ホップ♪ステップ♪産経ライフ
(地域産業経営学科)

ゼミ合宿が花盛り〜2月のオホーツクを満喫する

卒業論文発表や定期試験も終わってみんな一息。
多くの研究室・ゼミでは打ち上げを兼ねてミニ旅行に出発。

1年生から4年生までがワイワイ集まって温泉で一泊。
知床自然遺産と観光についてお話を聞き(写真1)、新しくできた道の駅を見学しました(写真2)。

知床でも有名な「オシンコシンの滝」の冬の様子と農業経営学研究室の仲間たちです(写真3)

環境ビジネス論研究室の4年次生、最後のイベント(層雲峡へ)

環境ビジネス論研究室の4年次生全員で、研究の成果報告 も兼ね、2010年1月末から1泊2日で、層雲峡エリア で合宿へ行ってきました。
在学中、これが研究室単位での最後のイベントになります

2009年12月の上旬に提出された卒業論文は、その後、ゼミ生同士で相互に査読をし合ったり( )、時には他の研究室の先生へ指導をしてもらいにいったり( )、また研究室へ何回も足へ運び、研究室の先生に手厚い指導を受けたり( )…繰り返し修正を重ねて、全員が無事、提出期限内に卒業論文を完成することができました
大学生生活4年間、いろいろなこと( )がありましたが、良き思い出となりました

(…あとは皆、卒業式を待つ だけ…
 

アグリビジネス論研究室/3年次研修に行く(札幌・小樽)

暮れも押し詰まった12月26日、北海道開拓と農業関連ビジネスの歴史の調査・視察に北海道開拓記念館、北大農学部の関連施設、小樽総合博物館に行ってきました。

小樽ではかつては札幌をもしのぐ経済の中心地としての歴史や建造物に接し、新鮮な海産物を堪能する「実学」にもチャレンジ。美味しく楽しく、勉強になった充実の日々でした。

写真は上から、開拓記念館の様子、小樽での昼食、札幌農学校クラーク博士とともに はいパチリ・・・

林業の体験(学科の実習)

林業の体験をしました.
キャンパスから に乗って30分.
隣町の美幌町に入り某林道を進んだ山の中が今日の実習場所.
携帯電話の電波は届きません.
ちょっと寒かったですが,ヘルメットをかぶって実習開始
網走東部森づくりセンターの職員方の指導の元,枝打ち等を行いました.結構急な斜面での作業です.

春に植えたイモを掘り出した(学科行事)

1年生が春に植えたイモを掘り出しました.
台風が来ていたので天候が心配されましたが,なんとか雨が降る前に収穫できました.
今年は,天候不順で生育も悪く,例年に比べ収穫量は
でも,味はきっと美味しいはず
なにより自分たちで作ったイモだからね

ページの先頭へ