東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


Plantbiotech-T1
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月21日

卒業

2017年03月16日

卒業式(前日)

2017年03月10日

tomato襲来

2017年02月17日

大学院生

2017年02月13日

どMども

大学院試験-当日-

今日も今日とて

24時帰り15時間勤務

どうも、鍋つかみです



さて

大学院試験本番です

受験後のM君曰く

問題はおおむね解けた

そうなので、結果には期待が持てそうです

今日まで試験勉強、オツカレサマデシタ



一方研究室では

来週のラボワークスに向け

お姉さま方資料を整えたり

プレゼンを作っていたりしました

後期のラボワークスは

4年生が終わり次第、3年生がスタートするようで

今までにない新しい研究の発表が期待されます

鍋つかみも、どんな発表が聞けるのか楽しみです



では行ってみましょう

「日本一周レポート

本日は

戦国時代から外国との窓口として有名な

出島を有する、

長崎県

夜景がきれいな坂の町として有名な長崎市をはじめ

JR最西端の駅を有する佐世保市、

巨大テーマパーク「ハウステンボス」

キリシタン弾圧に立ち上がった島原

などなど、見どころがたくさんある長崎県ですが

長崎ちゃんぽんや佐世保バーガー といった

グルメでも全国に進出するようなものがたくさんあります

一日ではとても見て回れないほど

観光し甲斐のあるところなので

時間をかけてじっくりとみて回りたいものですね



それでは、

本日の更新はこれまで

Presented by 鍋つかみ





写真

発表準備中

固定化してきた遅くまでいるメンバーたち

・・・サニメントだ・・と・・・・?

JR最西端「佐世保駅」

佐世保バーガー

ハウステンボス駅

沈みゆく夕日
 
 
 
 
 
 
 

 

2012年10月02日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

大学院試験-前日-

最近は

起きたら、何か一つだけ作業をして

また布団に舞い戻る

どうも、鍋つかみです



ついにこの日がやってきました

そう、大学院試験です

ブログを書いている今頃、

M君たち受験生は

英語 の試験を受けていることでしょう



さて、

そんな大学院試験前日である、

昨日の植バイの様子のリポートです

昨日は

新学期始まってから初めての木曜日

今網走にいるメンバーが

久しぶりに全員集合しました

みんなが集まると・・研究室が・・・・・・・狭い(オウフ

また

Ashの親御さんからジュース の詰め合わせが届きました

一人一本までなので

どれを取るのか、皆真剣に悩んでいました

そして、陽も暮れてくると

M君の面接練習 が始まり、

先生方・大学院生の先輩方から

ダメ出しを受けまくって

今さらながら、顔を青くしていました

その後は

研究室で手の空いたメンバーが

面接練習に付き合い、

様になるまで練習を繰り返しました

今日はその成果を出してほしいものです


では

今日の格言コーナー

本日の格言はこちら

「求めよ、さらば与えられん」

「尋ねよ、さらば見出さん」

「門をたたけ、さらば開かれん」



この言葉は、世界で一番発行されている本である「聖書」「マタイによる福音書」の一節です。

挑戦しないことには何も始まりません。

Mもがんばれ Go for it!!


こんなところで、昨日の分の更新終了

以上、鍋つかみがお送りいたしました




写真

ラボの前(ワラワラ

休憩スペースもワラワラ

フルーツジュース、ありがとうございました

ハイ、ノンデのんで飲んで

・・・大丈夫か?

面接練習1

面接練習2

今朝のM
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2012年09月28日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

