東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

花と緑の学びの場だより

2010.11.29

実習の合間に…。

写真?:圃場の入り口に生えている「ナンキンハゼ」の紅葉が進んでいます。
紫がかったり、黄色になったり、グラデーションがきれいです。
真冬になると、ロウソクのロウが取れる白い実をつけます。

写真?:「馬」ではなく、「ヤギ」肥ゆる秋…です(いつも太ってますが)。
百花(ももか)は、秋野菜のお裾分けでこの時期最高に太ってしまいます。
脚まで投げ出して…日中にそんなに熟睡して良いんだろうか?草食動物のくせに…。
 
 

 

2010年11月29日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.11.26

本科の野菜実習…の続き。

さて続いては、「お待ちかね」の収穫タイムです。

写真?:収穫の笑顔!!
「ほら、今日はキャベツも採れたよ!」
素敵な笑顔です!

写真?:途中でK先生が、「ホウレンソウの美味しい育て方」の説明をされていました。
「ここの長いのはダメです。講義で説明したとおり美味しくありません。わかりますね?買う時の参考にもなりますね。」
みなさん真剣に聞いてらっしゃいました。

写真?:仲良く並んで「ホウレンソウ」の間引き収穫をするB−2班さん。
「けっこういっぱいになるよ。」

 
 
 

 

2010年11月28日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.11.26

今日もポカポカ陽気。

本科の野菜実習がありました。

メイン実習は、「ニンジン」の収穫跡へ「ルッコラ」を定植するために、先週の「リーフレタス」の時と同様に、「施肥・耕耘・畝立て・マルチング」の実習でした。

写真?:「レーキ」を使って畝の表面を綺麗にならします。
A−1班のH子さん、様になっています。

写真?:その後さらに竹の「尺棒(しゃくぼう)」でならして行くA−3班さん。
みなさん、春の畝立ての時と違って工夫が増えました!!
「皆さん、大変素晴らしいことです!…いやしかし、レーキをもっと上手に使えばもっと良いのですが(N職員談)。」

写真?:「ルッコラ」を定植し、余裕のある所には「ミズナ」、「ホウレンソウ」などを播種しました。
おや?Kさんの手は動いていませんねぇ…。

 
 
 

 

2010年11月29日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.11.25

専科の蔬菜コース実習の続き…。

写真?:「ダイコン」を収穫すると、やっぱり「ダイコン踊り(正確には『青山ほとり』といいます)」を踊っちゃいます。農大ですから…。
右手の丸いのは「聖護院ダイコン」です。
「Kさん、ダイコンが逆さまです〜!(M職員:筆者談)」

写真?:「ノラボウナ」の「土寄せ」も行いました。
S先生の流れるような「鍬使い」を習得しようと、後ろでMさんが真似ています。
「こう動かすんだな…?」

写真?:「ちょっと時期は遅いけど」と、「イチゴ」2品種の「露地植え(ろじうえ)」も行いました。
苗選別係のTさん、「ん〜、ダイコンの間引きの時みたいに悩むよなぁ。」

そのほか、「ブロッコリー」、「カリフラワー」の収穫などもあり、濃密な実習時間でした。
夕方には「今年度三回目の収穫祭」も開催されたそうです…。
 
 
 

 

2010年11月26日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.11.25

今日もいい天気。

木曜日は専科の実習の日。
今日は、4コースの中から蔬菜コースをご紹介します。

専科の蔬菜コースでも、秋野菜の収穫時期を迎えています。

写真?:「カブ」の収穫適期の説明をS先生がされています。
「この品種は小カブから大カブまで採れるものですが、このくらいの大きさが一番美味しいですよ。」

写真?:こちらは「ダイコン」の収穫適期の説明。
「葉を切り取って、真ん中に白い筋が出ているようなものは、『ス』が入ってるって状態でスカスカのダイコンだからね。その前に収穫しましょう。買う時も、ここを見れば美味しいかどうかわかるんだよ。」

写真?:「今日は、2品種のダイコンを一人一本ずつ採りましょう。」
ということで、みなさん「これ!」と言うものに目星をつけて収穫しました。
「あれ、少し細かったー!」
「採った人の足の太さと似るの…?」
 
 
 

 

2010年11月26日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.