東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

各班の個性は、工程にも炸裂(?)。

本科実習は本日も造園実習でした。
先週から引き続きで、四ツ目垣の作製を行いました。

写真 Ц畫庵罎郎鄒修離櫂ぅ鵐箸旅峙舛鮗けた後、圃場へ出動。
各班に配られた竹を見て「うわっ、こんなに長いの〜!?」との声が。
ホームセンターで売られているものと違い、本格的な造園用の業者さんから仕入れたものです。
先ずは胴縁にする材を厳選して、4mほどに切断。
さらには立子準備のための基準棒(通称:バカ棒)を準備して、立子を切り出しました。

「あれっ、我が班の柱は高くない?」
「うわっ、ホントだ!120cmもあるよ!」
「どうしよう〜!?」
「ま、胴縁を均等に付ければ大丈夫じゃない?」という班もあり、
間柱が微妙にずれた班では、やり直しせねばと真面目に移植しようとしたり…
間柱だけが妙に高くなってた班では、回りの土を掘り寄せてゴマカソウ(?)としたり…
各班では、工程でも個性溢れる「現場合わせ」が行われました(?)。

午前中は、各班ほぼ胴縁の設置までこぎ着けました。(優秀!!)

写真◆Ц畍紊貌り、クチイお腹をかがめて結束がスタートしました。
「結び方はもう大丈夫なんだよ。」
「だけど緩んじゃうのよねぇ〜。」
「しっかり出来てないと、ほらM職員がハサミをパチパチ鳴らしてるよ〜。」
「ひえ〜。」

写真:私:M職員、断言します。
今年の結束は、過去最高の出来でした。
(専科造園コースの結束と比較しても、負けてないと思います。)

そ・れ・で・も…
「先生!完成しました〜!」の声が上がると、U先生から「は〜い。U職員にM職員!お待たせいたしました〜。
緩い結束は、切って切って切りまくってくださいませ〜」とお声が掛かりました!!
(フッフッフ、そうですか。しょうがないですねぇ!?)

「うわ〜、M職員が来たー!!」
「ホントに切るのかしら?」
「これは、時計回りを頑張り過ぎましたねぇ〜。戻るから緩んでますねぇ。パチンッ!」
「うわ!ホントに切った〜!!」
「あ、ここも。あ〜、ここは抑えを失敗してます。あとこれと、これ…パチパチ、さらにパチン!」
「ひっえ〜、鬼だわっ!ひどいわっ!」
「何を仰います。私は皆さんの技術向上のために、心を鬼にして、涙しながら切っているんですよ。」
「え〜?嘘つけ〜!スッゴイ嬉しそうな顔してるもん!」(そうでしたか〜?
私より、U職員の基準の方が厳しかったそうですね…?ヨシヨシ。)

各班個性溢れる四ツ目垣の完成後、U先生は各班を回って講評し、全員からの感想を聞いてらっしゃいました。
「これも何かのご縁です。この実習で、造園と言うものを少しでも感じていただけたなら幸いでございます。」
「初めは『作れるの?』って不安だったけど、すっごく楽しかったです!」

 
 
 
 

 

2017年03月01日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

じぐざぐ〜。

あっと言う間に、2月の最終日です。
年明けなんて、ちょっと前のことだったのに…。

火曜日でしたので、受講生の皆さんは教養科目に取り組みました。

写真 Р敍刺遙廟遒気鵑虜酩覆任后
校舎のロビーに展示されています。
華道部さん展示の2作品は、毎週楽しみですよね。

写真◆Г泙△泙△瞭和の圃場でした。
先週水曜日に本科生が造園実習で行った、四ツ目垣の「柱立て」行程。
年々、一直線上からズレてきているような…。 じぐざぐ〜。
(ナゼか起点の柱と仕舞い柱は、ドンピシャ!?)

 
 

 

2017年02月28日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「僕の身体の何%かは…」。

本科野菜実習の金曜日でした。
午前中は相も変わらず強風が吹き、「これじゃぁ、トンネル資材を洗うのはムリかなぁ?」と、
圃場職員2人で困っていたのですが、ジャジャーン!
Y先生のGA到着と同時に雲は晴れ、ポカポカ陽気となりました!(やっぱりあるぞ!Y先生マジック!)

写真 野菜の収穫は本日で終了。
全て収穫しました。
Y先生ご提供の「赤コマツナ」の生育は、素晴らしかったですね。
「赤いカラシナも美味しいのよ!」「ちょっとクセがあるけど、そこが良いんだよ。」「大人の味っ。」

写真◆С独匹らの精鋭は、雨除けハウス内で来年度の春夏向けの播種を行いました。
ナス2品種、ピーマン、甘長トウガラシ、そしてニラです。
「確実に播種してください!皆さんの腕が来年度の本科の畑を左右しますよ〜」、と言う私:M職員。
さらに「そうそう、その通りですよ。多粒播きはニラだけですよ。ナス科は1粒ずつ播いてください」、とY先生。
「うわ〜、Y先生ったら、ニコニコしながらプレッシャーかけてる〜!」

写真:トンネル資材の洗浄と同時に、全量収穫が終わった各班の圃場では荒起こし(天地返し気味に)が行われました。
昨日の雨はそれほどではなかったので、重い土ではありませんでした。
「うわ〜、まだネキリムシがいるよ!」

