エバーグリーニズム
(グリーンアカデミー)

花と緑の学びの場だより

2010.5.28

今日の本科野菜実習はお天気に恵まれました。
それだけで皆さん笑顔でした(雨男・雨女探しは一段落!)。

今日のメインは「キュウリの支柱立てとネット張り」。

キュウリは支柱だけで育てる方法や、品種によっては支柱も立てず「地這い」で育てる方法もありますが、本科では「支柱」と「ネット」両方使います。

「支柱立て」はともかく、「ネット張り」は初めての方には難関です。

写真?:先生の話をしっかり聞いて、実演も見て…。

写真?:さぁて、みんなでやってみよう!

写真?:難しい顔しても、笑顔でやっても…「うーん、やっぱり難しい。」
「先生こっち来て〜!」

花と緑の学びの場だより

2010.5.27

今日の収穫!!

M職員の見本園で採れた「百万石カブ」と「ソラマメ」です。

早く帰って茹でなきゃ… 焼くのもいいなぁ。

花と緑の学びの場だより

2010.5.27

本日の専科の実習。

蔬菜コースでは果菜類の「支柱立て」がメインでした。
ロープの回し方にもコツがあり、結構難しそうでした。

造園コースは引き続きの「壊し」。「重量物の移動」で皆さん汗をかきました。

花と緑の学びの場だより

2010.5.27

突然の激しいにわか雨もありましたが、専科4コースの実習がありました。

花コースでは午前中に「ハンギングバスケットの作成」と「バラの管理」。
午後には「花壇の管理」と「切花の収穫」!などなど。

花と緑の学びの場だより

2010.5.26

圃場の小さな働き者

アリッサムの上に小さなカマキリが風に飛ばされないように頑張ってました。
しっかり大きくなって害虫をやっつけてほしいものです。

圃場ではカマキリの卵を見つけると、スタッフ全員がその場所を覚え大事に大事に孵化まで見守ります。
害虫駆除のエキスパートが増えてくれれば、当然農薬の使用量だって減るはずですから。

ページの先頭へ