東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


Plantbiotech-T1
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月21日

卒業

2017年03月16日

卒業式(前日)

2017年03月10日

tomato襲来

2017年02月17日

大学院生

2017年02月13日

どMども

連勤ストップ!!

85日ぶりの休日 を謳歌する

どうも、鍋つかみです



久しぶりのブログ更新です

さて、

これまで4月8日から続いていた

研究室連勤記録

も、今日で終止符 を打つことになりました

記録は84連勤

気がついたら、かなり良い記録になっていましたね・・・

ブラック企業でも、なかなかここまでは行かないのでは無いでしょうか


そんなわけで、

今日は4月7日以来の休日を謳歌しています

しかし、

大学院入試も近いため、ぐうたらはしていられません

今後は大学院合格を目指して、猛勉強しなくてはっ

幹事のお仕事もYに代行してもらい、鍋つかみは受験休みに入らせていただきます

吉報を持って帰れるようがんばらなくては ですね


では、今日の格言コーナー

今日の格言はこちら

「不積蹞歩、無以至千里」

(きほをつまざれば、もってせんりにいたるなし)

千里の道も、一歩一歩を積み重ねなければ到達することはできない

何事を成就するにしても、小さなことの積み重ねなくしては不可能である


この格言は以前にも登場した「荀子」のお言葉です。

積み重ねこそが一番大事、「千里の道も一歩から」ですね


ではでは、

以上鍋つかみでした



写真

優雅にコーヒータイム

もちろん勉強もね
 
 

 

2012年06月30日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

暑い日に 汗を流せば 肉うめぇ

未だにアリと格闘しているYです。

本日は16時から、6/30〜7/1に行われる「オホーツクSLフェスタ 」の会場準備に参加してきました。
植バイからは鍋つかみさんや私や妹君、Nへー、上君、3年生たちと結構な数が参加しましたよ。

作業内容はともかく、昨日今日と暑い!!
昨日はお隣の北見では34.8℃まで気温が上がりました。
札幌や網走でも30度行ったらしく、本州よりも暑い

そんななかでの作業だったので汗をかく!かく!かく!

でもキモチイイ…。
お祭りの準備に加え、大勢で行う作業は楽しいものです。
楽しいものです…。
楽しいものです…。
楽しみです…。

なにが楽しみかって?
それはもちろん、毎月29日の「肉の日」のことです!

実はYは今回が初参加。
先日の新歓と二次会で、すっかりこういった"食事会"にハマッてしまったのです。

その楽しさは、語るに及ばず。
写真をご覧くださーい。

_________________________________

1. テント組み立て中
2. 活動的な鍋つかみ
3. Wピースの上君
4. Nへー捕食なう(受身)
5. 網走駅は100年の歴史
6. お疲れ様
7. 報酬ッ!ゲットだぜッ!
8. お手伝いさん、全員集合〜!
9. 笑顔の絶えない時間です
10. Yの飲んだ"リキサイダー"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2012年06月29日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

昨日の植バイ

家を出るときは曇っていたので長袖を着て出かけたら予想以上に暑くなって天気にもてあそばれたharuです



昨日はYがブログを更新してくれたので

今日は昨日の研究室の様子を描きたいと思います

昨日はなんとNへーさんが帰ってきました

卒論題目届を提出しに戻ってきたらしいですが・・・

なんと北海道に戻ってくる途中で内定の連絡が来たそうです

なんという偶然!!

そのあと、Nへーさんが「久しぶりに運転したい!!」 ということで

美幌までNへーさんの車で行ってラーメン食べてきました






今日の研究室はというと

木曜日だったため3年生も4年生も実験していて

スターラーはなくなるわ、ピペットマンは取り合いになるわ、洗い物はたまるわ、器具はたりなくなるわと

研究室が飽和状態でした

UM2君たちは今日もパーティクルガンを使っていて

もう毎度おなじみって感じです

どうやらなかなかうまくいかないみたいですが・・・

そんなこんなで昨日今日はこんな感じでいつも通り笑いの絶えない植バイでした




それでは相変わらず僕の気分でやったりやらなかったりですが、最近お休みしていた今日一番頑張った子のコーナー

今日はパーティクルガン君UM2君です

なんだかんだこのコーナーに人が出てくるのは初めてな気がします・・・  (いつも物しか紹介しないので)

木曜日になると恒例の光景ですね

今日もUM2君と香川君はパーティクルガンと格闘していました

今度こそ共焦点顕微鏡まで行けるといいですね



_________________________________




1.Nへー帰還!!
2.人気者です(*後ろのは人気者ではありません)
3.何を思ったかNへーの指
4.姉君のお土産
 (姉御の笹団子味に対抗したそうです *6月15日のブログ参照)
5.死活問題!!
6.Nへーの今日の1枚
 
 
 
 
 
 

 

2012年06月29日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

植バイ副幹事 VS 黒い小さな盗賊

どうも、Yです。
今日はピペット当番を終えてから、家にあった資料をとりに帰宅したのですが…。

ふと目をやると、冷蔵庫に蟻が一匹いたのです。

ちょっとあったかくなると困るなー、と思い駆除しました。
すると足元に、さらに蟻が二匹。

「これはおかしいぞ」
そう脳裏によぎり、床に敷いてあるカーペットをむんずとつかみまくりあげる、すると。
蟻が列をなして、我が家を行進しているではありませんか!

キィエァァァァァァァァァァァァァァ!!!!と奇声を発し、デコピンと殺虫剤を機関銃の如く繰り出しました。
四方八方に噴射してむせる始末。
気が付いたときには眼前に黒い山が出来あがっていました。
これが本当の"蟻塚"ってやつか、ハッハッハ。

笑ってる場合じゃねーと大家さんに電話をかける。
こんなときに限って札幌に出掛けているとのこと…。
しかしながら代理の方を声をかけて、助けてもらうことに。

そのとき、よほど高揚していたのか代理の方がピンポーンと尋ねてきた際に…

「なんですかッ!!」
怒鳴ってしまいました。(※後々、謝罪をして笑って許して頂きました)

それからは侵入経路を見つけるミッションがスタート。
家中のカーペットをひっくり返してみると、なんと寝室の隅から侵入した模様!
侵入口にテープを目張りして、応急処置完了。
大家さんが戻り次第、業者の方も交えてみて頂くことになり、被害拡大を防ぎました。

代理の方も下宿を営んでいる方で、話を聞くとそちらでも蟻が出ているとのことです。
網走に住んで4年目ですが、初めての事態に驚きすぎました(笑)

私は蝶の標本を作るほどの昆虫好きですが、家の中まで来てほしくはないですね。
今日はドキドキしながら夜を過ごしそうです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1. コロコロで捕獲した"やつら"
2. バリケード
 
 

 

2012年06月27日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

祝☆80連勤!!

昼間からの更新です、Yです。

本日、鍋つかみさんが80連勤を達成しました…!

その優秀なる研究への熱意を称えて、Yからプレゼント。
撮影に使うカメラの三脚、「ゴリラポッド」です。
どこにでも設置できるメリットを最大に活かし、早速撮影してみました。

さらに寒天ゼリーも作ったので、お昼にみんなで食べました。
ミカン、パイン、モモのフルーツ入りでした!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1. 喜び過ぎて「おめでとうございます!」といった鍋つかみさん
2. 青リンゴ味のさわやかなゼリー
3. ゴリラポッドで遊ぶM
4. ゴリラポッドで撮る!その1
5. ゴリラポッドで撮る!その2
 
 
 
 
 

 

2012年06月26日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.