東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

ちまちま

こんにちは!Y.Iです

網走の町は最近涼しい日が続いております

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

さて、最近の私はちまちました仕事をしております

それは、リタートラップで回収した落ち葉や花を仕分けるという作業であります。。。

「リタートラップ」というのは、文字通り森の中で上から落ちてくる葉っぱを集めるトラップです

一つの調査地でけっこうな量が収穫されます(笑)

それを乾燥させ、カッサカサになった葉や花を仕分けるのですが、 仕分ける種類もいくつかありまして、

針葉樹の葉・広葉樹の葉・穂(花)・種があります

なかには虫も何匹か回収されていましたよ

これらの種類ごとに重さを量ると、その森林の健康状態が分かってくる、という仕組みであります

仕分け作業はピンセットを駆使して、ちまちまと…

何日かかるか分かりませんが、頑張ります

どなたか援軍に来てくださるとワタシすっごく喜びます(笑)
 
 
 

 

2011年07月29日 | suzu-mura

▲ページトップへ

7/21

こんにちは、Y.Iです

7月21日に3年生の実習として、ファイントレール内での羊の柵作りを行いました

いやいや、羊は癒されますね

羊の頭の中の99%は食欲でした笑

実は、羊用の柵には電気が流れているのですが、

実習の終わりに、皆で手を繋いで一列になり、皆で感電しました笑

みんな良い顔してましたよ!

写真は、作業風景と感電時のものです
 
 

 

2011年07月25日 | suzu-mura

▲ページトップへ

7/19

こんにちは、Y.Iです!おひさしぶりです

7月19日は4年のK君とともにポスター作りを行いました

このポスターの内容とは、植物資源保全学研究室の活動の内容を紹介したもので、

農大の世田谷キャンパスと厚木キャンパスに展示されます!

文章よりも写真で分りやすく内容を紹介する形にしました

写真は、ポスターの作成風景です
 
 
 

 

2011年07月25日 | suzu-mura

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.