エバーグリーニズム
(グリーンアカデミー)

花と緑の学びの場だより

2010.10.29

「グリーンアカデミー収穫祭」準備完了!!…の続き。

こちらは「華道部」さんの準備の様子です。
校舎の吹き抜け部分には、大作が設置されました!!

写真?:先ずは基礎の骨組み部分が作られて行きました。
上から写真を撮らせていただきました。
「白樺」を組んでいます。

写真?:3時間後に、同じように上から撮影すると…秋の風景が広がっていました!!
ちゃんと横から眺めるとどうなっているのか?
ぜひご来場の上ご鑑賞下さい!!

花と緑の学びの場だより

2010.10.29

「グリーンアカデミー収穫祭」準備完了!!

東京農業大学世田谷キャンパスでは、今日から3日間の「収穫祭」が開催されました(正確には、4日目の体育祭も含まれます)。
毎年10万人以上の方々が訪れて下さる「収穫祭」です。
台風の影響で明日は悪天候が予想されていますが、たくさんの方にお越しいただきたいものです。

さて「グリーンアカデミー収穫祭」は、明日から2日間開催されます。
明日の天気に備えて、予定を大きく変更するところもありましたが、ほぼ準備が完了しました!!
専科生、本科生、さらには同窓会の方々とも連携して明日からの開催に臨みます。

写真?:先輩から受け継いだ宝船の「みどり丸」は、天候を考慮して玄関ロビーに設置されました。
沈没しそうなくらいに、収穫物が満載です!

写真?:こちらは専科の蔬菜コースの展示準備の様子です。
様々な野菜が並べられていました。

写真?:一番大きな103教室では、「教養科目(通称:クラブ活動)」の展示の準備が進められていました。
ずらりと力作が並びます。

花と緑の学びの場だより

2010.10.28

今日「も」、雨の木曜日でした…。
専科の先生方も困ってらっしゃいました。
「なんで、こう木曜日は雨ばっかりなんだろうねぇ〜」…ため息が出てしまいます。

専科の4コースでは、それぞれ「雨除けハウス」で実習を行ったり、講義に変更したり、その後に雨衣を着て圃場の観察だけにしたりされていました。

実習終了後、「グリーンアカデミー収穫祭」の準備が開始され、各コースの皆さんが展示や実演の準備に頑張っていました。
「台風なんかに負けないもんね!」の勢いでした。
その中の果樹コースの皆さんの様子です。

写真?:果樹の根元に提示する「プレート」にネームを入れています。
達筆で有名な花卉コースのSさんが招聘されています。
「いやー、俺さぁ、今日メガネ忘れちゃって、なーんて書けばいいのか読めねえって〜。Tさんの借りたんだけどさ、なんか合わねえんだ〜。」
皆さん大笑いしながら、アシストされていました。

写真?:来場者にプレゼントする、「ブルーベリー」の苗の手入れも行いました。
果樹コースの皆さんが、「挿し木」から「鉢上げ」、「肥培管理」と、しっかり育てたもので、立派な苗になっています。
「こんなの貰えたら、喜んじゃうよな。」
「びっくりしちゃうよ、きっと!」

花と緑の学びの場だより

2010.10.27

「グリーンアカデミー収穫祭」準備、真っ盛り!!

写真?:本科生の野菜畑には、「品種名」まで記されたプレートが設置されました。

そして…
エントランスの門柱に、3週間に渡って作成した「ハンギングバスケット」が装飾されました!!

写真?:「まずは、安全確保!」
「気を付けてねー。」

写真?:とりあえずの装飾終了。
「あとは伸び方を見て、高さを調整しようね。」
「あーら、思ったより素敵なんじゃない?」

今日の予報では、残念ながら雨になりそうな今週末が農大とグリーンアカデミーの収穫祭です。しかも台風のようです…。
お足元が悪いとは思いますが、皆様!是非、ぜひ「グリーンアカデミー収穫祭」にお越し下さい。
ご来場下さった方には、たくさんのプレゼントを用意しております!!

花と緑の学びの場だより

2010.10.27

10月上旬には確か「猛暑日」があったというのに、今日は「12月上旬並み」の気温でした。
いったいどうなっているのでしょうか?

「これじゃぁ、予定を立てるのが難しいよね」と悩むT先生担当の、本科の花の実習がありました。

今日のメイン実習は、ひたすらに「鉢上げ」でした!!
「パンジー」数品種、「ヴィオラ」も数種類。さらに「リナリア」、「ダイアンサス」…書き切れません〜。

写真?:皆さん、今日の課題に真剣に取り組みました。

写真?:こちらの男性陣、どなたかの怪しい話に大笑い。
かろうじて、実習の手は動いていました。

各班約500鉢の苗を、「セルトレイ」から「ビニールポット」に「鉢上げ」しました。
お疲れ様でした!

写真?:花の実習後に、野菜の「害虫駆除」に励む方も大勢いらっしゃいました。

ページの先頭へ