東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

2017年04月20日

花見には遠く

ブログアーカイブ

地物とスイスワイン

今日は原稿書きをいくつか済ませ、
それから大学院生や学部生に手伝ってもらって
あと3週間ほどで来日する国費留学生の
アパートの家具を最終的に整えました。

そして、スイスのシャスラワインに合わせて
まずはサロマ湖の牡蠣を蒸して
ぷりぷりのところへ白ワインを少したらして、
レモンを絞って。
それから大空町の農産物直売所で買った
赤パプリカ、網走産生椎茸、
そして、道産の南瓜と玉蜀黍、
玉葱、人参をたっぷりいれた野菜スープ。
この中で北海道産でないのは、薩摩芋だけ。

そして、網走産の鱧の焼き物。


満足な夕食でした。
 
 
 

 

2015年08月30日 | パエリアの会

▲ページトップへ

スイスから来たシャスラのワイン

もともとスイスに13年間住んでいたことが
あるのですが、数年前に、農大生20人を
引きつれて、短期留学プログラムの引率を
いたしました。
その折に、レマン湖畔のワイナリーを
訪れて、生産量が少なくて外国には出ないが
とても旨いワインを作るシャスラという
ブドウ品種の話を聞きました。

今回スイスに旅行したFさんから
貴重なお土産として、
シャスラの白ワインをいただきました。

夏休みに呑みすぎたので、9日ほど
断酒していましたが、今夜は
シャスラ!

マルナカさんから仕入れた、牡蠣のワイン蒸し
(これは別のテーブルワインの白を使いました)
まずはそこからスタート。

辛口のいいワインです!

マンターホン心に酌んでワイン秋  paella
 

 

2015年08月29日 | パエリアの会

▲ページトップへ

ランチ女子会

微研の学生コーナー。

全員女子で、昼ごはんです。

男子学生はどこへいったのだろう。

♪♪ Where have all the boys gone, long time passing.....
 

 

2015年08月28日 | パエリアの会

▲ページトップへ

秋雲

涼しくなってきて、
空の雲の形も秋めいてきました。

鰯雲拡がり何もはじまらず    Paella

二十代のはじめ頃に詠んだ句です。
青春の蹉跌を表していると評されました。

いまオホーツクキャンパスの校塔を
仰ぐと鰯雲が広がっていますが、
爽やかです。
 

 

2015年08月28日 | パエリアの会

▲ページトップへ

キムワイプのサニ

サニブラウン選手の陸上競技の
活躍が話題になっています。

廊下を歩いていて、
なんだかサニの雰囲気の学生がいて、
思わず、「背が高いなあ、バスケットボールでも
やっているのかい?」と声をかけてしまいました。

なんだか、とても運動神経がよさそう!

動物バイテク研究室(御隣)の学生さんでした。
ト ユーワケデ
キムワイプのサニ、と名付けました。
(モイシーセンセーのスタイルで)
 

 

2015年08月27日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.