東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

花と緑の学びの場だより

2010.7.29

今日は、昨日までの猛暑が一転した雨の中、午前中に専科の蔬菜コースの実習がありました。

メインは「トマトの採種」でした。
籠に入れて追熟させた実は、完熟を通り越して柔らかくなっていました。

写真?:ふるいの上で潰し、水をかけながら種を集めます。
「種の周りのゼリー状のものもしっかり取り除かないと、発芽が悪くなるからね!」とS先生。

写真?:新聞紙の上で軽く水気を取り、さらに余分なものを取り除いてから乾燥させます。
「おぅ、ここは上手に採れたなぁ。」

写真?:キュウリも採種準備です。籠に入れて、さらに追熟させます。
「わしの顔と一緒に撮れば大きさがわかるやろ!どや?ええ男に撮れたか?」と生徒のJさん。
…ありがとうございます。

 
 
 

 

2010年07月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.7.22

本日の専科の実習より。

蔬菜コースの皆さんも頑張りました。
「暑くってもさー、収穫って気持ちいいぞ〜。」

写真?:「ピーマン」が大量に採れました。
「よーし、今夜はチンジャオロースだな!」。「あらいいわねー、うちもそうするわ」。

写真?:「採種用キュウリ」は、長さが50cmほどになり黄色くなりました。
「こんなの見たことない!」と、他のコースや本科の生徒さん達もビックリしています。

写真?:こちらは「トマトの採種作業」。完熟した実を籠に入れ、日陰で保存します。
「ネズミに取られないようにしっかり縛っとこうね」。

 
 
 

 

2010年07月26日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.7.22

本日の専科の実習より。

今日も午前10時には37℃を超えるという猛暑の中、専科の皆さんは実習に励みました。

果樹コースでは「モモの収穫」や「薬剤散布」を中心に実習が行われました。

写真?:「桃の収穫」の様子。
掛けてあった袋が取り外されると、周囲には良い香りが漂います。

写真?:校舎2階にある「鉢物栽培」のエリアで、「除草」と「防鳥糸張り」を担当する皆さん。
「日除け対策ばっちりだから、美人が撮れないわよー!」
 
 

 

2010年07月26日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.7.21

本日の本科実習…番外編。

花実習の後、野菜の収穫もありました。
K先生からの宿題で、「エダマメ」に関しては「収量調査」を行うように、とのこと。

他の作物と違い、「エダマメ」と「インゲンマメ」の施肥設計は各班で行いました。
肥料の種類も量も違う各班で、どれほど植物体に差が現われたかを調べるためです。

写真?:水分補給しながら、各班とも平均的な5本を選んでデータを取りました。

写真?:「葉の数」、「葉の重量」、「茎の重量」と「莢(実)の重量」を一本ごとに詳しく計りました。
もちろん最も重要なのは「莢の重量」です。

写真?:データを取り終わって、日陰で収穫物の配分です。
「トウモロコシも良いのが採れたよー!」。

2時間以上続いた圃場での実習、お疲れ様でした!!

 
 
 

 

2010年07月23日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.7.21

本日の本科の花実習。

今日からグリーンアカデミーは夏休みに入ります。
講義はありませんが、生き物相手ですから当然夏休みにも追肥や収穫、さらには「秋作」に向けての準備の時期ですので、実習と当番による管理があります。
夏休み中の実習は、講義がありませんので午前中に行われます。
少しでも涼しいでしょうか…?

ところが実習中の圃場の気温は37.5℃まで上がってしまいました〜。
皆さん個々でしっかり水分補給と休憩を取って下さいね。

今日のメイン実習は「ケイトウ類の収穫」、「再生土調整」と、その用土を使った「プランター作成」でした。

「再生土調整」は、今までプランターや鉢に使っていた土をふるい掛けして、根やゴロ土を取り除いた後に、「土壌再生資材」と「肥料」を適量混和して新品の土のように蘇らせるというものです。
本来は混和してから1週間ほどおいた方が良いのですが、実習の日程上、今回はすぐに植え付けというチャレンジを行うことになりました。

写真?:ふるい掛けも慣れました。
「力を入れすぎて外へこぼさないで下さい!」

写真?:「土壌再生資材」(今回はバチルス菌が主成分のものです。)と「普通化成肥料」をしっかり計っています。
「多けりゃいいってもんじゃないですからね。」

写真?:出来立ての用土を使って、「ニチニチソウ」、「インパチェンス」や「コリウス」などを植え付けました。

 
 
 

 

2010年07月23日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.