Plant Biotechnology Lab. News
(生物生産学科 植物バイテク研究室)

さぁこんにちは



昨日の夜はESを書いていて、1時に寝たら
何かに取り憑かれたかの様に、そして何かに
目覚めたかのように6時半にスッ…っと起きました

はい、ただの睡眠から目覚めました、西岡です
超能力はいつでも欲しいです
絶賛募集中です


あー、面白くないな



さて、わたしは昨日就活の為帰省しました

高知、めちゃくちゃ暖かいです
マフラーしてる人見て"いやいらんやろ(笑)"ってなりました
北海道にある、大量の雪を投げつけてやりたかったです


白い息は出ましたが寒くないですよ、高知
っていうか北海道が例外なんですよ
高知くらいが丁度いいんです


とか言ってると"北海道ディスんなや"とか
"高知の方がマイナーなくせに何言ってんだよ"とか
"MS培地に埋めるぞ"とか言われそうなのでやめます


さて、昨日帰省する時に幹事に言われて気づいたのですが
わたし、先輩方にお別れを言っていません

何てことでしょう…!

これではMS培地に埋められても仕方無いですね

でもわたしを埋めるだけのMS培地を作るには、それ相応の
薬品等が必要なので、頭の回転も早くて頭脳明晰な
我が植バイメンバーはそんな無駄遣いはしないです、きっと


約1年お世話になった先輩方に挨拶もせず
高知に帰って来たわたしは、何を思いながら就活を
すればいいんでしょうか…


いや、それは全力でやりますよ、そりゃもう一心不乱に
就活の事しか考えないです


ダメですね、話の筋道を立てても絶対に逸れます
これはAB型の典型です

でもAB型大好きです、でも自分が他の血液型だったら
AB型は面倒くさいので嫌です


すいません、決してディスってないですよ、AB型


何が言いたいかというと、先輩方、1年間本当に
お世話になりました…!

出来れば一人ひとりにご挨拶をしたかったのですが
それをすると卒業式みたいになるので、また後日に


先輩方からは、真面目に研究に取り組む姿勢、心持ち、意識
そして積極性や計画性、行動力等も学びました
技術面では、最後まで教わりっぱなしでした


それと同時に、適度にボケる重要性とディスる技術
ツッコミ所の見極めやカメラを向けられた時の対応方法など
正直研究には関係の無い事まで教わりました


(笑)


生きていく上での知恵ですね!
実験だけでなく、とても楽しい時間をいただきました!

卒業まで、きっとあっという間だと思いますし
卒論発表もあるので毎日とてもお忙しいと思います
卒論発表、本当に拝見したかったです…


先輩方に教わったことを後輩に引き継げるように
(独り占めしたい技術は適度に独り占めしながら)
仲間や後輩と頑張っていこうと思います!



何だか無駄に長くなってしまったので
今回はこれにて終わりにしようと思います

いろんな意味で、失礼しました!笑

明けてましたね、どうもお久しぶりです(笑)


20歳を超えたあたりから一年があっと言う間に過ぎていきます。
どうも、お久しぶりなtomatoです(*^_^*)ノ☆


皆さま、2013年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?


植バイのtomatoみたいな院生2年生と学部4年生はもぉ〜慌ただしい毎日を過ごしております。
誰か、時間を止めていただけないでしょうか?笑

それか、ドラゴンボールでお馴染みの「精神と時の部屋」的な何かがほしい今日この頃です。




つまり…



卒業とか、卒論・修論から逃げ出したいってことですかね?
あと、現実逃避(|||´Д‵)?笑



あぁ、もう少し研究していたいなーと就活が終わってから思うようになったtomatoはまだまだ、実験やりきった感が無いからなんでしょうか?
tomatoが学部3年生の時にいた院生の先輩もこの時期に「やっぱり博士に進めばよかったかなぁ」なんて言っていたなぁ…としみじみ思い出したりしながら、修士論文書いていたりしますが……。



とりあえず、せっかく親に我が儘言っていかせていただいた修士なので、自分の中で悔いが残らないようにだけはしたいと思っています。
やり切りたいと思っている実験が終わるか不安ですが……(笑)

頑張ります\(-o-)/



よし、よし、とりあえず。
tomatoは修論書くのに戻ります(笑)






tomato

1月も1/3が終了しました



こんばんは、西岡です
今年の抱負は「今年の抱負を決める」です

ついにオホーツク海にも(網走にも?)流氷が来たらしい
ですが、それよりも春が来て欲しいですね
もちろん、季節的にも、わたしの心持ち的にも


個人的に、今日はちょっとばかり緊張した1日でした
ラボワークスの発表があったのです

まぁ、内容は支離滅裂だったらしいですが


E氏とN氏とSさん曰く、「未来を行っていた」ようです(´_>`)
日付の言い間違いなんて、まったく気付きませんでした
何故誰も教えてくれなかったのでしょう…!


