東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

2017年04月20日

花見には遠く

ブログアーカイブ

ノルディックコンバインドでも入賞

インカレ続報です。

昨日のインカレノルディックコンバインドで1年の宮崎翔太君が10位に入賞しました。

ノルディックコンバインドというのは、
ジャンプとクロスカントリーを合わせた競技です。
北欧では、キングオブスキー といわれています。
前半ジャンプが9位、後半も粘って走り抜いて10位入賞をはたしました。

ジャンプとクロスカントリーを組み合わせるというのは
なかなかすごいですねえ。

雄姿をごらんください!


 
 
 

 

2016年02月29日 | パエリアの会

▲ページトップへ

オホーツク・スキー部 第89回インカレで優勝!

速報です。

第89回全日本学生スキー選手権大会30kmクラシカルで、
食品香粧学科1年生の内田亜汰留君が優勝しました。
また、主将の市村耕太郎君(地域産経学科4年)
も7位入賞と健闘しました。

文武両道を地で行ってくれる大活躍です。
競技大会はまだ続いていて、
明日も活躍が期待されています。
 
 
 
 

 

2016年02月27日 | パエリアの会

▲ページトップへ

うどの芽のてんぷら

流氷が近くまできているので、
市場から魚ははいってきません。
流氷が少し退くと
その氷の下の海胆はとれるようです。
マルナカの宏さんは、
「流氷海胆」のような商標を
つくったらよいのに、と言います。

魚はないけれど、おしゃべりしに行きました。
夕方なので客もなく、1時間位
宏さんとオカアサンと話しました。

そのなかで、キンピラゴボウを作るという
ことを話しましたところ、
宏さんが、牛蒡でなくて、独活でやるのが
断然美味しいということ。

食べたこともないというと、
ハウス栽培のものだかと
独活を出してくれました。

その皮の部分をきんぴらにするそうです。
そして芽は天ぷらだというのです。

そこで、ほとんどやらない天ぷらを作ってみました。
とても美味しい!

写真にうつす前に食べてしまった
芽の頂点の部分は特別おいしかったです。
 

 

2016年02月27日 | パエリアの会

▲ページトップへ

松原さんの卒業

大槻理化学という会社の農大オホーツク担当を
ずっとしてくれていた
松原さんが、
このたび新たな人生設計に基づいて
巣だっていくことになったそうです。

とても丁寧で、真摯で、大変お世話になりました。
また、このブログや研究室HPを見てくださっていました。

これからもどうぞお元気でご活躍ください。
これまでありがとうございました。

記念撮影では、感極まった松原さんと
後任の小澤さんと、博士を卒業する新君が
一緒にうつりました。

  流氷の沖に輝くわかれかな   パエリア
 
 

 

2016年02月26日 | パエリアの会

▲ページトップへ

池ちゃん修士論文発表

われらのシーサー、
チェケラッチャ(Check it out, you!)
の池原君が修士論文発表を行いました。

ワインアロマの産生と酵母遺伝子発現の関連性についてです。

このような実験はブドウの種類、その収穫年などで
変わる要素が多く、地道なものでした。
4年生のHさんも彼を支えて
ガスクロマトグラフィーや質量分析に
力を発揮しました。

とっても人気者の彼も
修了して巣だっていきます。

ただ、彼はワイナリーに勤めることが
決まっているので、これからも
いろいろ連絡することがありそうです。

 

 

2016年02月25日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.