Plant Biotechnology Lab. News
(生物生産学科 植物バイテク研究室)

肉の日


こんばんは、最近肥えてきた気がするk沼です。

実は、網走に来てから10kgほど増加したような・・・??・・・
東京にいた頃は、毎日平均20kmは歩いていたので、歩かなくなった現状から当然といえば当然ですが・・・
(北海道は食べ物が美味しいからね、仕方ないね。)

さて、今日は29日、肉 の 日 でございます。

3/31まで今年度ですので、今回が今年度最後の肉の日になります。
4年生が卒業したので、参加メンバーが新しく?なりました。

やはり、焼肉は大勢で食べるのが格別に美味しいですね。
ごちそうさまでした。









春休みとは(哲学)

こんばんは、早く釣りに行きたいk沼です。
も、もちろん休日ですよ、休日!!


さて、3月も終わり、いよいよ新年度が始まります。
Mさんが去ってしまったので、研究室が静かに・・・?!・・・
なるかならないかは我々次第です。


ネタがないので、春休みなのに実験している気の毒偉い室員の皆を紹介!!(一部)

k沼は更新する係だから写ってないです。夜露士駆!!


写真1:連続出勤のJrとM.U.T.O
写真2:謎の本を読む、植バイの秘密兵器I井
写真3:実験を教える茶漬け君と教わるジョージ


卒業おめでとう

こんにちは、H教員です。

昨日、本学部および大学院の卒業式が行われました。卒業生、ご家族の皆様、おめでとうございます。

今年の4年生世代は、研究能力は高いがマイペースな連中でした。結果を出してくるので文句を言えませんが、ちょっと抜けだして釣りにいったり、ちょっと変わったバイクに乗ったり、ちょっと異性とつきあったり。

修士2年の2人とは、もう長い付き合いです。2人とも研究室を引っ張る原動力でした。堂々と、学会発表、修論発表を行いました。研究室に入室してからめざましく成長した2人だと思います。

4年間と6年間、お疲れ様でした。残る後輩・同期たちにとっても、きっと君たちと過ごした日々は大切な時間となったでしょう。もちろん、私にとってもです。また、研究室に遊びに来て下さい。


さて、卒業式の後、学科全体の謝恩会、そして研究室のみの二次会が行われました。その場で繰り広げられる植バイ名物の暴露合戦。立つ鳥跡を濁す。

「先生、実は自分は研究室に入る前から○○でした。」
「このxx先輩は、実験を他の人に任せて○○に行ってました。」

ゔわぁぁぁぁ-------------------------------!!!!!!!
お前らっっっっっっっ! なぜ最後の最後に俺の心をかき乱す!?なぜだ? なぜなのか?

------------まあ、でも、お前らが植バイに来てくれて楽しかったよ。ありがとう。またな。


(注:○○は違法な内容ではありません)

卒業式

こんばんは、k沼です。


3/17に大学院生物産業学研究科及び生物産業学部の卒業式が行われました。


2年間、お世話になった院生のお二方(Mさん、M上さん)、苦楽を共にしてきた仲間とも別れの時です。

k沼は来年度から院生として研究室に残るので、網走に遊びに来たら、是非研究室に顔を出してくださいね。
また、なるべく定期的にブログを更新していきたいと思うので、たまにはブログを見て欲しいと思います。

Mさん、M上さん、修了おめでとうございます。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。


立つ鳥跡を濁さず

こんにちは、k沼です。

いよいよ明日は卒業式です。
時というものは、あっという間に過ぎ去っていってしまうものですね。


さて、卒業式前日という事で、各々が 放置 作成した、サンプルや培地の整理を行いました。

カビルンルンだらけの培地や詳細不明の培地が奥から出てくる出てくる・・・

日頃から整理整頓を心掛けたいです。


写真1:汚物は消毒だぁあああ!!


ページの先頭へ