Plant Biotechnology Lab. News
(生物生産学科 植物バイテク研究室)

入学式だけれども

こんにちは、H教員です。

今日はオホーツクキャンパスの入学式です。でも、ブログ更新をさぼっていたので、ここでは3月の学会の話を。

日本植物生理学会で、k沼君、卒業生の鍋つかみ君と連名の研究を発表してきました。学会に行くと、普段会えない先生方、旧友、教え子と会うことができるので、テンションが上がります。今回の学会では植バイ出身の3名と再会し、一緒に飲みました。

Winokwuchi君・・・他大学の院に進学した学生です。今回発表しました。デビュー戦とは思えないほど堂々と。わかりやすかったし、面白かった。大したもんだ。でもちょっとポチャッたな 研究しているとついつい食べちゃうってのは良く分かる。良く分かるが気をつけろ。

鍋つかみ君・・・彼も他大学の院に進学した学生です。あいかわらず実験漬けのようです。でも、それが楽しそう。どMなのか? お前もかなりポチャッたな。昨年、お前がこっちにいた頃の研究がやっと論文になった。親御さんに一部提出しろよ。

生一杯君・・・この学会からはとっくに脚を洗ったはずなのに、なぜここに 真面目にやっている。良い仕事の成果もあげちゃったらしい。でも、お前は痩せすぎだ!! 相変わらず!! 朝飯を食え。米、味噌汁を食え ちゃんとした食事がお前の体を作る。会えて嬉しかった。

生一杯君のお父様・・・わざわざご挨拶にきていただき、恐縮です。秋田男児の飲みっぷりは流石でした。お会いすると、「ああ、なるほどな。」と生一杯君の優しい人柄のルーツを感じることができました。また飲みたいですね。私も鍛えておきます。ありがとうございました。

4人とも、また飲みましょう

入学式だけれども

こんにちは、H教員です。

今日はオホーツクキャンパスの入学式です。でも、ブログ更新をさぼっていたので、まずは先月の卒業式の話題から。

3月17日、植バイ4年生たちが巣立っていきました。この数カ月間は卒論添削しまくりでした。カミーユばりの修正につぐ修正

この代も個性豊かなメンバーでした。最後にお下品な話ができて楽しかった。お前ら、いい奴らだな。謝恩会でもらった花束とメッセージカード、大切な思い出だわ。

卒業生からのメッセージカード、グッとくる思いをこらえながら読ませてもらうと、ここで誤字!! メッセージにも修正!!! ちゃんとしろよおおおおお!!!!!!!! 一番大事なところだろ!!!!

泣くかと思ってたのに笑わせよって。まあ、それも良いか。また飲もう

慰労会


またk沼です。


卒業論文発表会の後、慰労会が行われました。

今年の4年生への卒業記念品は名前入りボールペンでした。
そして、4年生からの研究室への贈り物は

ホワイトボード

ゴミ箱

タイマー

タイマー

タイマー

タイマー

タイマー

タイマー・・・


まさかのタイマーだらけ

植バイではタイマーは貴重品として扱われ、常に取り合いの醜い争いが頻発しておりました(嘘)

これで平和な研究室が訪れる事でしょう。


ちなみに、今年の誕生日プレゼントは世界の命運を握る箱です。



写真1:ほっと一息
写真2:贈与
写真3:この箱を巡って、新たなる物語が・・・?



卒業論文発表会


こんにちは、k沼です。


先週の金曜日に、卒業論文発表会が行われました。

ここ一ヶ月の間、4年生は毎日朝は早く、夜は遅くまで頑張ってスライドや原稿作り、発表練習を頑張っていました。お疲れ様です。

ほっと一息つきたい所ですが、次は論文化が待っているので頑張って下さい


提出しないと卒業証書が貰えないとか(噂)






New-type


こんばんは、毎日車がスリップしないかびくびくしながら大学に向かうk沼です。

最近、更新しようしようと思っても、家に着いた途端忘れてしまいます...
暴風雪というブログネタがあるにも関わらず...
k沼もそろそろブログ引退ですかね...


さて先日、2年生との顔合わせ会がありました。
恐らくk沼は就活の旅 に出ているので、一緒に実験するのは半年後?位になります。

帰ってきた頃には、研究室が 世紀末 状態になっていない事を祈っています。


あ、Newtypeといえば、大腸菌培養と器具を乾燥させるオーブンが新しくなりました!!(写真紛失)
大切に使用していきたいです。(NTDは発動しないように)



写真1:顔合わせ(後ろ姿)
写真2:日常の一コマ
写真3:jr改めTAK☆UYA(愛称募集中)

ページの先頭へ