東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

2017年04月20日

花見には遠く

ブログアーカイブ

知床の動物たち

久しぶりに知床峠に行きました。
羅臼では旬の時鮭定食!

途中車のすぐそばまで
鹿や北キツネが何度も挨拶に来ました。
自然公園というかんじ。

原生花園のあたりには道産子馬の親子がいて
仔馬がとてもかわいらしかったです。

母馬はぴったり仔馬に寄り添っていました。
走る訓練をしているような母馬もいました。
それは母が少し速足で歩いていて、だんだん早くなっていき
歩幅の小さな仔馬がついには走りだすという光景でした。

駆け足のつたなけれども仔馬就き  paella  
 
 
 

 

2010年05月30日 | パエリアの会

▲ページトップへ

藻琴山

芝桜公園に行きました。
朝早かったので混んでいなくてその香りに包まれてきました。

藻琴山は普段斜里岳に比べると印象が薄いと
思っていましたが、ここから見るとなかなか風情があります。

        藻琴山優しく遠く芝桜    paella

 
 
 

 

2010年05月30日 | パエリアの会

▲ページトップへ

エゾサンショウウオ

生物生産学科の「キムワイプに愛を」のブログでは、
モイシー先生とかめちゃん先生が大人気ですが、
実はpaella研のお隣の研究室です。

そのかめちゃん先生から、素敵なオファーをいただきました。

なんと網走郊外の『両棲類の隠れ沼』からお子さんのために
とってきた一掴みの卵塊からエゾサンショウウオが
沢山孵化して、おたまじゃくしのような幼生になっているから
わけてくださるというのです。

餌の赤虫までついて、我が家にやってきました。
いってみれば、魚の稚魚のようです。
頭でっかちなところが、カジカの幼生みたい。
(網走漢先生の「おっさんカジカ=入道カジカ」を
小さくしたみたいです)
じきに肢が出て、手がでて、サンショウウオの形に
なるのだそうです。そうなると蜘蛛でも食べるのだとか!

私は子供のころからイモリだとかサンショウウオを
飼ってみたいと思っていたので、思わぬ体験です。
以前にはお父様先生からはハムスターをいただいた
こともあって、我が家の陸棲ペットはみんなお隣から!
ありがとうございます

梅雨めくやサンショウウオと家籠り  paella

 
 

 

2010年05月26日 | パエリアの会

▲ページトップへ

夕焼け

今日は夕焼けがきれいでした。
目で見たようにはカメラでは撮影できないのが残念です。
(撮影場所は5号館生物化学研究室の脇。)

夕日が泣いている♪♪
という歌がありましたが、
たしかに、真っ赤な夕日は泣いているようにも見えました。

目を張って
泣くがごとくに
夕焼くる  
 paella
 

 

2010年05月24日 | パエリアの会

▲ページトップへ

帰ってきた魚影

随分寒くて安定しない天気が続いていましたが
やっと初夏という雰囲気になりました。
今日は20度を越えました。

そして、魚影が戻ってきました。
濃いです。

公魚とかなんだかイワシの稚魚みたいなのが
群れになっています。
網走漢さんこれは何ですか?ウグイの稚魚?

そして、カワガレイが、ソイが。
港で学生さんがギンポも釣っていました。
微研のあゆみさんを含めて学生さんたちがいて
私が鰈を釣ったらペットにするんですかというので、
食べるのをやめてペットにしました。

初夏の魚影とめぐる港かな    paella
 
 
 

 

2010年05月23日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.