東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

今日も雨

5/20
今日はファイントレールで広葉樹林の仕立て方の実習でした。

一年の時植栽実習を行った場所に行き、今年の一年生が植栽実習を行う為の区画を整備(地拵え)と剪定を行いました。

地拵えとは、植栽予定地で植栽を行うときに支障なくまた安全に効率よく行えるための作業です。林床に生えているササの撤去や伐採時に残っていた枝などの整理を行います。



メジャーを使って区画割りしたり、笹を撤去したり・・・。

自分たちが一年のときも先輩たちが整備してくれてたんですね!
感謝!感謝!


次に、萌芽枝の整理、整枝などを行いました。
萌芽枝の整理と、複幹になりそうな枝を早い時期に剪定して、仕立てます。それによって素性良く育ちます。


2週連続で雨だった。雨を降らせているのは誰だ?

来週は晴れるかな。
 
 

 

2010年05月24日 | suzu-mura

▲ページトップへ

あ、そうだ。駒場に行こう。

5/17の午後に、こまば木の広場にて調査を行いました(^-^)v

今回はオオバナノエンレイソウという植物が対象です。

参加人数は8人!(^▽^)

天気良好!!絶好の調査日和でした!!(^-^)/

女性陣はオオバナノエンレイソウの群落分布調査を、

鈴木先生を含めた男性陣は土壌湿度を測定しました!!

本来ならばオオバナノエンレイソウの群落が分布する場所と、そうでない場所では土壌湿度に差があるはずなのですが、

時期がまだ早いためか、差がほとんどありませんでした…(T-T)

先輩!またこの調査に呼んでください!m(_ _)m
 
 
 

 

2010年05月21日 | suzu-mura

▲ページトップへ

3年生始動!!

 5月13日、僕たち3年生をまじえての作業・調査が行われました。

 3年生は、あらかじめ決められた活動場所にそれぞれの希望に沿ってグループ分けされ、各場所での作業・調査を手伝うという形でした。

 個人的に先輩たちのお手伝いをしている人もいるようですが、今回のように研究室単位での参加は大掃除を含めまだ2回目。当日は雨が降り風も強く、早めに終わらないかなぁなどやる気がそがれてもやむない中、そんなの関係ないとばかりに、各々が思い思いに淡々と作業を行っていたようです(^-^) お疲れ様!!

 これからも研究室の一員として頑張っていきましょう!
 
 

 

2010年05月14日 | suzu-mura

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.