剣スコップで、確実にじっくり起こすSさんのお話を。
「いやね、M職員さん。花の所でも面白かったけどさ、ここ(野菜圃場)で作ったものでどれだけ楽しめたかと思うと、感慨深いねぇ。
ここ、本当に楽しかったんだよね。僕、野菜好きじゃないから、春から食べた野菜の5割位は、ここで採れたものかもね。
だからさ、僕の身体の何%かは、この土で育てたもので出来てるんだねぇ。
そう思うとビックリしちゃうよね?楽しかったぁ。いやぁ、ありがたいねぇ!」
(またそんな、「ウルウル」誘いなお話を…。)

写真ぁА嶌能収穫日まで、こんなに葉物を残してて大丈夫?」と、U職員と2人で心配していたのはこの班。
心配ご無用の完全収穫!実習台上には収まらず、回りにもどっさり。
市場状態の大収穫でした。
手際素晴らしく配分した後、「さあーて、最後のジャンケン大会をやりますよー!」
「お〜っ!!」「行くよ〜!」
「最初はグー!」

 
 
 
 

 

2017年02月24日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

冬も寂しくない宿根草ガーデン…。


シトシト雨はお昼前に止みました。
予定していた春夏野菜用鉢上げ用土を蒸気消毒出来ず、残念でした(来週こそは!)。

専科の皆さんが実習に取り組む木曜日。今年度は雨に祟られましたねぇ〜。

写真 Д咼錣寮槎擇鮗損椶垢襭搬神萓犬亮蠍気貿視線。
果樹コースの皆さんの圃場帯場時間は、珍しく長かったですね(?)
カンキツ類の試食に剪定、追植計画などが進められたようです。

写真◆Г天気関係なし(?)の野菜コースさんは、前半にアブラナ科野菜の鉢上げを行いました。
ミズナやカラシナも育苗です(!)。
「すっごーい数よ!!」
「初めにポットに3粒播くのと、どっちが良いんだろ?」
「温室のスペースは限られています。初期にスペースを取らないためには、この方法が良いかと…」と、F先生(ありがとうございます)。

その後は千歳門圃場で、見事なブロッコリーを始め、大量の収穫がありました。

写真:草花コースさんは播種から始動。
「これも、これも!うわ〜、あなた知ってる?」
「へぇ〜?何を?」
「この種、み〜んな超高級品種なのよ!」
「しっかり播かないとっ!」「発芽させないとっ!!」

後半は、じっくりと花壇の観察&管理を行いました。
「冬でも寂しくならない、宿根草ガーデンってムズカシイのかしら?」
「う〜ん、どうなんだろうねぇ。ここはいろいろ加植して、寒々しくはないけどね。」
(「ギラッ」と、O出先生の目が光っていました。《そ、そんな…気がしましたが?》)

 
 
 

 

2017年02月23日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「そんなムゴイことを!?」


先週に引き続き、本科の水曜日は造園実習でした。
本日からは、四ツ目垣作製に挑みました。

午前中は担当U田先生の(小話&小ネタ込の)講義を受け、さらにはビニールロープで「イボ結び」の練習を行いました。
「野菜の支柱結ぶときに、やったよなぁ〜?」「懐かしいけど、難しいね。」
「息子の首で練習しようかしら!」「えっ、息子さんで?」「言うこと聞かなくって〜。」
「ふむふむ、そうよね。ダンナじゃロープが千切れるほどに力が入ると…。」「そ…そうなの?」
「ふっふっふ。」「ひえ〜。」「オレ、持って帰らない!」
(イヤ、そんな心配は…。結束習得の宿題は、是非シッカリと。)

写真 Ц畍絨貳屬如茶のシュロ縄を玉に巻き、昨年の本科生が作製した垣根で結束練習。
(「後あや掛け」の縄回しは、立子のある側から行います。
右下から送り、右上から戻す。次いで左下から送り、先にある縄をくぐって左上から手前に戻します。
ハイっ!「右下、右上、左下。くぐってお迎え左上」、で憶えてください!
B−4班では合いの手を入れて、皆さん習得!!)

「結び方は分かったんだけど、う〜ん。シュロ縄だと緩むなぁ?」
「結び目を、常に指か縄で押さえていることが、大事なんですねぇ〜」、とU田先生。
時計回りし過ぎも、結束後に戻るので緩みます。
(「秘技」は結束マスター者にお教えします。収穫祭で、T田さんには伝えちゃいましたけどね〜。)

写真◆Ц緘召蓮峅し」。
そして、「親柱が立てられたら、御の字でございますぅ」とのU田先生の予想を超えて、全班で末柱と間柱まで据えちゃいました!
(A−X班の柱の地上部が、妙に高い気がしますが…ダイジョウブでしょうか!?)

「来週は、竹を加工して結束本番だね!」
「そうね!大変そうだけど楽しみ!」「面白い!」「なんか、庭園見るの楽しくなりそう。」
「でもねぇ、先輩とかU田先生が仰るには、結束が緩いとM職員が切って回るらしいよ。」
「え〜!一生懸命憶えて結んだものを切るの!?」「『嬉しそう〜』に、切るって…。」
「そんなっ!いくらM職員でも(どういうことでしょう?)、そんなムゴイことは…。」
(安心してください。一気に切れるように、ハサミは砥いでおきますから、フッフッフ…。)

 
 

 

2017年02月22日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.