植物のある日常
(生物生産学科 植物資源保全学研究室)

卒論中間発表会 vol.2

こんにちは、Y.Iです!( ^^) _U~~

今日(25日)の午後に、4年生の卒論中間発表会第二回目が行われました!!(^^)!

今回の発表会では、

こまば木のひろばをフィールドにした卒論と、学校の敷地内にあるファイントレールをフィールドにした笹の研究の卒論、さらに藻琴山をフィールドにした卒論、最後に湿原をフィールドにした卒論が発表されました!

どの研究も奥が深く内容が濃いため、3年の私から見ればすごくよくまとめられている卒論だな、と感激いたしました!!(>_<)b

発表を終えた先輩方、今日は本当にお疲れ様でした!!m(__)m

18日の出来事。。。

こんにちは!Y.Iです<m(__)m>

先週の18日に生物産業学部の大学院生による修論発表会が体育館にて行われました!(^^♪

私ももちろん行ってみたのですが、

すんごい人の数!でした!((+_+))

その中で院生の方々は来場者に修論の説明をしたり、また質問に答えたりしてらっしゃいました。

修論のテーマで、ニジマスについてや、コウモリについて、はたまた大腸菌についてのものまでと色々ありましたよ!

大学の先生から質問を受けても、堂々と答えていらした院生の先輩方はカッコよかったです!ヽ(^▽^)ノ

もちろん!我が研究室の院生のK先輩、S先輩も頑張っていらっしゃいました!

先輩方、お疲れ様でした!!<m(__)m>

4年生、卒論中間発表。。。

一週間ぶりの更新となります。

どうも、Y.Iです^^

先週の木曜日(11日)の午後に、4年生の卒論中間発表第一回目が行われました。

今回は3名の先輩による北浜の法面に関する卒論と、2名の先輩によるこまば木のひろばをフィールドにした卒論が発表されました。

発表の場となった教室では緊張感が漂っていました(>_<)

今回発表された先輩方、お疲れ様でした!!m(__)m

明日は卒論中間発表!!

どうも、Y.Iです^▽^

ついに明日、4年生の卒論中間発表第1回目が行われます!!

先輩方、頑張ってください〜!!

写真は、中間発表に向けて頑張っている先輩方です。

近況。。。

こんにちは、植資3年のY.Iです<m(__)m>

今週の木曜日は3年生の卒論テーマを決める面談日でありました(^_^)v

森林をテーマにする人、または湿原をテーマにする人。

植資の研究室では、大きく分けてこの二つに絞られます。

森林班の学生は鈴木先生に、湿原班の学生は中村先生に面談をしてもらいます。

森林の分野も、湿原の分野も色々テーマがありまして、

森林の分野で言えば、以前ブログで書いたようなSD法を用いた公園の調査や、チミケップの森でのギャップ調査、また阿寒の森林のエゾシカによる食害調査などがあります。

湿原の分野では、法面の緑化事業にまつわる調査や、濤沸湖での水質・植生調査、阿寒湖の植生調査などがあります。

上で紹介したのはほんの一部のテーマで、もっといっぱいあるんですよ〜!ヽ(^▽^)ノ

どれもこれも北海道を舞台にしたテーマばかり!

これから我ら3年生が、これらのテーマに沿ってどのような表現をするのか楽しみです!(^^♪

そして、

そろそろ4年生の中間発表の時期が迫ってまいりました〜!

ここ最近ずっと先輩方が研究室のパソコンに向かっている姿を拝見します。

先輩方!頑張ってください!!(>_<)

ページの先頭へ