東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

花と緑の学びの場だより

2010.6.29

本日の見本園での初収穫! その2。

写真?:「キュウリ」2品種です。
左は「韓国半白」。個性的な香りがあります。
この香りがオイキムチにするには最適らしいです。ちょっと大きめに育てて、キムチを挟んで食べてもとっても合います。
右は「四葉(すうよう)系キュウリ」、品種名は「シャキット」です。
イボイボが危険!に感じるくらい立派です。
浅漬けにも好まれるそうですが、私はこのシャキシャキ感を味わうために、当然「生」でいただきます!

写真?:さて行きますよ! 色々な「ナス」!!
左上は「米ナス」の「くろわし」。650グラム!
左下は「タイナス」の「ゼブラスター」。タイカレーには絶対必要です。
中の下2本は「長ナス」の「長緑」(見たまんまのネーミングですね)。
その上は「薄紫ナス」(これもそのまま)。
右上はイタリアからいらした「ローザビアンカ」。これの肉厚ステーキは絶品です!
右下のヒョロ長いのは中国からやって来た「マー坊」。なんとマー坊豆腐のための品種とか。

今日の収穫は全て、クラブが終わってから熱心に圃場の管理をなさっている生徒さんに喜んでもらいました。
「なにこれ〜?」、「どうやって食べよっかなー?」と楽しそうに話されていました。
 
 

 

2010年06月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.6.29

今日も、なんとも蒸す一日でした。

本日の見本園での初収穫! その1。

写真?:以前お伝えした「堆肥袋のジャガイモ」です。
地上部が枯れてからも、ずっとほったらかしで可哀想なことをしましたが、生徒さん立会いのもと、いざ開封!
思ったより立派な「キタアカリ」でした。
種芋の重さの20倍くらいの収量です。なかなかの出来と言って良いのでは? 

写真?:「つるなしインゲン」2品種です。
右は「モロッコインゲン」、左は以前お伝えした紫色の「パープルホープ」です。
「パープルホープ」を生で齧ってみると、かなりの甘味がありました。
彩り野菜に生でも使えそうです。
 
 

 

2010年06月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.6.25

今日の本科の授業は、農大厚木キャンパスに併設の厚木農場に出向いて、果樹と工芸作物の実習でした。
グリーンアカデミーでは出来ない実習を年に2回、厚木農場で実施しています。

工芸作物実習では、3月に植えた、「ジャガイモの収穫」でした。「男爵」、「メイクイーン」、「ノーザンルビー」という品種の収穫を行い、一部お裾分けを頂戴しました。ありがとうございました。

その他、5月の実習で植え付けた「コンニャク畑とヤーコン畑の雑草取り」をしました。どれが雑草やら分からず、ヤーコンを抜いてしまったり、やっと出てきたコンニャクの目を掻いてしまったりと苦労しながらの実習でした。


写真?:あっという間にジャガイモは収穫出来ました。

写真?:「お客さん獲れたてだよ!」すっかり農家のお姉さん気分。笑顔が素敵です。

写真?: 暑い中、茶挿し木苗圃での雑草取りご苦労様でした。
 
 
 

 

2010年06月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.6.24

今日の専科:蔬菜コースの実習。

今日の蔬菜コースの実習は午前中でした。
午後より絶対涼しいはず、と管理を中心に頑張りました(実習時30℃)。

実習のメインは「採種準備」。
蔬菜コースでは「ノラボウナ」を初め、「トマト」、「キュウリ」や「ナス」でも「採種」に挑戦しています。

写真?:S先生の「採種株の選定方法」の説明を熱心に聞きました。
「なんでも種採り出来るようになったら一人前だぞ〜」。

写真?:選んだ株には「班名ラベル」を付けました。
間違って食べちゃわないように…。

…体を動かした後の午後の講義は (眠)?

 
 

 

2010年06月25日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.6.24

今日の専科:花卉コースの実習。

「あれ〜、圃場になかなか出てこないなぁ」と、外から教室を覗きに行ったら、大きく手招きされました。(決して、よい香りに誘われたのではありません。)

こちらのメイン実習は「ジェノベーゼスープ作り」!!

「花壇は、見て、嗅いで、その上味わうもの」とおっしゃるN先生の指導の下、花壇には彩り美しい「ベビーリーフレタス」や「バジル」、ピリッと辛い「ナスタチューム」も植えられています。

このうち「バジル」の楽しみ方の1例として、今日の「ジェノベーゼ」です。
なんだかオシャレな感じですねぇ。
(なかなか発音しづらいのは食べ慣れてないからでしょうか?)

写真?:教室にお邪魔した時には、もう既に完成していました。
教室中が良い香り!

写真?:パスタに絡めて…(ヨダレが〜)。

写真?:写真を取らせて頂いて失礼したのですが、わざわざ生徒さんが試食をと、圃場管理室まで届けてくださいました!
ありがとうございます!!「おやぁ、うーまいですねー!初めて食べました。」(N職員)。

 
 
 

 

2010年06月25日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.