東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

北海道の冬場のお散歩が一番好きです!

試験週間、真っただ中です!
こんにちは! 産経紹介し隊のホワイトです!

ついに試験週間がやってまいりました!
普段は静かでゆったりとした学術情報センターも
レポート作成や試験勉強に追われる学生でいっぱいです。
私は、先ほど最後の試験科目が終わりほっと一息ついたところです。
ですが、ゆっくりしてはいられません!
週末にはTOEICの公開テストもあって慌ただしい一週間になりそうです!
でも、なんかと乗り切って清々しい気持ちで来月を迎えたいと思います。

私は忙しくて疲れてしまったり、モチベーションが下がったときには
運動不足解消とストレス発散も兼ねてお散歩に出かけています。

私は北海道の冬場のお散歩が一番好きです!
実家は雪が年に数回しか降らないような地域なので、
雪国ライフが3年目となった今でも雪道は新鮮だからです。
北海道の雪は、踏みしめるたびに音がします。
その音を聞くたびに自分は大地を踏みしめて歩いているんだなとしみじみとします。

しかしながら、雪道は滑りやすいので危険がいっぱいです。
厚手のコートに雪道用のブーツなどなどあたたかい服装が必須です!
ちなみに、
すっかり寒さにも慣れたと油断していた私は、
去年の12月はうっかり軽装備で出かけた結果、
耳がいたくなってしまい大変な目に遭いました。

受験生の皆さんの中には、「北海道の厳寒期が初めて!」という方も
たくさんいらっしゃると思います。
耳も防寒できる耳あてや大きめのマフラーなど用意しておくと
よいかもしれません!

寒風吹きすさぶ中、歩くのはとっても大変です!
でも、歩いてみるとたくさんの新たな発見があります。
皆さんもお散歩に出かけてみて、お気に入りのコースなど
探してみませんか?

 

2017年01月26日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

帯広のトマムスキー場まで行きました!

こんにちは!産経紹介し隊のかいりです(^ ^)

受験生の皆さんはセンター試験、一般入試の時期ですね!

私も三年前のこの時期は塾に篭っていました(・・;)

そんな厳しい冬のイメージですが、農大オホーツクに入学したら、冬=たのしみ!のイメージに変わると思いますよ!

苦しい、辛い時だとは思いますが、楽しい大学生活を目指して試験頑張ってください!

北海道の冬と言えばやっぱりウィンタースポーツですよね。

今回はそんな冬の楽しみについて書いて行きたいと思います。

授業のない土日を利用し、少し足を伸ばして車で約3時間の帯広のトマムスキー場まで行きました!

雪道なのでヒヤヒヤしながらの運転です。

北海道のは本州とは違ってパウダースノーなので、雲の上を滑っているかのように気持ちがいいです。

わたしは初心者なので、ジャンプ、回転などのトリックはできませんが、とっても楽しいです。

帰りには温泉に入り体の疲れを癒してから帰ります。この瞬間が1番サイコーです。

帰りも安全運転で無事に網走まで帰ってこられました。明日は完全に筋肉痛ですね〜〜_| ̄|○

このように冬は寒くて家に籠もってしまうと思われがちですが、篭ってたら勿体無いです!

せっかく北海道まで来たのだから四年間の大学生活で遊びつくしてやる〜〜〜〜〜って思ってます╰(*´︶`*)╯
 
 
 

 

2017年01月19日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

メルヘンの丘

こんにちは!産経紹介し隊のなっちゃんです!
遅れてしまいましたが、皆さん明けましておめでとうございます
年が明け、皆さんはどのようにお過ごしですか(*^-^*)?
北海道は、連日雪が降り、先月では豪雪になりました(;・∀・)
雪かきや除雪に追われていますが、これからのスキーシーズンにはもってこいの雪質です(笑)

農大では、冬休みが終わり、久しぶりに大学の友達やゼミの仲間に会いました。
冬休み中に実家に帰省していた友達の話などで盛り上がりとても楽しく過ごしている一方、授業は今月の下旬に定期試験を控えているので、徐々にまとめ段階へと入っています((+_+))単位を落とさないように、頑張ります!!(笑)

今日は、メルヘンの丘についてのお話しです(^_^)!
女満別空港に向かう途中で見ることが出来るメルヘンの丘!!
春夏秋冬、日本の四季の変化とともに様々な絶景が見られるビューポイントです!!!
私は特に冬のメルヘンの丘の風景が好きですが、家族や地元の友人が網走に訪れると、必ずと言って良いほど感動されます(*’ω’*)

ここは故黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなり、ジャガイモや小麦、豆、ビートなどの畑がどこまでも続き、小高い丘の上にたたずむ木が目印です!
網走は、流氷や網走監獄で有名ですが、こうした風景も魅力の一つです(^^
皆さんも是非、網走に来た際には立ち寄ってみて下さい!

3月から本格的に就職活動が始まりますが、今後も網走の魅力を肌身に感じ、残りの学生生活を楽しみたいと思います(*^-^*)
 
 

 

2017年01月11日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

十勝にゼミ研修に行ってきました

産経紹介し隊のあおさです!
クリスマスイブイブの12月23日〜25日まで十勝にゼミ研修に行ってきました。

北海道は全道的に大荒れの天気でゼミ研修に行けるのか?!という感じでしたが、何とか出発
1日目は予定を変更して移動のみとなりました。
そういえば、去年のゼミ研修もこんな天気だったような〜?
ゼミ生の中に絶対雪男か雪女がいるぞ!となり、なんと雪女の称号をいただきました(笑)

2日目は十勝で6次産業化の先進事例を視察しに行きました。

1件目は岡本農園さん!農商工連携や6次産業化の取り組みについて教えていただきました。
農商工連携は「想い」を伝えてイメージ通りの商品にするまでたくさんの苦労や問題があることがわかりました。商品はギフトとして通信販売されています!

2件目は外山農場さん!6次化の取り組みや農業への想いを教えていただきました!
作り手と消費者が離れてしまっている今、消費者が生産者のことを知るきっかけがあれば、農業を応援してくれたり、注目してくれて、そこから食料自給率の向上や作り手との距離が近くなるのでは?と熱く語ってくれました。
今年は特に農作物が台風の被害を大きく受けてしまい、豆類は9割ぐらい出荷できていない現状があり、改めて農業は天候に大きく左右され、自然の恵みをいただいていることを感じました。

3日目は卒論のテーマ発表を行いました!いろいろ質問しあったり、先生からアドバイスをもらったりしました。普段のゼミ室とは違う場所で少しそわそわしながら頑張りました!
これから卒論が本格的に始まっていくのかな?!!!

大荒れの中始まったゼミ研修は2日以降は天候にも恵まれ、実りあるものとなりました!
 
 
 

 

2017年01月10日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

農大の商品について紹介します

こんにちは

産経紹介し隊のはるです


今日は農大の商品について紹介します

網走の道の駅では、農大クッキーやホタテ貝で作ったストラップやアクセサリーが売っています


ホタテ貝のストラップ・アクセサリー は、オホーツクメモリーという農大生の立ち上げた会社の商品で、オホーツク産のホタテを使って農大生が作っています

オホーツクメモリーのFacebookはこちら⏩https://m.facebook.com/OkhotskMemory/


とっても可愛いのでぜひ一度道の駅に来てみてください


それでわ
 
 

 

2016年08月24日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.