東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

花と緑の学びの場だより

2010.8.20

今日は本科の野菜の実習がありました。
実習中は太陽が隠れていたお蔭で、少しは気温も低かったのですが、「溝施肥(みぞせひ)」という大仕事に皆さん汗だくでした〜。

写真?:日程の都合上、職員が事前に播いておいた「ブロッコリー」と「キャベツ」の「鉢上げ」の様子です。
「浅植えはダメですよー。深すぎてもダメですからね。」

写真?:その後「キュウリ」と「トマト」の撤収を行い、これらの残渣と以前から溜めておいた「マメ類」と「トウモロコシ」の残渣もまとめて、通路になる部分に「溝施肥」しました。
「溝施肥ですからねー。しっかりスコップで二回分の深さまで溝を切ってくださいよー。」
「え〜、60cmも〜!」

写真?:「あれー、ちゃんと深く掘ったのに、細かく切らないと入り切らないんじゃないの?」
「なればっ! 0.1トンの私が押し込んでやりましょう!」
「おおっ、入る入る!」

 
 
 

 

2010年08月24日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.8.19

今日の実習の続き(その2)。

花卉コースも忙しそうでした。

写真?:「カレンジュラ(キンセンカ)」と「ハボタン」の播種の様子です。
「ほら、こうやって一粒ずつていねいに播くのよ。」
「ほーっ、大したもんだ。わしゃ、見とれちゃうよ。」

写真?:花壇の管理で、「ダリア」の前で、花壇の管理について先生の説明と実演に注目です。

写真?:今度は「ペンタス」に移動。猛暑の中でも笑顔です。
「おっ、写真撮ってるぞ!」「ブログに出されちゃうぞー!」

 
 
 

 

2010年08月24日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.8.19

今日の実習の続き。

写真?:造園コースのメインは、お隣の学生寮前の植込みを使った「剪定実習」でした。
見違えるようにスッキリと美しくなりました。
「もっと先までやってもいいけど、請負だよ〜。」

写真?:果樹コースでは、「薬剤散布」、「ブルーベリーの鉢増し」など大忙しでした。
「リンゴ」、「ナシ」、「プラム」に「ブルーベリー」の収穫が沢山ありました!!
 
 

 

2010年08月23日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.8.19

今日も午前中に専科4コースの実習がありました。

蔬菜コースでは収穫の他、「キュウリ」と「トマト」を撤収し、「イチゴの苗採りと仮植え」等を行いました。
実習の終わりには、今まで系統で育ててきた「ノラボウナ」の種を皆で分けました。

写真?:実の着かなくなった「キュウリ」と「トマト」を片付けました。
チームワークが光ります。

写真?:「イチゴの苗採り」の様子です。
「うーん、どの子が良いのか迷っちゃうな」。

写真?:「ノラボウナ」の種は、シールパックに小分けしました。
持ち帰った皆さんの畑で、期待通りの成果を見せてくれることでしょう。

 
 
 

 

2010年08月23日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.8.18

今日は午前中に本科の花実習がありました。
昨日より最高気温は4℃も低いのに…今日も35℃!!
それでも皆さん、暑さもなんのその!と頑張りました。

写真?:実習台の上に暑さ除けの「寒冷紗(かんれいしゃ)」を張りました。
皆さんに喜んで頂けて、圃場担当職員の苦労の甲斐がありました。

写真?:以前に実習で「ピレネ」や「アジサイ」等の「さし芽」をしたものの、今日は「鉢上げ」も行いました。
「おおっ、この班のは随分と根が張ったねぇ」と、T先生。

写真?:「ケイトウ」に「ヒマワリ」、それに「アスター」などの収穫も行いました。
 
 
 

 

2010年08月20日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.