東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


パエリアの会
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月24日

集合写真

2017年04月23日

新入生歓迎会

2017年04月21日

新3年生も実験開始

2017年04月20日

実験も佳境に入る

2017年04月20日

花見には遠く

ブログアーカイブ

スクラブル ゲーム

イングリッシュ・カフェで
スクラブル ゲームというのをしました。

クロスワードをさらにスリリングにしたものですが、
はじめに盤面があいているときはまあよいのですが、
だんだん詰まってくるとかなり頭を使います。
麻雀のように自分の持ち駒を立てて並べるための
グッズも付属品の一つです。

なかなか単語が出ないと、皆で考える、というくらい。

これよりも、もっとスリリングにするおまけの
道具がついているのですが、それはまず
一応ゲームを覚えてからというのが、
英語指導担当留学生の院生Tさんのお言葉。
 
 
 

 

2017年02月28日 | パエリアの会

▲ページトップへ

Grand Cru

卒業する4年生と他の何人かと
食事をしました。

そのおり、N先生が持ってきてくれたのは
サンテミリオンの「グラン クリュ」2010年産でした。

なかなか奥深い味わいで、
さすがと思ったことでした。

料理にも合いました。ありがとうございます。
 

 

2017年02月25日 | パエリアの会

▲ページトップへ

流氷ドラフト

東京から、俳句作家の西村和子先生が、網走に
流氷の俳句を作りに来られました。
一行は総勢24人。
一度本物を見たいとのことで、実際
これは想像できない素晴らしさだと感動しておられました。
流氷船にのって、能取岬では激しい北の果てを
体験し、沢山俳句を詠んでかえられました。

最後に流氷博物館の展望レストランで食事。
この窓からは斜里岳がとてもよく見えていました。
和子先生はご機嫌で、みずから流氷ドラフトビールの
生ビールを召し上がれられて一句詠まれました。
このビールは農大で技術開発に協力して
できた網走にくる旅行者たちの多くが
飲んでお土産にもってかえるものだという
説明を、興味深くお聞きになられました。
そこで早速一句詠まれたのが次の句です。

斜里岳にかかげ流氷ビールかな  和子


流氷船でパエリアが作った俳句は
己れ噛みしだき流氷頽るる   パエリア


が句会で特選をいただきました。
 
 
 

 

2017年02月23日 | パエリアの会

▲ページトップへ

3年生ワインアロマ官能試験

3年生がはじめてワイン醸造をして
アロマ官能試験を実施しました。

数日で香りがどんどん変わるのが不思議です。
酵母の働きは偉大です。

窓辺には厚い雪。
蛍の光 窓の雪 ですね
 
 

 

2017年02月14日 | パエリアの会

▲ページトップへ

スピーカー’ズ ボックス

イングリッシュ カフェ イン オホーツク
ではこのところ網谷先生のとっておきの
会話促進道具である
Spearker's bosというものを使っています。

箱の中に質問の書かれたカードが
はいっていて、それを引いて
その質問を読む。
まず自分が答え、それから
他の人たちも答える。
その間にいろいろ話題が発展します。

英会話を書きとって記録しているのですが、
それが追い付かないくらいです。

4月に入会した頃は遠慮勝ちだった1年生も
いまではどんどん英語で話すようになっています。
 

 

2017年02月11日 | パエリアの会

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.