子の輪に男子は全く入れないでいました(笑)。
さて、これが研究室に配属される3年生や4年生になると、
まるで兄姉みたいに仲良しさんになるんですよ。
更に教職員は親みたいな存在で、まさしく大自然の中の
   北の家族 なんです。
その中で「親しき仲の礼儀」や「協力」「規律」を
自然に学んで巣立っていく彼らは、
素敵な若者に成長しています。

そんなオホーツクキャンパスライフに
今年も春がやってきました。

 

 

2009年04月15日 | パエリアの会

▲ページトップへ

新入生の大根踊り

新入生の学外オリエンテーションで知床に一泊しました。
とてもいい天気に恵まれて斜里岳をはじめ
知床連山がくっきりと見えました。
2日目の朝は恒例の新入生の
大根踊りの練習と発表審査会でした。
今年はなんとほとんどのグループが一回目で
○をもらい、元気がありました!
先輩学生達の指導にとても熱が籠もっていました。
そして、応援団の郷君、お疲れさまでした。



             山笑ふ大根踊り響かせて
 

 

2009年04月13日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.