東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

夏の視察研修の報告書ができました(会計学研究室)

8月にゼミ研修で東京方面へ視察旅行に行きました。
わが会計学研究室では、兜町の東京証券取引所を中心に「お金の流れ」と「企業会計」に係わる関連施設を見学したり、担当部署での聞き取り調査を行いました。

この度、その記録を冊子にまとめ各研究室やお世話になった関係機関に配布しました。
写真は報告書の表紙と、作成に携わった中心メンバーの顔ぶれ、そして証券取引所で撮影したスナップ写真です。

視察準備のアポ取りから始まって、現場に足を運び、報告書にしてまとめる〜この一連の作業を通して多くの勉強と、研修室の仲間との議論を経験しました。
研究室活動の面白さを目一杯感じてオホーツクライフを楽しんでいます。
 
 
 

 

2010年11月25日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

今日は推薦入試

今日は推薦入試の日でした.
写真は,試験会場の1つ,世田谷キャンパスの正門
全国各地より多くの受験生に来てもらえました
 

 

2010年11月20日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

地域

?北見食品の見学を終えて。
今日は12:40分に学校を出発し、北見食品の見学に行った
北見食品の内部は作業時期が終了していたようで、機械も稼働しておらず人も少なかった。作業場の奥のほうではイクラの製造作業が行われており、手前にはパック詰めされたイクラが山積みになっていた。しっかり話を聞いてはいたが、イクラが食べたくて仕方なかった。説明を受けた後に冷凍庫の見学をした。冷凍庫の内部は非常に寒くて、着ていったコートが役立った。冷凍庫の中にも冷凍されたイクラや切り身がたくさんあり、これも食べたくなった
良い体験が出来たと思います
【環境ビジネス論研究室 馬上優輝:青森県名久井農業高等学校 出身】

?清里焼酎工場の見学を終えて。
今日は、北見食品に行ってから清里焼酎工場に行きました 北見食品から清里焼酎工場に行くまでは、40分ぐらいかかって、バスの中で寝てしまいました。 清里焼酎工場は、お酒のにおいがとてもきつかったです。でも、私たちが行ったときは、もう製造が終わってしまっていたので少し残念でした。焼酎工場には、今まで行ったことがなかったのでいい経験になったと思います
【環境ビジネス論研究室 平尾勇祐:奈良県(私立)天理高等学校出身】

 
 
 

 

2010年11月19日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

大学院のポスター発表会

今日は,キャンパス大学院のポスター発表会がありました.
教員・学部学生に日頃の研究成果を報告します.
体育館を会場に大学院生のポスターがズラリ.
もちろん産経の院生も発表しました.

 
 

 

2010年11月20日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

地域産業ツアーに行きました(その2)

続いて隣町,清里町にある清里町焼酎醸造事業所を訪問しました.
http://www.kiyosato-shochu.com/
ここは「じゃがいも」を原料に本格焼酎を製造しているんですよ.
一通り製造過程を紹介していただいた後に,オークダル(焼酎を熟成させているのです)が並ぶ倉庫にも入れてもらいました.
1年生なので,試飲はできなかったのですが・・・・
当日担当していただいた職員は,農大の醸造学科卒業生の方でした.農大卒業生は全国で活躍していますね.

ちなみに,その1で訪問した工場は,
北見食品工場の水産加工センターです.
http://www.kitamishiyokuhin.co.jp/
アルバイトも募集していて,農大生大歓迎,とのことでした.
北海道の網走でしかできないアルバイト.
良い経験と思い出になるとおもいますよ♪
 
 
 

 

2010年11月17日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.