東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


Plantbiotech-T1
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月21日

卒業

2017年03月16日

卒業式(前日)

2017年03月10日

tomato襲来

2017年02月17日

大学院生

2017年02月13日

どMども

実りの季節

たまに「三日月 とは

左右のどちらにに欠けている月かが

わからなくなる

どうも、鍋つかみです


網走に帰ってきてから4日目にして

すでに網走の気温ですら暑く感じるようになってしまいました

やっぱり夏 は何所でも暑いですね

しかしっ!!

暑くても研究室は通☆常☆営☆業

今日もたくさんの人でにぎわいました

それぞれ実験も新しいステップに進んだようで

やる気に拍車がかかってきているようです


また

温室横の作物たち 順調に成長してきています

近々収穫できそうな野菜がちらほらと見受けられました


そんなところで

今日の格言コーナー

今日の格言はこちら


「信言は美ならず、美言は信ならず」

(しんげんはびならず、びげんはしんならず)

真実味のある言葉というものは、決して美しく飾ったものではない

また、飾った言葉には、真実味はないものである。


この格言は「老子」のことばです

東洋思想のルーツとも言える書の一文だけあって

共感できる方も多いのでは無いでしょうか


さてここで

格言の深刻なネタ不足による

新企画の予告です

鍋つかみがお送りする「日本一周レポート」

近日公開予定



ではでは、今日の更新はこれまで

Presented by 鍋つかみ



写真

新しいステップへの挑戦者たち

振り返りざま

ズッキーニ

少し手入れをした畑

ピーマン

トマト

ナス
 
 
 
 
 
 
 

 

2012年08月31日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

僕はY

今年のアツはナツイですね~ 



( ´艸`)ウフフ!!
 

 

2012年08月30日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

29→ボーリング

二日がかりで培地を作成することができ、

ようやく「ホッ と一息つくことのできた

どうも、鍋つかみです


今日の研究室は、

夏休み に入ってからは珍しく

実験している人がたくさんいた日になりました(haru談

研究室の奥では

アメフト大学院試験勉強におわれているM君が勉強していたり

haru君薬品係の仕事をしたりしていました

研究室の手前では

2年生から大学院生までの人たちが実験・研究に打ち込んでいました

久しぶりに研究室が狭く感じられる一日でした


そんな中

実験が速く終わった人たちは

毎月恒例の「29の日 に参加し

その後は、先生 もいっしょにボーリングをやりに網走ヤングボウルへと向かいました

ボーリングでは、下位の人が上位の人 に、

アイス やジュース をおごるといったルールで楽しみました

2ゲーム目で先生が本気を出し、他の生徒に圧勝するなど

熱い戦いが繰り広げられました

次はもっと大人数でいきたいな

忘年会の2次会はボーリングでもいいのでは なんて思ったりもしました



では今日はここまで

Presented by 鍋つかみ



写真

勉強するM

ドヤharu

ドヤharu2

チームRNA

1ゲーム目トップ賞

2ゲーム目トップの先生

ナイストライク

ナイストライク2

罰ゲーム

ジュース献上

チーム酵素のダブルピース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2012年08月30日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

鍋つかみの憂鬱

12キログラム「ゆめ」お腹 に蓄えて帰ってきた

どうも、鍋つかみです


2か月弱の院試休みを終え、網走に帰ってきました


久しぶりの研究室は、細かいところが変わっていて少し戸惑いましたが

いつも通り実験研究 をしている人たちを見て

あぁ、植バイの研究室に帰ってきたのだなぁと実感がわきました


鍋つかみもさっそく実験に取り掛かろうと

培地作りを始めたのですが

・・・うまくいかないナゼダロウ

たかだか培地を作るだけなのに手間取ってしまいました

ブランクハ恐ロシイノデスヨ

少しへこんでしまいました

明日からはミスしないように頑張ろう と心に誓う鍋つかみでした


さて、

今日は温室横の畑の手入れもしました

夏休みに入ってから手入れされていなかったせいか

トマトの茎 にキュウリが巻き付いていたり

カオスごった煮状態でした

新しい支えを作ったり、絡まっている蔦をほどいたりすると

それまで見えていなかった 作物 発見

少量ですが、収穫もしました

新しく実を着け始めた作物もあり、これからの収穫に期待です



それでは最後に久しぶりの

「今日の格言コーナー

本日の格言はこちら


「If you can dream it,you can do it.」

(夢見ることができるのならば、あなたはそれを実現することができる)


この格言は「Walt Disney」さんのエッセイの一節です。

熟語として「願えば叶う」という意味もあるようです


それでは、以上鍋つかみでした



写真

夏休みも実験です

2年生もがんばっています

とある方からのお電話です

収穫!!
 
 
 
 

 

2012年08月29日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

帰ってきた鍋つかみ

大学院入試のため、網走を離れていた鍋つかみくんが戻ってきました〜(^^)/


戻ってきた鍋つかみくんを見て…

……なんや、違和感??を感じているtomato





なんだろなー?

と思っていたら、本人から言ってくれました(・。・;





12kg太りましたー\(*  >Д< )/ww




えっ!!!Σ(・□・;)Σ(・□・;)Σ(・□・;)







いや・・・
通りで違和感を感じるわけですよね(p_-)









さて、12kg肥えてしまった鍋つかみくんはこれからダイエットするらし――――――



研究室の休憩所にお菓子がわんさかあるけどお預けですね(^^♪




tomato
_______________________________


写真たち


+12の鍋つかみくん

+12の鍋つかみくん…顎ヤバし;;

戻ってきてすぐさま実験!

 
 
 

 

2012年08月27日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.