Plant Biotechnology Lab. News
(生物生産学科 植物バイテク研究室)

御中元


こんばんは、就活前の実験感覚が戻りつつあるk沼です。

今年の夏は涼しい日が続いており、研究室は快適?な室温の日が多いですが、同時に風邪気味の人が続出しています。

風邪をひいたらポケ○ンGOより病院へGO!!


さて、更新が遅れてしまいましたが、かつての植バイのブログマスター鍋つかみさんから御中元が届きました。

岡山と言ったら桃(バラ科)、桃太郎(桃から生まれた奇跡の存在)、アユモドキ(天然記念物)・・・etc

3年間も同じ内容の気がする...

歴史は繰り返すというものですね


御中元ありがとうございました。
美味しかったです。



写真1:御中元
写真2:喜びの斎two
写真3:喜びの容堂公


金沢、岐阜

こんにちは、H教員です。

この週末、東京農大の地方教育懇談会に参加しました。土曜に金沢会場、日曜に岐阜会場。地方教育懇談会とは、その地方出身の在学生の保護者の方々、OB(校友会支部)の方々、県の就職支援担当の方々、と我々教職員の懇談の場で、日本全国の会場で隔年開催されています。

Uターン就職の実情、校友会の方々の農大愛、保護者の方々の気持ちを知ることができ、「うちの学生たちは、こんなにも厚く支援されているんだな」と改めて思いました。石川県、岐阜県出身の在学生 お前ら、マジ感謝しろよ

さて、その道中の金沢駅で、スーツ姿の若い兄ちゃんから声をかけられました。「H先生っ

えっ 金沢に来たの初めてなんだけど、怖いんだけど。

なんと、よく見たら現植バイ4年生のSZSKでした。就職関連のことで一時帰省中だったところ、偶然私を見つけたそうです。何、この運命。超気持ち悪い

メロンにメロメロ


こんにちは、k沼です。
6年間愛用したPCがついに壊れてしまい、更新出来ずにいました。
ブログネタがたくさんあるので、どんどん更新していきたいと思います。



さて、先週の木曜日に渥美農業高校で先生をなされているOBの方から贈られてきたメロン が食べ頃になったので、先生方と研究室員で頂きました。

自分は食べるのは4回目になりますが、毎年とても甘くて美味しいです!!
僕も毎年美味しいメロンを作れる人になりたいです...

本当にありがとうございます。



写真1:食べごろメロン
写真2:見よ!この美味しそうなメロン!!
写真3:切ったのは先生です。

リターン

こんにちは、H教員です。

昨日、卒業生の菊リンが遊びに来てくれました。講義があったため、私は少ししか話せず・・・残念だ

先週、私は関東方面へ出張したのですが、出張先のごく近くに彼が暮らしているとか。奇妙な縁だ。

また帰っておいで。次は飲む時間を確保しておくように

網走よ!私は還ってきた!!


お久しぶりです、k沼です。
くぅ〜疲れました!これにて就活終了です!!

正直、決まらず網走に戻ることになるのではないだろうかと内心冷や冷やしていました。
関東に比べて、北海道は梅雨が無いので夏日でも涼しいです。


さて、久しぶりに研究室に顔を出すと、新しい機器が鎮座していたり、ピッチピチ の三年生が実験していたり。
私事ですが、就活前まで当たり前の様に行えた実験がもたもたしていたり、方法や試薬の名称が出なかったり...

少しずつ三年生の名前を憶え、実験センス?を取り戻していきたいと思います


四年生の皆!研究室はいい所だ!!早く帰ってこーーい!!∀
                     by龍鳳




写真1:実験中の笹かま(三年生)
写真2:実験を教えるM1C橋と三年生
写真3:時が加速する?斎two

ページの先頭へ