植物のある日常
(生物生産学科 植物資源保全学研究室)

都会の(ry

今回は、今まさに花が咲いているもの、実をつけているものをメインで紹介いたします!
桃の木も紹介しようとしたのですが、今年は実をつけずに終わってしまったのでそのうちまた実のない桃の木でも紹介しようと思います。

今回最も、お見せしたかった植物は夾竹桃です。今まさに、花が咲いています!
しかも、種までできている!!
この、夾竹桃は、日本では適切な花粉媒介者がいないらしく、挿し木で繁殖したクローンばっかだそうです。受粉をしても、果実が実ることはあまりなく、希に実がなるそうです。
紹介するにあたり、いろいろggrました|д゚)
ggrと、自分の知らないことばかりで、ちょっと驚きました(:3 )∠)
あ、ちなみにこの夾竹桃毒あります。
全部分に。根も葉も枝も花も実も全部。しかも、周囲の土壌にも毒性があるらしい。
生木を燃やした時に出る煙にも毒が含まれて、腐葉土にしても一年間は毒性が残るみたい。
お腹が減ったからって食べないようにね!!(`・ω・´)
夾竹桃に含まれている毒は、オレアンドリンとか様々な強心配糖体が含まれているらしいです。この夾竹桃の花言葉は、危険、用心、油断しないだそうです。見た目綺麗なのに相当やばいなぁこれ!
(´・ω・`)
一枚目は花。二枚目は種です。


夾竹桃の説明はそこそこにし、次に移りますw
三枚目の写真になります。
実の写真は撮れずじまい!しかし、毎年うまい実を食べることのでき、蚕の餌として有名な桑の木だ!
なんだかんだ言って、ビワと同じく今年も食べれず。家族に食われ、カラスが食いほぼ残っていない状態でした。(:3 )∠)

次に四枚目、野菜界の綺麗な花を咲かすやつ、ねばねば夏野菜といえば、断面が星型のおくらさんです!
オクラは一度育ててみると面白いと思います(`・ω・´)
あの綺麗で大きな花は見もの!本当に綺麗な花を咲かせます!!
オクラの花の写真は、ちょっと遠出した時に撮った写真です。
その下にあるのが、家で生えてるオクラですw

最後に、先日上げられなかったフジの種の写真です(´∀`*)

だんだんと上げるスパンが短くなってる気がする。

鶏冠

都会の自(ry 2

今週も!とおもい、今さっき家の庭を周りを歩いてきた鶏冠です。


今回の植物は、アゲハチョウとアオスジアゲハがよく卵を産みに来る植物でも紹介しようかと思い、二種類の植物をとってきました。

あとひとつおまけ程度にフジをとってきました。


一つ目の写真は、品種まではわかりませんが、みかんの木(らしい)開花や結実は見たことないのですが、みかんの木だと思います。定期的に切ってしまっているのでつかないらしいのですが、わたしより年上さん
毎年、アゲハチョウがきて卵を産んでいきます。私が帰った時もアゲハ蝶はいて、いくつか卵を確認しました。写真にも映っているのですが、幼虫がいます。(キモいと思った方すみません)

二つ目の写真ですが、山椒です(´∀`*)
これにはアオスジアゲハが卵を産みに来ます。
今年はちらっと見ただけです。

三つ目の写真は、フジです。ヽ(・∀・)ノ
今はもう、種ができ、絹さやみたいな形の大きな豆がなっています。
毎年、花を咲かせてくれるやつです。つる性の植物で結構伸びが早く、こいつもビワに引き続き困ったやつ。でも、このつるをむしり取り実家で飼ってる猫と遊んだ記憶があります。今回帰った時はもう花の時期は終わってしまってしまいましたが、開花時期になると綺麗で大きめのブドウの房みたいな形の花を咲かせます。

一緒に遊んだ思い出のあるネコもついでに。
鶏冠

都会の自然?

東京についに帰ってしまった鶏冠でありますヽ(´∀`)9 ビシ!!

