東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

2017年04月20日

花見には遠く

ブログアーカイブ

一体何の擬態?

蝶の来る花には
他の虫も来ます。

糸とんぼまで来るのかと思ったら
蜂のようです。

不思議な形です。
一体何の擬態なのでしょうか?

他のシナモン色の甲虫もきていました。

華やかな世界となっています。
 
 

 

2015年07月31日 | パエリアの会

▲ページトップへ

くじゃくちょう

オホーツクキャンパスには
たてはちょうの類が多いです。

なかでも美しいのは
くじゃくちょう。

そして、同じ花には
他のたては、しじみ、
甲虫、それにハチがきます。

 
 
 
 
 

 

2015年07月31日 | パエリアの会

▲ページトップへ

山ぶどう

北海道ではワイン醸造用の葡萄の
耕作面積は日本最大と言われます。

ただ、品種について、寒さに強い種類のみが
栽培可能です。

山葡萄と醸造用ブドウ品種の掛け合わせは
池田町ぶどう研究所が早くから初めて
独特の品種を作りました。

オホーツクキャンパスの中でも
野生の山葡萄がとても大きくなって
秋になると実をつけます。
これでワインを作ったらどうかと
思うのですが。採取するのが大変。
 

 

2015年07月31日 | パエリアの会

▲ページトップへ

表の模様

少し前にたては蝶の裏の模様を掲載しました。
同じ蝶が翅を拡げたところです。

そういえば、私が高校2年生のころに
初めて作った俳句は
   見てをれば翅を立てたり冬の蝶

という俳句だったことを突然思い出しました。

今も昔も自然観照派のパエリアなのでした。

裏の模様も再度掲載しておきます。
ちなみに同じ蝶がずっと通路の
ガラスの内側に閉じ込められていたようなので、
外に逃がしてやりました。
 
 

 

2015年07月28日 | パエリアの会

▲ページトップへ

オホーツクでも素麺流し

晴れた本日
香りの化学研究室の窓からなにやら布みたいなものが
外に出ていて、そこに学生さんが
群がっています。

近づいてみると、素麺流しでした。
西澤先生が見えて、企画されたそうです。
写真のおくの窓の中に御顔が見えます。

楽しそ!

素麺にピースサインの学生よ  パエリア
 

 

2015年07月27日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.