東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

こんにちは!産経紹介し隊のかなっぺです

さっそくですが、、
今年の北海道は寒い!!!!!

もう雪が降っちゃったんですよ〜

今年の初雪観測は10月13日に旭川で、例年より二週間ほど早い日でした。
網走でも先週の日曜日に雪が降りましたよ

天気予報で雪が降ると聞いて、急いでタイヤ交換もしました

家ではこたつも出して着々と冬支度が進んでます

これから冬本番!!!
とっても寒いですが、スノーボードや流氷など冬ならではの楽しみが待っています
 

 

2015年10月30日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

厚岸牡蠣祭り

産経紹介し隊のしおりんです!

ちょっと前の話になりますが、厚岸の牡蠣祭りに行ってきました!

今年は10月3日から12日まで開催されていました
厚岸と言えば牡蠣!という程有名でとっても美味しいんですよ〜

会場でBBQセットなどBBQに必要なものを貸し出しています。
露店で牡蠣はもちろんあさりやホタテなどを買って焼いて食べることができます
開催場所は大きな公園で、その公園で焼きます。
その場で焼いて食べるのは自宅で食べるのとはまた違った美味しさと楽しさがあります!!!!
露店で牡蠣などを買ってお持ち帰りもできます。
その際は保冷剤を入れてもらうようにしましょう!


厚岸までは距離があるので車などでしか行くことができません

思い出になること間違いなしなので是非行ってみてください

 

 

2015年10月28日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

本日のゼミ

こんにちは。産経紹介し隊のばたこです。

今回も前回の続きです。現在、私のゼミでは夏休みの宿題を発表しています。

これを元にして、卒業論文のテーマを発掘出来たらいいなぁというのが狙いです
発表した後は、みんなで改善点のアイディアを出したりしました。
先生からは、何を卒業論文で明らかにするのかなど色々突っ込みを入れられていました。

それから、今日は研修旅行の勉強会の打ち合わせをしました。
私のゼミでは、冬休み直前に札幌近郊に出かけます

地域活性化でマルシェを企画運営している北大の学生と意見交換したり、ワイナリーや農家レストランにも見学に行くことになっています。

研修旅行中はおいしいものが食べれるようなので楽しみです
でも事前の勉強もちゃんとやらなきゃですね
 

 

2015年10月27日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

長澤ゼミ 研修旅行その?

こんにちは!産経紹介し隊の前ちゃんです

まつこに引き続き、研修旅行について話します!


2日目はフラノマルシェを見学しました
富良野駅近くの住宅街にひと際大きく、存在感を放つ建物がそのフラノマルシェ。


施設は多くの人で賑わっていて、この地域で作られた有機野菜やそれらを使った加工品が並び、飲食店では地元野菜を使った料理を食べることが出来ます


初めに、富良野市中心街の活性化事業についてお話を聞きました。

フラノマルシェは観光客向けのサービスの充実と、地元の人たちに愛され生活の豊かさを与えている存在なのだと感じました


どのお店も美味しそうなものばかりで目移りしていますよ
私は、カフェで富良野産の牛乳を使ったフラペチーノを飲みました

お土産に富良野カレーと野菜ドレッシング、一口ワインを購入。



富良野に行ったらまた立ち寄りたい!そう思わせる雰囲気とサービスがある場所でした
 
 

 

2015年10月23日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

オリオン座流星群を見てきました

こんにちは、産経紹介し隊のふじこです

オホーツクはすっかり木々が色づいています。

もう10月もなかば過ぎ、皆さんはどうお過ごしですか?

昨日は、オリオン座流星群を見に行きました

場所は能取岬というところで、オホーツク海と知床連山を一望できる、夏冬を通しての名所です

堺雅人さん出演の"南極料理人"のロケ地にも使われました

夜12時ごろ車で向かいました。

はじめ、街灯もなく真っ暗だし、星小さくて数少ないし…

と、なかばあきらめムードだったのですが、

ここまで来たのだから見れるまで粘ろう!
友達が持参した毛布をかぶって、車のボンネットに寝そべって待つことにしました

すると、徐々に星が増え、チカチカ光るようになってきました

これは期待大!

そして待つこと数十分…

大きく光も強い、オリオン座流星群が見れました!

一瞬でしたが、初めて見たオリオン座流星群はとても綺麗でした

 

2015年10月23日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.