東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール


Plantbiotech-T1
所属:東京農大教職員
性別:男

ブログ最新投稿

2017年04月21日

卒業

2017年03月16日

卒業式(前日)

2017年03月10日

tomato襲来

2017年02月17日

大学院生

2017年02月13日

どMども

2012年12月31日(月曜日)

世間では“やれ、年越しだ”盛り上がっている

やっぱりいつも通り実験 していた、

どうも、鍋つかみです



ご無沙汰しておりました

学芸員の実習から帰ってきてから、

何回もブログを更新しようと思ったのですが

忙しくてなかなか更新することができませんでした


もうね、気が付いたら大晦日デスヨ

矢板のMさん、年賀状、今出して来たところだから
<さっきまで忘れてました、ゴメンナサイ


さて、

2012年もあと3時間くらいですね

来年はどんな年になるのかなぁ

卒論、大変そうだなぁ・・・・終わるのかなぁ・・オワルかも


ん〜〜年末になると、人があまり来なくてネタが少ない

と、そーいえば

スライドドアの4℃チャンバー故障してしまい

中身を観音扉4℃チャンバーに移動しましたので

サンプル入れていた方は、確認してください
<並び順はメチャクチャです、ゴメンナサイ




それでは、

今年最後の今日の格言コーナー

今日の格言はこちら チョットナガイヨ


「夢のある者には希望がある」

「希望のある者には目標がある」

「目標のある者には計画がある」

「計画のある者には行動がある」

「行動のある者には実績がある」

「実績のある者には反省がある」

「反省のある者には進歩がある」

「進歩のある者には夢がある」




この格言は寄生虫学者の「吉田貞雄」さんの「夢の八訓」です。

大きな夢を持ち、常にこのサイクルを回し続けていきたいですね。





では、今日はここまで


また来年もこのブログともども、よろしくお願いします


以上、鍋つかみがお送りいたしました〜〜



写真

クリスマスケーキ by わっしー

年末のプレゼント by OBの先輩

一年に一度の・・・

今年最後の朝日を受ける農大
 
 
 
 

 

2012年12月31日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

冬休みですが



おはようございます or こんにちは
運命線が異常に短い西岡です

因みに、運命線がどれか知りません


さて、農大は22日から冬休みに入りました
我が植バイの3年生は帰省組がとても多いです
私も地元に帰りたいです
お金をください


そんなことよりも


冬休みだからといって、研究室はありまする

自分は昨日、数日ぶりに研究室に行きましたが
4年生数名と院生の方が実験をしておりまして
何とも言えない雰囲気が漂っていたのでした…


ちゃんちゃん



終わり



な訳ありません、すいません


えーと、何か色々とすいません\(^o^)/←
冬休みなのでね、テンションが上がりますよね
と言いつつ真顔でこれを書いている訳ですが


長期休業ですが、各々実験に勤しんでいる植バイメンバー
少ない人数で実験をするのは、何だか新鮮で
ちょっと楽しい気がします(´∀`)


昨日は、本当に人数が少なくて
10人いたかいなかったかくらいでしたね
この人数なら、隠れんぼに最適だと思います


二度と研究室に顔を出せなくなるというオプション付きで



それにしても、やはり黙々と実験をする先輩方は
とてもかっこいいですね


当たり前かもしれませんが、自分で実験を把握して計画を立て
順序よく効率よく、そして確実に実験をするということは
簡単なようで案外難しいものだと思います


だからこそ、日々の先輩方には尊敬の念を抱きますね
あー、現3年生の今後がちょっと不安です



先輩方が卒業したら…

「ねぇ、あの実験器具どこ?」

「え、分かんない(笑)」

「これってどうやって使うの?」

「ごめん、知らない(笑)」



………


容易に想像できてしまうところが怖いですね!
もちろん、3年生も頑張っていますししっかり者もいますが
熟練度が違いますから(´ω`*)

日頃からちょっと目を光らせようと思います!笑


さて、自分が更新すると研究室の(ブログ内の)風紀が乱れてしまう
ような気がしてならないので、この辺で失礼したいと思います



身も心も(?)寒い毎日ですが、皆さん体調管理には
充分気をつけて過ごしてください!


