エバーグリーニズム
(グリーンアカデミー)

花と緑の学びの場だより

2011.3.29

今年度もあと僅か。

この時期は、毎日、来年度の準備に追われる圃場です。
今日、ふと見上げると、「アンズ」の花が満開でした。
隣の「スモモ」の満開も近いようです。

花と緑の学びの場だより

2011.3.20

今日は、東京農業大学世田谷キャンパスの学位授与式(卒業式)の日でしたが…。

卒業式典は中止され、学科ごとに分かれて教室での学位授与となりました。
一生に一度の晴れの式典でしたから、学生にとっては残念だったと思いますが、このような状況の中では仕方ないことでした。
それでも誇らしげにスーツでピシッと決めていたり、袴姿のあでやかな装いの卒業生の姿を、キャンパスのあちらこちらで見かけました。
別れを惜しんでいつまでも語り合う彼らにとって、この「式典の無い卒業」は、今回の大震災とともにきっと忘れられないでしょう。

写真:千歳通り沿いのハンギングバスケットを入れ替えました。
本科の皆さんが実習で製作したものです。
ヴィオラ、プリムラ・ポリアンサ、イングリッシュ・デージーが使われています。
これからどんどん生育を速め、グリーンアカデミーの目印になってくれることでしょう。

花と緑の学びの場だより

2011.3.18

「東京農業大学グリーンアカデミー修了式」中止後の対応についてご連絡します。

「修了式」は改めて実施しません。

「修了証書」は、3月22日より3月25日までの間、グリーンアカデミーでお受け取り下さい。
時間は毎日10時から15時までにお願いします。
今年度修了する方で、受け取りに来られない方には、後日送付させていただきます。
来年度も継続して受講する方のうち、受取りに来られない方には、授業開始日に配布します。

また、来年度の開講式はクラスごとに、授業開始日に各教室で行います。
グリーンアカデミー専科の授業開始日は、4月7日です。開講式は10時からです。
生活健康科の授業開始日は、4月11日で、開講式は10時からです。


次に、今年度の本科生および専科生の皆さんに、「感謝の会」実行委員会委員長からの伝言をお伝えします。
「この度、『感謝の会』を中止させていただきました。
参加費用のうち、必要経費を差し引いた残金を返却させていただきます。
返却は、グリーンアカデミーの修了証書配布時に行います。
詳細は、返金の際にご説明いたします。
来られない方は、別途郵送させていただきます。
ご理解とご協力をお願い致します。」

花と緑の学びの場だより

2011.3.14

この度の東北地方太平洋沖地震・長野県北部を震源とする地震に被災された皆様に、お見舞い申し上げますとともに、犠牲者の方々へ心より哀悼の意を表します。

今回の地震による余震と、この影響を受けた計画停電による様々な交通機関の運休等により、やむを得ず「グリーンアカデミーの修了式」は中止という結果になりました。
皆さん、どうかご理解下さいます様お願いいたします。

今後の予定は、決まり次第、ホームページやこのブログでも随時お知らせする予定です。

この大震災。被災地の様子を目にすると、何も言葉が出て来ません。
皆さんの中にも、御親戚やご友人が被災地におられ、心配な時間を過ごしている方がいらっしゃるでしょう。
私(M職員)も、何とか安否を確かめたい人が何人もおります。
今はただ、「どうか無事でいてほしい」と、祈ることしか出来ません。

写真は、「修了式」が行われるはずだった、「百周年記念講堂」です。

緊急連絡

本日予定されていました、「東京農業大学グリーンアカデミー修了式」は、中止します。
また、式後に予定されていた「感謝の会」も、中止です。

残念です。

ページの先頭へ