東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

2017年04月20日

花見には遠く

ブログアーカイブ

急に寒くなった避難訓練

本日オホーツクで地震とそれによる研究室火災を想定した
避難訓練が行われました。

天候があまりよくなくて、いつもは運動場に避難するのですが、
中庭に集まりました。

冷たい風が強く吹いて、皆さん寒そう。

避難演習は滞りなく行われました。
ただ、今年は消防の方も言っていましたが、
災害は忘れる前にやってくる
という位、災害続きの日本です。(世界も)

網走は幸い、あまりひどい天候には見舞われていませんが、
油断は禁物、というのが学部長挨拶でした。
 
 
 

 

2015年09月30日 | パエリアの会

▲ページトップへ

仲秋のスーパームーン

月の軌道が地球に対して楕円であるので、
遠いときと近いときがあり、
今夜は最短なのだとか。

とても明るい月です。
カメラを向けたのですが、よく撮影できませんでした。

それで思いなおして
双眼鏡でみたところ
とても美しい姿を見ることができました。

 皓々と最短軌道月今宵   パエリア
 

 

2015年09月28日 | パエリアの会

▲ページトップへ

初めてのジャム作り

北海道新聞の付録にりんごジャムの
作り方が書いてあったので、
試してみました。

りんごだけでなく、干しブドウも加えて、
さらに、最後に煮たてるときに
シナモンの粉をふりかけました。
とてもいい出来だなあと熱いうちに
空き瓶に詰めて、一晩たちました。

なんだかとても甘いなあ。
600gのリンゴに対して240gの砂糖という
レシピ。甘すぎるなあ。

初めは、そう思ったのですが、トーストにつけてみたり、
それからシリアル+牛乳+ヨーグルト(プレイン)に、
少しこのジャムを加えると、とても美味しい!

次回は少し砂糖を減らそうとおもいますが、
それにしてもうまくできました。

今朝の朝食は、手作りジャムトーストとサラダと
かぼちゃの煮つけ、烏賊大根やキンピラゴボウなどで決めました。
 
 
 

 

2015年09月28日 | パエリアの会

▲ページトップへ

大学院入試お疲れさまでした

金曜日は大学院I期入試がありました。
緊張しながらも頑張っていた学生さんたち
お疲れさまでした。

この季節、オホーツクの駐車場の桂や櫻の木が
紅葉が見事なグラデーションをなしています。
 

 

2015年09月26日 | パエリアの会

▲ページトップへ

オホーツク蕎麦

学生会館の裏に草が沢山干してありました。
今日見ると、学生さんたちと一人の人品卑しからざる紳士が
さかんに草を叩いたり、ざるですくったりしています。

なんと、O部長がざるで仕分けていたのは、
蕎麦の実。

天都ランドで栽培していた蕎麦から
実を収穫して、ごみを除いて、
卒業式でご父兄にごちそうするという計画です。

熱い思いのOさんなのでした。
 
 
 
 
 

 

2015年09月25日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.