東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

ブログアーカイブ

北の春

春らしい日があると思うと
雪が降る。
でも大きな牡丹雪です。

蕗の薹は雪から出てきて、また雪をかぶっています。

雪をきて小人のごとし蕗の薹  paella
 
 

 

2010年04月26日 | パエリアの会

▲ページトップへ

地物づくしの贅沢は

今日はマルナカ(内海商店=お寿司屋さんに魚を卸している近所の魚屋さん)
に2回も行ってしまいました。
午前中に行ったときに、おひょうの刺身、網走海胆、
そして丁度配達されたサロマ湖のホタテの貝柱、能取湖の浅蜊、
女満別のアスパラガスなどを仕入れ、昼ごはんは極上の地物オンパレードでした。

それで夕方大学から戻るときにもう一度、今度はほとんど
活きているくらい新鮮なホッケをおろしてもらって、
それにおひょうの刺身がとても美味しかったので
もうひとつ仕入れちゃいました。
ささやかですが、豪華地物づくし、
網走は本当に食べ物が美味しいです。

そうそう今日は斜里岳がとても綺麗でした。
つくしんぼが出始めています。

土曜日の晴れ間の澄んでつくしんぼ  paella
 

 

2010年04月24日 | パエリアの会

▲ページトップへ

ピザトースト

朝ごはんです。

とろけるチーズを食パンにまんべんなく置いて、
ハムを細い短冊切りにして散らばし、
そこにピザソース(トマトベースの市販のもの)を
少しかけ、更に上から玉葱をスライスしたもの、
赤パプリカやトマトをスライスしたものを
載せます。

そして電子レンジでトースト設定にすると
約4分で、ピザトーストの出来上がり!
ごりごりごりっと黒胡椒を挽きかけて食べます。

今朝は少し具を載せすぎたかな?

春を待ちピザトーストの朝開始    paella

テレビニュースですと東京では昨日25度まで
気温があがったとか、こちらは雪でしたけどね。
でも雪の夜空もけっこうロマンティックでいいものだと
昨晩感じたことでした。
 

 

2010年04月22日 | パエリアの会

▲ページトップへ

セビリアーナ

昔の写真が出てきました。
アンダルシアの村で撮ったものです。
このころは子供たちも可愛いものでした.......。

先ほど会議で網走漢さんと一緒になって、
いつものブログが心に浮かんで、
そういえばたまには子供の話題もいいかと、
会議とはなんの脈絡もなく思ってしまいました。

七五三をちっともしなかったことを
後悔することがあるのですが、
こうしてみると、代わりにセビリアーナの
衣装を着せたりしたわけでした。

セビリアーナというのはアンダルシア地方で
誰もが子供のころから踊っていて、村祭りでも
老若男女が楽しんでいる民族舞踊で、その衣装が素敵です。
 

 

2010年04月21日 | パエリアの会

▲ページトップへ

寝起き頭の二つ岩

動物バイオテクノロジーの亀山先生の話で、
蝦夷赤蛙が産卵している池があるというので、
行ってみようと出かけました。
しかし、どんどん山道にはいっていくようで
私の普通乗用車では不安になって断念して、
その戻りがてら、二つ岩の渚亭の前まで行きました。
昨年流氷が来たときに、流氷の上を歩けたところです。

二つ岩はまだ春というよりも、ぼさぼさ頭のような冬のイメージでした。

ちょっとはいるとここはまだまだ冒険チックな道になります。
なんだか山奥みたいな、時代劇の撮影に使えそうなところにユースホステルがありました。
これまであまり遠出はしなかったけれども、ドライブも楽しいのかも。

  春浅き寝起き頭の二つ岩     paella

途中雨が降りだしました。
雪ではなくて、雨!
春が着実にきています。
 

 

2010年04月18日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.