それでは、また

 

2012年12月25日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

*まっちの戯言* Uptown Girl♪

忘れた頃にやってくる・・・
久々の登場 まっちです。

毎日更新しようと思っていたのに長い間更新サボっていました。。。

ごめんなさい



忘年会や大掃除と色々イベントがありましたが
中の人が更新してくれたようなのでありがとうございまぁす^^

今後も気軽に更新してくださいw



そういえば先週のラボ発表はえんどーさん

えんどーさんはなんと
プレゼンの資料をA41枚
と地球にやさしい資料だったんですが

しっかりと中身が詰まった発表をしてくれました。



そして、15日土曜日は3年生向けの合同企業セミナーが本学で開かれました

3年生の皆さんは参加しましたか?
今回は60社ほどの企業が参加していただきまして
中にはツムラ、明治、雪印、キューピーといった大手から叙々苑、幸楽苑、ロッテリアなどの飲食業界

また、警視庁 、市役所、道警察、農業改良普及、防衛省、全農といったような所からも参加していただきました。



今回の合同企業セミナーを経験し3年生の就活熱がより一層高まってきたと思います。
研究室の就職組は無事に内定をいただけるように
これからも頑張って行きましょう


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*えんどーさんと小栗先生

*大掃除

*シガ〜〜〜

*かき氷大量

*熱い!!

*仏のほほ笑み
 
 
 
 
 
 

 

2012年12月19日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

そろそろ・・・

鍋つかみ君が学芸員の実習で旅立たれたので

今日はharuが更新します!


12月も後半に入ろうとしている中

そろそろ4年生には試練が訪れようとしています・・・


そう、それは卒業論文!

その第一段階として酵素班では

諸言を提出することになりました

締切が今週の金曜なのですがみんな結構苦戦している模様

とか言ってる僕もかなり苦戦中


これから卒論発表とか卒業論文提出があると思うと

ちゃんと計画立てないと不味いなと思う今日この頃です


今日の研究室は月曜日だったため人も少なく

とてもスムーズに実験ができる日でした

こんな平和な日々が毎日続いてくれたらいいのにな・・・



__________________________________

1・今日は人が少ない!
2・3年生も苦戦中
 
 

 

2012年12月17日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

大掃除だったのです



どうもこんばんは
植バイ3年のとあるAB型です


数時間前に同期の人たちと晩御飯に行き、帰宅して
アパートの郵便受けを見たら、アイツが来ていました
そうです、水道代の督促状です(^^ω)
引き落としにしたいですが市役所まで行くのが面倒なのでしません


あぁ、こんな事を書くと研究室の品格が…
話が逸脱しない内に本題に


タイトル通り、今日は研究室の大掃除でした
遠藤氏のラボ発表の後、各自担当の場所を掃除!
遠藤氏、一人での発表お疲れ様でした!


いやー、今年の汚れは今年の内に
皆、大変だー寒いー面倒くさいよー帰りたいー…等と口に
していた割には、お掃除にとても真剣でした


今流行りのツンデレってやつですね


皆様が一生懸命お掃除をした甲斐もあり
研究室内がぴっかぴかになりました
これで皆様の心もぴっかぴかになった事でしょう
因みに自分の心はそんなもんじゃぴっかぴかにはなりません


さくさくと終わっていったので、意外と早く終わるのでは…
と思っていたら、どうやら植バイはメンバーだけでなく
機械の方もツンデレなようで


-30度の…冷凍庫?(使った事が無いので正確な名前が不明)が
霜取りをした後、なかなか乾いてくれないという始末
ドライヤーで乾かしたり新聞紙で水気を拭き取ったりと
VIP待遇を受けていました


なんともリッチなやつですね、あの-30度さんは
沢山の植バイメンバーに囲まれていて狡いと思いました


しばらくハルさんと若月氏が、とても辛そうな低姿勢で
必死に水気を取っていました
お二人共、本当にお疲れ様です!


ハルさん曰く、「僕は常に低姿勢だからね」だそうです
さすがハルさんですね
皆様、世間を上手く渡っていく為にもぜひハルさんをご参考に(笑)


そんなこんなで、最終的に-30度が片付いたのは17時半頃
ここまで時間がかかったのはこやつだけです
最後まで-30度に携わった皆様、ご苦労様でした!


写真を撮ろうと思ったのですが、もちろん自分も
掃除中だったので撮っていません


個人的に、S原さんが白衣だったのが印象的でした
というか研究室に入って初めて見ました
新鮮過ぎて何かもう……そうですね、新鮮でした


興奮しつつ「写真撮っていいですか?」と質問をすると
「え?!何で!止めて!」って言われました
盗撮すれば良かったと後に後悔したのは秘密です


という訳で、今日の植バイはこんな感じでした



最後に、ちょこっとだけ写真を撮ったので載せようと思います


自分の中では、今日のMVPであるYさんですが
とても素敵なお顔を撮影させて下さりました


Yさんが-30度を掃除している時の動きはまるで
忍者の如く無駄の無いものでしたのでね
そして何故かとても楽しそうに見えました


何はともあれ、皆様お疲れ様でした!



写真1:個人的MVPのYさん

写真2:実験中のしょーごさん

写真3:しょーごさんとクリーンベンチ

写真4:小栗先生と貝瀬くん

写真5:貝瀬くんにちょっかいを出される井ノ口くん
 
 
 
 
 

 

2012年12月14日 | Plantbiotech-T1

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.