パエリアの会
(オホーツク俳句サークル)

カルピンに会ったよ!

11月27日は世田谷キャンパスのメディアホールで
乳酸菌学会の秋期セミナーが開催されましたが、
とても内容の濃い学会で、オホーツクから
聞きに行った甲斐があり、懇親会では先生方と色々話が出来て
大変有意義でした。

翌28日も世田谷キャンパスの別の教室で
来年度からオホーツクの食品香粧学科の新任教授として
赴任される藤森 嶺(ふじもり たかね)先生の『香りの科学と美学』の講義と、
農大OBの左無田靖(さむた やすし)氏による調香の実験実習を見学しました。
奥が深くて面白いです。

その帰り道、飛行機まで少し時間があったので、
通り道の渋谷の成城石井に寄って買い物をしました。
バルサミコ酢、イタリアンローストのコーヒー豆、
それにミュスリと呼ばれるシリアルです。
それらをレジで支払って、リュックに詰めようとしていると、
きらきら輝く瞳をもった店員の娘さんが寄ってきて
「農大の先生ですよね? 」と声をかけてきました。
びっくりしましたよ
今年の3月にオホーツク食品理工学の西澤先生の研究室を卒業した
まいまいさんでした。菜実子さんのラボメイトです。
そして更に驚いたのは、「カルピンもいるんですよ!
呼んできましょうか?」と言うのでした。
呼んできてもらったのは紛れも無く
ダイヤモンドダストメンバーのおしゃれな湘南ボーイ
カルピン君でした。
成城石井の(農大色の?)緑のエプロンが
とても似合っていて、集客効果抜群というイメージです。
明るい笑顔はそのままで、元気で嬉しく思いました

なんでもその渋谷店にはオホーツク卒業生の2人のほか、
世田谷校の卒業生もいて3人の農大OBOGが勤めているそうです。
なんといっても、緑のエプロンが似合いますねぇ。
カメラをもっていなかったので、写真は帰宅して撮影した
買い物だけ、少し残念

そうそう世田谷校の正門脇の銀杏黄葉はとてもきれいでした。

女満別空港にもどると、滑走路の除雪のために
30分ほど着陸が遅れ、雪の世界に降り立ちました。

       正門を仰いで銀杏黄葉浴び    paella


オキザリスの花

オキザリスの花の蕾が開花しました。
もとはアフリカ原産の植物ですが、
球根性で強いので世界中に広まったようです。

かたばみというのは日本古来の草だと
思っていましたが、あるいはオキザリスの変種かも。

オキザリスの花もかたばみの花も日が当たると
開いて、夕方になると閉じます。

        冬の朝眩しオキザリスも目覚め   paella

蜜蜂の冬

オホーツクキャンパスの情景
その2です。

やはり5号館裏の加工センターの裏手に
品質管理学研究室の蜜蜂の箱があります。

そこに4年生の石川君が、養蜂家スタイルも板について
蜜蜂の世話をしていました。

結構気の荒い昆虫なのだそうで、
荒れると逃げたりするので、
それを鎮めるために工夫があるそうです。

煙を浴びせると、蜂の気合がそげて
攻撃もしなくなり、巣箱にはいって
蜜を食べるのだそうです。
すると満腹になって、活動が鈍くなり、
外に出なくなるのだそうです。

石川君は丁寧に煙をかけていました。
この辺りはほとんど音の無い世界なのですが、
蜂の羽音がぶんぶんしていました。

 冬に入る箱の蜜蜂守らねば   paella

何の巣?

オホーツクキャンパスの情景
その1です。

5号館裏の食品加工センターの脇あたりに
蝦夷山桜の木があります。
その木を見ていて、葉が落ちたのでわかるのですが、
何かの巣穴があります。
写真をとってから気付いたのですが、穴は正面だけでなく
左の脇の少し上にもあって両側から出入りできる構造みたいです。
リスかな?
知っている人いますか?

冬眠の近き巣穴に日当たれる   paella

カジカ鍋

カジカは恐ろしい貌をしていますが、
鍋にするととても美味しい魚です。
鍋こわし(鍋がこわれるほど美味しい)という風に
言われます。

先日私としては最大の30cm越えのカジカを釣りました。
重さは550g。お店で売っているキロ越えに比べれば
小さいけれども、十分に大きな魚です。
カジカ鍋のために調理しようとすると
これを切るのはとても大変だとわかりました。
骨がとても丈夫で、包丁でなかなか切れませんでした。
(魚をさばくのは少し胸が痛みます)

それでもなんとかこまかくして
芋、人参、大根、昆布、白滝、白菜などと
一緒に土鍋で煮て、味噌を加えて
カジカ鍋の出来上がり。

とても美味しかったです。

東京に住んでいる友人の中に築地に
よく出かけて魚をチェックしている人が
いますが、カジカはほとんど出ないそうです。
こんな美味しい魚が何故かな?

冬もまたよけれとつつきカジカ鍋   paella

PS;昨日と今日はオホーツクキャンパスでも
推薦入試が行われました。
受験生の方々にいい知らせが届くといいですね。

ページの先頭へ