東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

交流会

こんにちは、産経紹介し隊のばたこです。

今回は、先週の金曜日に行われた「オホーツク農村女性のひろば・魅力発見セミナー」に行ってきたのでそれについてのお話です


このイベントの目的は、オホーツク地域で活躍する女性農業者さんと交流して 農業への意識を変えたり就業促進や地域活性化を図ること!

午前中は、自分で作っている食材を使って加工品 や農業への魅力を女性農業者が発表していました。

農家といっても、野菜を育てたり動物を飼育したり様々なので加工品も様々。加工品の開発に取り組んだ理由も様々。でも農家のお母さんはとても元気 !という所は共通でした。

午後からは、産経女子学生5名も交じって交流会です。午前中に紹介していた加工品を食べながら、農業のいいところ・悪いところについて話し合いました。

1グループ農家さん含めて8名でディスカッション。
学生同士の話題にはあまり出てこない、家族の問題とその解決法などの話も聞けたので、自分の知識とのギャップに驚くことも多かったですΣ(゜o゜)

ディスカッション中に「自分の後の世代に農業が職業として選択肢に入るように、それから今の私が楽しく仕事できるように!と頑張っているんだよね〜」という話が特に印象に残っています

目標があってイキイキ働けるっていいですよね…!

私も何の職業に就くかまだあまりはっきり決めてないですが、イキイキ働けるお仕事がいいなぁと思いました。
 
 

 

2015年11月30日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

個人面談

こんにちは!産経紹介し隊のかなっぺです

今日は就活に向けての個人面談の話をしたいと思います!!

3年生の私たちは就活に向けて着々と準備が始まっています

まず、自分史というものを書いて今まで自分が何をしてどんなことを学び、得てきたのかなど振り返り、自分の長所・短所などを理解していきます。

そして、授業で行った社会人基礎力診断という、自分の性格についての分析結果をもとに、自分に何が欠けていて、何が優れているのかを客観的に見ることができ、それらを踏まえて自分を知り自己PRや面接に生かしていくのです。

面談では希望する業種や職種など深く話をして、アドバイスや提案などとても参考になる意見を頂くことができました


面談などを通して、もう就活が始まるんだなと焦る一方で、これから社会に出て活躍していくことを考えてワクワクする自分もいます

自分の進みたい道に向かって頑張っていきたいと思います
 

 

2015年11月27日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

かぼちゃの話

こんにちは、産経紹介し隊のもりちゃんです!



たくさんの野菜を貰えるこの季節、バイト先で変わった形のかぼちゃをもらいました
(収穫の季節である9月から11月は様々な人から様々な野菜を貰う機会が増えます )



農家の方に適当に渡されたものなので品種はわかりませんが、味がきになったので、先日ついにこのかぼちゃを使ってみることにしました
(このかぼちゃ、形が変わっているうえにかなり硬かったので、切るのにかなり時間がかかりました


砂糖などで味付けをしなくて済むほど甘みがあり、ほくほくしていてとてもおいしかったです。




やっぱり収穫の時期はいい季節だなぁとしみじみ思いました
 

 

2015年11月25日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

函館旅行

こんにちは!!
産経紹介し隊のくおっちです



先日、大学の友達と二泊三日で女子旅函館旅行に行ってきました
網走から函館まで車で行ったのですが、なんと
8時間半もかかりました!!!
総移動距離は1350km!
本州では考えられない距離ですよね


函館では、ラッキーピエロという有名なハンバーガー屋に行ったのですが、
大きくて安くて、びっくりしました



函館には観光名所である五稜郭や函館山がありますが、
時間に余裕がなく、今回は断念しました、、
次こそは!!!



二泊三日でほぼ移動の旅でしたが、北海道を満喫しました
 

 

2015年11月23日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

スポーツの秋

産経紹介し隊の前ちゃんです!


今回はスポーツの秋ということで、私が所属しているサークルについての話をします


サークル名は「ストリートバスケットボールサークル」です
その名の通り、バスケットを楽しみながら交流を深め週一回いい汗を流しています!


男女混合チームに分かれてゲームしています。日によりますが毎回30名程集まり2面のコートを使って試合をこなしていきます
ゲーム中はみんなにボールが渡るように気も使ってくれますよ
だから、はじめたばかりの人でもたくさん動かされます

メンバーに女子が多くいるので休憩中に女子同士のおしゃべりに花が咲くこともしばしば



サークル終わりには、メンバーでご飯や温泉に行くことが多く活動外でも交流があり、サークル活動を通じて友達の輪を広げて仲を深めることが出来るので、充実した日々を過ごせると思います



他にもオホーツクキャンパスには様々なサークル活動が行われているので、こちらに来た際にはチェックしてみて下さい!
 

 

2015年11月20日 | 産経スタッフ

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.