東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

森の就活?

春恒例の日本森林学会の大会が日本大学の藤沢キャンパスで3/27から30日まで開かれました。

その最終日、学会による企画イベントとして、森林・林業分野の職業説明会が開かれるというのでちょっとのぞいてきました。

「森林・林業分野職業研究会」という少し堅いイベント名になっていますが、要はこの分野に特化した学生・院生向けの企業説明会です。民間企業だけでなく、国や県庁の森林関係の部局、研究機関なども含め、多種多様な団体・機関がひとつの会場に集結していました。

私が見ていた時間帯だけでも、50人ほどの学生が各企業等のブースで担当者の話を熱心に聞いていました。私の知る限り、学会が主催するこのような就活イベントは初めてかと思いますが、どうやら活況のようです。

当研究室からも、東京近郊出身の3年生が数名参加しました。求める側と求められる側、うまくマッチングをして良い結果につながればいいですね。

(教員T)
 
 
 

 

2016年03月30日 | suzu-mura

▲ページトップへ

春なれば

日曜日の午後、あまりに天気が良いので家にいるのがもったいなくなりました。

とはいえ山に行くには時間が遅い・・そこでキャンパスの周りの林をスキーで歩くことにしました。

ヤマブドウのつるの造形を楽しんだりしながら若いカラマツの造林地を抜けていくと、知床連山から斜里岳まで一望できる小高い所に出ました。オホーツク海は青々としてもう流氷は見えません。

この展望台のようなところにタラノキの群生がありました。5月になったらタラの芽を採りに来てみたいものです。

ヤナギの枝先はもう銀色! 春近し・・・のオホーツクです。

(教員T)
 
 
 
 

 

2016年03月13日 | suzu-mura

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.