3日目

パン屋でパンの耳 約1?買ったのはいいが

どのようにして処理したらいいのか

途方に暮れてしまった

どうも、鍋つかみです



今日で新学期3日になります

講義や課題に研究室・・・

忙しい日々が始まっています


M君も大学院試験を明後日に控え

勉強も大詰めです

というわけで

2号館4階で勉強しているM君を撮影しに行ってきました

すると

ノート を顔の高さに持って歩き回っている人を発見

まさかと思って近づいたら

案の定M君でした・・・・

M君曰く、「ドラゴン桜」の真似だそうで・・・

まぁ、合格目指していろいろと試しているようです


また研究室では

ゲテモノ 食い?(喰わせ)が流行しはじめ

何も知らない人たちが次々と犠牲に・・・・

香川・Eノ口・haru君、強く生きてください


そしてそして

新学期も始まってからまだ3日目なのに

もう実験の山場を迎えている人がいるようで

届け出を提出し、24時近くまで実験 していました

そのメンバーをよく見てみると

作物 から派遣されてきている松君の姿も

明日は朝からフィールドワークだそうで

倒れてしまわないか少し心配になります




そんなところで今日の格言コーナー

今日の格言はこちら


「努力して結果が出ると、自信になる」

「努力せず結果が出ると、傲りになる」

「努力せず結果も出ないと、後悔が残る」

「努力して結果が出ないとしても、経験が残る」



この格言は、誰のものなのかは不明ですが

「努力」と「結果」について詠ったもののようです。

最終的に、何を残すことができるのか?

傲りや後悔が残らないようにしたいものですね。




ではでは

今日はここまで

Presented by 鍋つかみ



写真

ドラゴン桜

チーム培養

最初の被害者

辛かったそうです

深夜居残りスタート

相変わらず帰りが遅いメンバーその1

その2

遅くなることには、もう慣れた!!

今何時??
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2012年09月27日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

新学期-卒業までのカウントダウン-

ここ最近ブログを書くことができなかったサボっていた

どうも、鍋つかみです


9月に入ってから、ブログ更新が不定期になりがち でしたが

昨日から新学期 が始まり、鍋つかみも気持ちを新たに

がんばっていこうと心に誓いました



さて、新学期です

僕たち4年生並びにM2の先輩方

最後のシーズン到来です

あとで後悔することがないよう

何事にも精一杯取り組んでいきたいですね


また

実家に帰省していた人 などが研究室に帰ってきました

夏休みの間は少しガラン としていた研究室

新学期が始まってからは

自分の実験スペースを確保するのが大変なくらい

賑やかになりました


そしてそして

後期からは、E口くん や力くん のように

植バイに体験入室する子が増えす

ますます

研究室に活気があふれてきそうです


ではでは

本日はこれまで
(今日の○○コーナーはお休み)


盛大に寝坊して少し凹み気味な

鍋つかみがお送りいたしました〜〜




写真

休憩スペースも人が増えました

体験入室-オノDさん

大収穫

キュウリ刀 VS ズッキーニソード

勝負の行方は!?
 
 
 
 
 

 

2012年09月26日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

恒例のさんま祭り!

少し前になりますが、9月15、16日と根室でさんま祭りが行われました。

そして我が植バイも、さんま祭りに行って参りました!
昨年度も主に院生・4年生で参加していましたが、今年も前々から行こうね〜と話しておりました。

しかし。
各々バイトや部活等で参加が厳しくなり、急遽前日になって3年生からも参加を募ることとなりました。
その結果、6人のメンバーで参加することになりました

tomatoさん曰く「2日目の方が終わり際にさんまの無料配布がある!」とのこと!

これは…行くしかない!
真っ先にそう思ったのは、おそらく鍋つかみでしょう。
そんな彼にYは「ご飯大量にもってくといいですよ」とアドバイスしました。

道中は特にコメントするほどのことはなく、普通に到着しました。


だが、しかし。
会場方向に目を向ければ、黒いモノが密集している始末。
遠目から見ていて「やばくね?やばくね?」と連呼しつつ、人ごみをかき分けてさんまの無料配布場を目指す。

周囲ではまだ焼いて食べていたので、安心していたら
「トレイ・箸は売り切れました」の文字が。

驚きのあまり、一同絶句。
なぜなら、このお祭りでは会場で販売されるトレイと箸を購入しなければさんまを貰うことが出来ないのです!!

オドオドしていると、その事態に対応したのか、会場スタッフさんが空き箱と割り箸を配布してくれました。

これにて一件落着、食うぞ!

焼き始めた際には、隣のおじさま方から醤油やレモン、塩をたくさん頂きました。
また代わりに焼いてもらい、時間を空けることなくさんまを堪能することが出来ました!

イス炊飯器を持ちこんで食べていたら、おじさま方に爆笑されました

_________________________________

1. この混み様!
2. おじさまが手伝ってくれるゥー♪
3. ニコッ☆
4. もぐもぐ
5. したたる脂
6. 植バイメンバーと気さくなおじさま達
7. 右側に見えるは無料配布に並ぶ人たち!!
8. これ以上太っちゃだめえええええ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2012年09月24日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.