鶏冠の実家には、東京の中心部(笑)にはふさわしくない感じであります。


とりあえず、実家の樹木でもあげようかと、思い今回ブログを書いている次第です!
あんまり種類ないので、ちまちま上げていきます。

まず、一枚目の写真は自慢のビワの木です。
このビワの木、毎年実をつけてくれるのですが、俺が帰った時にはもう何もなく。今年も食べれずに終わりました。大学に行ってからというもの、ビワを食べれずにいる鶏冠であります。
大きさは、毎年剪定をしているので、二階ちょい上ぐらいのたかさしかありません。ほっといたらどんどん伸びる。。。ちょっと困ったやつ。

二枚目の写真は、家の中で一番でかい木。
名前は。。。。どんぐりなる木ですよ。
おそらく、スダジイかなぁと思います。
一番でかく、俺のおばあちゃんが若い頃からあるらしいです。少なからず、50年以上はいたのではないか。こいつが、家の周りを囲むように7〜9本あります。昔はもっとはえていたようですが、今はこんなに少なくなりました。

三枚目は、タラノキです。
このたらのきは、栃木の家から持ってきたものを移植。定着したものです( ^∀^)
田舎に行かなくても、タラの芽が食べれるこの我が家。。。
ここは一体どこなんだ。。。


とりあえず。週一で三本づつあげていければいいと思っています。
そんなに実家に植物植わっていればの話ですが。

鶏冠

雷ヽ(`Д´)ノ

今日、網走は朝は天気がよく昼前から雷がゴロゴロ言い出し、雨がザーザー降り始めました。

午前中に、教育実習先の北海道内にある高校へ挨拶をしに行き、昼前に終わって、網走に帰ってきたのですが、その時はまだ晴れていて、歩いて潮見まで帰ろうと思い網走駅から歩いて帰宅をすると中に雨に降られました。

スーツはビシャビシャ、雷に怯え怯え帰宅。

家に帰る頃には、水を滴る変態へと変貌したのだ。

風呂に入ろうと思ったのですが、久々の大雨にテンションが上がり、Tシャツにジャージ姿でもう一度お外にだいぶ。

家では滴るスーツを干したまま。


まぁ、お外出た時点で、ほとんど雨は上がり絶望にふけっていた私である。

あ明日、私は東京へ帰りますヽ(・∀・)ノ
東京の植物とかなんか、あったら上げようと思います!(´・ω・`)

ブログは後期になるまで上げないってことは無い!・・・・おそらく。

頑張って色々上げていきたいと思うのでお付き合いお願いします!|゚Д゚)))

鶏冠

研修旅行 後編

研修旅行 後編

後編ということで、焼肉後のことを。
焼肉あとは、片付けをして、ロッジで一休みし。少し経ったら、怖い話を聞きにいきました。

死ぬほど洒落にならない話です!(゚∀゚ )とても好きだ!怖い話!ふー!!

怖がり二人を、脅かしつつお話を聞きました。
お話を聞き終わったあと、闇の世界にちょっと脚を踏み入れました。(暗がりの中、ひとつのライト、ひとつのi●hone5のライトをもち、お散歩)

1時間くらいのお散歩をし、帰宅後就寝(笑)
私は黙々とゲームと格闘してました。

朝、5時に起床し、だるい頭を振って、ゲームと格闘。6時ごろ本格的に動きだしました。

部屋の掃除、出てく準備をして、バスに乗り込みますヽ(*´∀`)ノ
本命のカヌーが待ってます(*^ω^*)


カヌーでは、前日に決めたペア、またはトリオで乗り、ガイドさんと共に、釧路川を下って行きました。

カヌーで下って、いる途中、オジロワシと遭遇。なんだかんだ5匹と出会いました!ヽ(・∀・)ノ
オジロワシ以外にも、しか4頭とも出会いましたよ(*^ω^*)

カヌー終了後集合写真を撮りましたヽ(´▽`)/

昼ごはんを食べ、温泉に入り、農大へ帰りましたΣ(゚д゚lll)

前編であげた、バスの画像と、最後に撮ったバスの中の画像を見比べて見るとおもしろいかもしれないですね!

簡単に、なりましたが、これで研修旅行編終了です。
夏休み期間、個人的なものを書いてしまうかもしれないです|゚Д゚)))だって1ヶ月半もあるんだよ!( ^ω^)上げるしかない!


鶏冠

写真たち☟(研修旅行で撮った写真の枚数321枚)

ページの先頭へ