ライオンキング的なあれですかね
崖から蹴落として上がってきた奴を我が子と認める、的な…
「お前なら自分で気付ける!」みたいなノリですかね
自分で書いていて1ミリも意味が分かりませんが


( ←こいつ、かわいいです)


ライオンキング、見たという記憶はあるのですが内容を
覚えている訳もなく、ちょっとググりました



きっとあれですよ、うん
角度的に見えにくかったので、スライドが

手元に紙媒体ありましたけど


私の目で「現実」というものは専門外なので、そういう
難しい感じのものは見ないようにフィルターがかかっているのです
因みに、視力の問題ではないです


とまぁ、自分で自分の事を書いていても面白くもないので
今日の出来事をお話しようと思います(今更)


木曜日は毎回人が多いので、研究室内がとっても賑やかです
賑やかで賑やかで、そうですね、賑やかです
でも人が多いと楽しいです(雰囲気的に)


今日の出来事をお話しようと言ったものの、個人的に
すぐに実験が終わったので特に無いんですよね…(´・_・`)


因みに電気泳動だったのですが、やっぱり今回も
バンドは出てくれませんでした…
凹みますねー 凹みすぎてこのまま痩せたいです


最初にやった時もそうだったんですが
それをN氏に言うと「こんなのしょっちゅうだよ」と励ましが
しかし初めての泳動だったという事もあり、やっぱり凹み…


それを見たN氏は、近くにいたSさんに一言
N氏「Sさん、こんなの結構ありますよね(私の泳動写真を見せながら)」
Sさん「あー。出なかったのか。まぁ、よくあるよくある(笑)」


Sさんがそう言うのなら凹む必要無いですね!
何て単純なんでしょう
我ながら単純すぎて自分に愛着が湧きました


嘘です



ダメですね\(^O^)/

わたしが更新すると、植バイのキチっとしてシャキっとして
パリっとした、まるでアイロンをかけたての白いハンカチみたいな
高貴な雰囲気が台無しです


もっと文才が欲しい今日この頃です


先輩方を見習って精進しようと思います
もうすぐ卒業とか、お願いですので辞めてください


それでは、今回はこの辺で失礼致します!
最近特に冷え込んでいるので、皆様体調の変化等には
充分お気を付けくださいませ

明けましたおめでとうございました



という事で、新年ですね、西岡です

新年らしいことなんて一つも無いですがね!
一人暮らしってそんなもんです
1日にテレビを見た記憶すらありません


元旦のテレビは面白くないです
私の人生の方がもうちょっと面白いです



いやー、あっという間ですね、2013年

テストが終わり、明日から春休みだぜ!きゃっふー!という日に
研究室の説明会があったのを、しっかりはっきりくっきり覚えています
「こんな人生産におったんや」って事ばかり考えてました


そんな日からもう1年が経とうとしているんですね
あぁ、正確にはまだ1ヶ月分くらい残ってますけど


さて、我が植バイの皆様はどんな新年を迎えたのでしょうか
お雑煮は食べましたか?お年玉は貰えましたか?


お雑煮のお餅は丸餅派ですか?角餅派ですか?
お餅は焼きますか?焼きませんか?
白味噌と赤味噌と麦味噌と合わせ味噌がありますが、どうですか?


因みに私の実家では、母親が絶妙なさじ加減で(つまり適当に)作った
絶品のすまし汁に、焼いていないお餅を投入して煮れば出来上がりです
椎茸とか人参とかそんなのは面倒なので入ってないです
お餅の形なんか気にした事無いです


そんな事を気にするなんてナンセンスです
美味しければ何でもいいです(結局)


そして一大イベント、お年玉回収!

またまた因みに、私は去年の新年を実家で過ごしたのですが
「大学生にもなってお年玉とか(笑)」的な感じで
軽くあしらわれつつちょっと貰った記憶があります



空から降って来ないですかね、お金
雪じゃなくて、お金
丸い方より紙の方、夏目さんより福沢さんだとなお嬉しいです



そんなことより、前回の記事で鍋つかみさんが更新して
下さっているように、この時期の研究室は人が少ないです
そんな私も31日から今の今まで行っていません!
明日は行ってみようかな、と思います



長期休業中は生活習慣が乱れやすく、遅寝遅起きになりがちですが
せめて遅寝早起きが出来るよう皆様気をつけましょう!


早起きは三文の徳というように、朝起きて朝日を浴びるのは
人間の体にとってはとってもいい事なのだそうです!
早起きをすれば時間を有効活用できます!人生を上手く使えます!
勝ち組です!何て素晴らしいんでしょう!早起き!


二度寝を防ぐには起きてすぐの目薬がいいらしいです
二度寝の原因は眠気ではなく、目の乾燥を防ぐ為に瞼が閉じる事らしく
それを寝足りないのだと勘違いしてしまうとのこと


「あぁ…眠い…もうちょっと…」と思う前に「寝よる場合やない!
私に二度寝とかしよる余裕無いわ!馬鹿か!」と思うと案外起きれます
個人的に時々こんな感じで起きるんですけど、とってもオススメです


あと、22時から2時の間はゴールデンタイムといい
成長ホルモンの分泌やお肌の再生、細胞のなんちゃらがうまい具合に色々して
とっても体にいいらしいので皆さん是非


何だか何のブログか分からなくなってきてしまったので
そろそろこの辺で失礼したいと思います!


写真がなくて申し訳ありません(´_ゝ`)


それでは、今年もよろしくお願いいたします

ページの先頭へ