東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

12月に突入しましたね!!

こんにちは!Y.Iです!(^^♪

題名で記したとおり、12月に突入しましたね!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??((+_+))

私は11月の最後の土曜日(27日)に、同じ研究室の同期の手伝いに行ってまいりましたーヽ(^▽^)ノ

活動場所は網走市内の、「大曲」という名の所です。

聞いた話によると、この場所は市が管理しているのだとか…。

けっこう開けた場所で、ところどころに木が植樹されていました。

ここでの作業はというと、

10m間隔で並んでいるプロットのそれぞれから土を採取するというもの。

当日の作業は土を採取するというものだけでしたが、

後日この土のEC(電気伝導度)と、pHを調べるらしく、

これらの作業によってその土地の土壌の良し悪しが分かり、植樹された木の育成成績に反映してくるのだとか!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

す、素晴らしすぎる…(T_T)
 
 

 

2010年12月02日 | suzu-mura

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.