東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

花と緑の学びの場だより

2010.12.27

明日から冬休み。

グリーンアカデミーは、明日28日から1月5日まで冬季休業となります。
ただし、以前にもお伝えしましたが、その間12月29日・31日と1月2日・4日は職員が出勤しますので、圃場管理室はオープンしています。
圃場当番さん、お待ちしております!!

写真は、圃場にそびえる2本の立派なクヌギです。
かたやほぼ全ての葉が落ちているのに、もう1本はまだまだ頑張っています。
樹にも個性が…?。同じクヌギなのに不思議です。

皆さま、良いお年をお迎えください。

また来年も「笑顔いっぱいの圃場」にしましょう!!
 

 

2010年12月27日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.12.25

「メリー・クリスマス」!

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

 

 

2010年12月27日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.12.22

師走の一日。

今年も残すところ、あと9日!!

ホントに師走は、あっという間です…。

写真?:来年に備えて、実習台の天板を新品にしました。
新春に、新たな気持ちで実習に臨めますようにと願いを込めて。
ピッカピカですよ!!
今まで使っていた板は…まだまだ捨てません。
「腐葉土枠」に使い回します。「積み込み実習」で、皆さんにも使ってもらうことになります。

写真?:N職員はガラス室の天窓を修理して、グリスアップに励んでいました。
「いーやー、上手に直せましたよー。動きが、素晴らしいっ!」
 
 

 

2010年12月24日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.12.17

実習を終えて…。

写真?:N職員の「稲わらリース」が完成しました!!
「あらぁ、意外と繊細なのねぇ!」との声あり。
「お〜や、失礼しちゃいますねぇ〜。」と笑うN職員でした。

写真?:見本園のカブ、「あやめ雪」も完成しました。
実習で最後まで頑張っていた、何人かの生徒さんにお配り出来ました。
お味はいかがだったでしょうか?
 
 

 

2010年12月20日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

花と緑の学びの場だより

2010.12.17

グリーンアカデミー生徒の、今年最後の実習がありました。
今日は、本科生の野菜実習の日でした。

写真?:「お正月過ぎまでもたないものは、頑張って収穫しましょうねー。」、とのK先生の指導に、ドッサリの収穫物がありました。
「片付いちゃった畝は、荒起し(あらおこし)をして、寒気に当てましょう。」
「任せといて!」、と男性陣中心に交代しながら頑張りました。

写真?:K先生が「ホウレンソウ」のまとめ方を伝授されていました。
「こうやって元をそろえてから、細かい根を手でつまんで取るんですよ。」
「あらー、ずいぶん変わるものなんですね!八百屋さんで売ってるのみたいになっちゃった。」

写真?:実習の最後に、「堆肥の積み方」の説明と実演がありました。
「いいですかー、隅の方の土台を作るつもりで積んでいくんですよー。ピラミッドみたいのは、こりゃぁいけません。」
みなさん熱心に見つめていました。

今年最後の実習、みなさんお疲れ様でした!
冬休み中も、当番さんがしっかり管理されることを期待しています!!

グリーンアカデミーは、12月28日から1月5日まで冬休みです。
その間、圃場では12月29日と31日、1月2日と4日は職員がおりますので、圃場管理室が利用できます!!(どの職員が出勤しているかはお楽しみ…!?)
 
 
 

 

2010年12月20日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.