ホップ♪ステップ♪産経ライフ
(地域産業経営学科)

餃子パーティー

産経紹介し隊のしおりんです

最近は雨が降ってたくさん降った雪が溶けて、
夜には凍って氷になってつるつる滑ります(;_;)
雪国って感じがしますね

そしてこの間、餃子パーティーをしました!
友だちとつくる餃子はとっても楽しかったです!!
みんなで夜まで遊んだりできるのも大学生活の楽しみでもありますよね

この大学は様々な場所から人が集まってくるので
県民性があって面白いです
たくさん話して色んな価値観を見つけることができますね
人と話すことは自分を成長させる大事なことだと思いました

初滑りっ!

産経紹介し隊のこばです!

こないだ今年初のスノーボードやってきました
場所は大雪山層雲峡黒岳スキー場というゲレンデで滑ってきました
黒岳スキー場は北海道の中でも早い時期から自然雪で滑れるところで、パウダースノー
転んでも雪がふかふかなので全然痛くありませんでしたっ

毎年滑っているのに私はいつまでたっても初心者です
今年こそは上達するぞっっ!!!

農大生が住んでいる場所から一番近いスキー場は天都山にある網走レークビュースキー場です
農大から10分もかからずに行けちゃいます!
リフトを上がると網走湖が見えます!レークがビューできちゃいます(そのまんま

スキーもスノボもすぐに滑れに行けちゃうなんて最高ですね
今年も雪国ならではの遊び満喫したいです

ゼミ研修旅行

産経紹介し隊のざっきーです

 先日北海道の札幌市、江別市に「北海道における地域資源の高付加価値化と地域活性化」をテーマにゼミの研修旅行へ行ってきました。
 
 私が特に興味を持てたのが農業生産法人のSUPPLY CROPSさんが経営しているTHE BEST MUMMYというイタリア料理 のカフェです。研修1日目の夕食はこちらで頂きました。

 このカフェは北海道産の食材を多く取りいれた料理を提供していて、また店内はお洒落でかわいい雰囲気のある女性に人気がありそうなそんな印象でした。

 SUPPLY CROPSさんでは2haの農園で野菜の栽培をしていて、この畑で作った野菜を収穫して、THE BEST MUMMYのカフェで加工し、販売しているそうです。

 農業の6次産業化を行うのには都市型農業経営の方が多くの消費者が近くにいるという点でとても恵まれていると感じました。 田舎では広大な土地はあっても、消費者が多くいないので、作物や家畜に付加価値をつけた商品をインターネットやSNSを活用した販売を展開していく必要があると考えました。

 農家さんが「生産」から「加工」そして「流通・サービス」までを行う農業の6次産業化の取り組みが消費者に「農業」という職業をもっと知ってもらえる場になるのではないかと感じました。

 若い農業経営者がどんどん増えていってどんどん新たな農業を創作し、「農業」という職業のイメージがアップしていけばいいなと感じるとともに、こういった取り組みをすることでTPPに負けない強い農業が出来るのではないかと考えました。

 また今回の研修で新たに見つかった課題としては、農村で後継者もいなく頑張って農業を経営している高齢者の農家の方たちが、TPPに負けずにどう農業に取り組んでいけばよいのか、ということです。

 高齢者にとって6次産業化や農業のネット配信などは近代的で難しく、こういった高齢者農業経営者も生き残れる農業づくりが今後の課題になるのではないかと考えます。

旭山動物園

こんにちは、産経紹介し隊のふじこです


今回は、旭山動物園の紹介をしたいと思います!

先日、雪の中 友達と旭山動物園へ行きました

雪道の運転 なのでゆっくり行きました
もちろん無事到着!!


旭山動物園では、シロクマやユキヒョウなどの猛獣から、ゴールデンレトリーバーやモルモットといった、なじみ深い生き物までいます

印象深かったのが、北海道原産の生き物で、エゾユキウサギ、エゾリス、エゾシカなど、本州では見られない生き物が勢ぞろいしていました

雪の中、とても寒かったですが、素敵な思い出ができたと思いました

交流会

こんにちは、産経紹介し隊のばたこです。

今回は、先週の金曜日に行われた「オホーツク農村女性のひろば・魅力発見セミナー」に行ってきたのでそれについてのお話です


このイベントの目的は、オホーツク地域で活躍する女性農業者さんと交流して 農業への意識を変えたり就業促進や地域活性化を図ること!

午前中は、自分で作っている食材を使って加工品 や農業への魅力を女性農業者が発表していました。

農家といっても、野菜を育てたり動物を飼育したり様々なので加工品も様々。加工品の開発に取り組んだ理由も様々。でも農家のお母さんはとても元気 !という所は共通でした。

午後からは、産経女子学生5名も交じって交流会です。午前中に紹介していた加工品を食べながら、農業のいいところ・悪いところについて話し合いました。

1グループ農家さん含めて8名でディスカッション。
学生同士の話題にはあまり出てこない、家族の問題とその解決法などの話も聞けたので、自分の知識とのギャップに驚くことも多かったですΣ(゜o゜)

ディスカッション中に「自分の後の世代に農業が職業として選択肢に入るように、それから今の私が楽しく仕事できるように!と頑張っているんだよね〜」という話が特に印象に残っています

目標があってイキイキ働けるっていいですよね…!

私も何の職業に就くかまだあまりはっきり決めてないですが、イキイキ働けるお仕事がいいなぁと思いました。

ページの先頭へ