東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

ブログアーカイブ

蝦夷白蝶

蝦夷白蝶の幼虫はバラ科の樹木を食性としています。

昨年だったか、近所の木瓜の木がぼろぼろに食い荒らされていました。そして、信じられないような蝶の群舞を見ました。

今年もその時期だとおもって、木瓜の木を
見に行きましたが、全くいません。
どうやら駆除剤を撒かれて撤退したようです。

どうしたかな、と思っていると
ある日車の窓からも明らかに蝶が群舞している
木が住宅街にありました。

エゾヤマザクラの木です。サクラもバラ科ですから
これも食べるのですね。

不思議なのは、さなぎから羽化したとたんに
交尾していることです。
蚕を小学生の頃に学校で分けてくれて
飼育したときも、繭からでたとたんに
交尾するのを不思議だと思って見ていたことを
思いだします。
一端離れ離れになってから相手を探すよりも
確実なのかもしれません。
でも、遺伝子の多様性を確保する意味ではどうなのでしょうかね?
ただし、大量のさなぎがすべて同じ雌の卵から
生まれたのではなく、複数だということは想像できますが。
 
 
 
 

 

2014年06月30日 | パエリアの会

▲ページトップへ

アカシアの空

この季節、そこらじゅうにアカシアの花が咲いて
ほのかに香っています。

北海道の空という感じ。

アカシアの花高々とオホーツク  paella
 

 

2014年06月30日 | パエリアの会

▲ページトップへ

オホーツク地域連携研究センター開所式

北見市に、ノエビア化粧品という会社で
1984年に建設した北方植物研究所があります。

今回農大生物産業学部25周年記念事業第3弾として、
連携協定を結ぶとともに、
地域の発展に寄与できる共同研究を
目指して、
オホーツク地域連携研究センターとして
開会式をいたしました。

ノエビアの社長、北見市副市長、
オホーツク振興局の皆さまと
農大生物産業の教員、学生が集合して
開会式、テープカットセレモニー、
懇親会が開催されました。

成果が出てくるといいですね!

一句よんでくださいとの
ノエビアの海田社長のリクエストに応えて
青葉して命はぐくむ研究所   パエリア
 
 
 

 

2014年06月29日 | パエリアの会

▲ページトップへ

銀ガレイにつられちゃいました

お魚屋さんの窓に
干物の魚を最後に少し乾かすためと
お客さんに外から見えるように
鰈が干してあります。

真ん中の段で、ひときわおおきなのが
銀ガレイ。
キチジの漁で混じってくるという
深海魚です。

これが美味しくて、ついつい出かけていくと
マルナカのオカアサンに
銀ガレイを吊るしたから
来ると思ったと、バレバレでした。

早速購入したのは言うまでもありません。
 

 

2014年06月29日 | パエリアの会

▲ページトップへ

O君誕生日

学生さんがこそこそ話をしにきました。
「Oさんの誕生日です、ちょっと来てください。}
「お〜、そっか!」

というわけで廊下にでると
O君に蝋燭のついたケーキが渡されました。

「何歳になりましたか?」
と聞かれてO君の答えは
「30歳」

O君は大学院M2生,
本当は24歳だそうです。
 

 

2014年06月28日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.