パエリアの会
(オホーツク俳句サークル)

そのおかず、そのワイン

チーズフォンデュに合うおかずは、
オリーブの実、そして
スモークド・サーモン
で決まりです!

ワインはサン・サフォランの
ジョミニさんのワイナリーで
買ってきたシャスラという葡萄からできた
白の辛口。
これで決まりです。

 秋新た フォンデュ ワインと マリアージュ paella

チーズフォンデュ

モントルーのお土産のチーズで
チーズフォンデュをいたしました。

とても とても 美味しいです。

グルイェール村にて詠んだ一句:

 登山家の一団と会ひチーズ村   パエリア

東京の秋

生物工学会のために東京にきましたら
いがいと涼しいので驚きです。
ということは網走にもどるとストーブの季節かも!

 秋深む 東京といふ 大都会  

きのこ

今年の長雨でマツタケは不作だそうです。

食べられないオホーツクの森のきのこは元気です。

爛爛と昼の星見えきのこ生え  虚子

この句は何十年も経て、よく取り上げられますが、
私には今一つ分かりません、正直にいって。

つるつると森のきのこの頭かな  パエリア  

おそまつでした。
台風でこのきのこたちがどうなったかは
まだ見に行かないことにします。

おまけの写真はこみなみ第2弾

急に肌寒くなって
秋が来ました。
短い秋。

そして、この夕焼けの色

  夕焼けの
うすべにいろを
掛け流す   パエリア

ページの先頭へ