エバーグリーニズム
(グリーンアカデミー)

野菜の花も、なかなかです。

2011.8.31

8月も今日で終わりです。
地域によっては、先週から小中学校も授業が始まっていたりして、
「8月31日は夏休み最後の日」=「明日は宿題提出!」、という哀しさが薄れつつあります。
(最後に「読書感想文」なんていう大物を残してると、辛いんですよね〜。
「バケツ稲の観察日記」だったら?・・・イナゴを大量発生させますよね!?)

台風12号は、やっぱりのんびり台風のようです。
明日は専科、そして明後日は本科の実習がありますから、どうなることか心配です。
野菜に関係するコースでは、「秋ジャガの植え付け」のタイミングですし、果樹コースでは「ブドウの収穫」が予定されています。
雨は避けられそうにありませんねぇ。

今日は、野菜の花をご紹介。

写真?:皆さんご存知の「オクラ」の花です。
花弁がスクリュー状に重なっています。
ツボミの状態から、どういう風に開花したのかが良くわかりますね。
さすが「アオイ科」の花。堂々としています。

写真?:こちらはお分りでしょうか?
茎にはちょっと「ヌメリ」があって、さっと茹でで「おひたし」でいただくことも…?
「ツルムラサキ」の花です。
写真のものは、開花しきっていないものです。このくらいが、とても可憐かな、と。
野菜の花も魅力的ですよね。

何の花でしょうか?

2011.8.29

ころころ天気の変わる毎日です。
今日の圃場も30℃を超える暑さでしたが、カラッとした暑さだったので助かりました。

写真?:さて、まずは写真を見て下さい。
これは何の花でしょうか?
「園芸種」のようなキレイな花です。






答えは「ゴマの花」です。
専科の野菜コースが、千歳門圃場で「金ゴマ」を栽培しています。

写真?:一時は花がたくさん着いていて、とてもキレイだったのですが、今では穂先の方に少し咲いているだけです。
満開の時にカメラに収めようと思っていたのですが、撮り損ねてしまいました。
いつごろ収穫なのでしょうか?楽しみです。

では皆さん、台風対策を頑張りましょう。

グリーンアカデミー収穫祭実行委員会。

2011.8.24

東京農業大学世田谷キャンパスの「収穫祭」に合わせて、グリーンアカデミーでも
「グリーンアカデミー収穫祭」が開催されます。
各コースの紹介や、クラブのミニ発表会、そして圃場の見学会など、たくさんの企画が検討されています。

夏休み中ながら、実行委員会が会議を開いていました。
入場・見学者は、年々増えて来ていますので、気合が入ります。
長時間にわたっての会議、委員の皆さんお疲れ様でした!

やっぱり晴れた!

2011.8.24

本科の花実習の準備が終わってから、厚い雲が次々と圃場の上を通過して、時おりポツポツと雨粒が落ちて来ました。
「困ったな〜。雨除けハウスへ移動かな〜」と、ウロウロしたのですが、本科の皆さんが圃場へ出て来ると同時に、セミが鳴きだすほどの晴天に!?
やっぱり本科の花実習は、晴れますねぇ。

写真?:「カンパニュラ」、「トルコギキョウ」や「キンギョソウ」などの「播種」と、「プリムラ類の鉢上げ」が、同時進行で行われました。
「先生!この大きなのも種ですか?」
「自家採種したものですから、殻が混ざってるかもしれませんね。」

写真?:切り花畑に移ってからは、「切花用ハボタンの定植」、「ヒマワリの撤去」や「除草」、そして「収穫」が行われました。
「しっかり間隔を確かめましょう。」
「植える品種はこの順でいいのかな?」

写真?:大きな花束!
「片付けちゃうヒマワリには、まだまだキレイな花がいっぱいあるよー!」

「大賀ハス」の実は、いずこへ?

2011.8.23

午後から太陽が戻ってきて、圃場の最高気温は32℃でした。
やっぱり、そう簡単に涼しくなってはくれませんね。
ここ2、3日の涼しさに、「ダイコン播けるんじゃないかな?」と、アセっちゃいました。

写真?:3番ガラス室の中の、パンジーとヴィオラの「セル苗」です。
「セルトレイ」に入っている状態の苗を「セル苗」と呼びます。
(「セルトレイ」の別名は「プラグトレイ」ですので、「プラグ苗」とも呼びます。)
本科の皆さんが播種したものです。 素晴らしい発芽!お見事!!です。
予想以上の発芽率に、担当のT先生も安心されていました。

写真?:4番ガラス室脇の、「大賀ハス」のその後です。
立派な種子が5粒あったはずなのに…。
気が付いたら、写真のような状態でした。
鳥にでも食べられてしまったのでしょうか?

写真?:見本園の「シカクマメ」が、ぽつぽつ実を付けています。
右上の花の陰に、「赤ちゃんマメ」も見えます。
私:M職員は、天ぷらにするのが一番美味しいと思います。
さっと茹でて(レンジでチンでも可)、サラダにするのも美味しいです。
ほのかな苦みに、マヨネーズが合うと思うのですが、受講生のT橋さんに
「マヨネーズがいいって〜!?まーだお子ちゃまね!」、と言われちゃいました。
T橋さんは、何を合わせているのでしょう…?(今度教えて下さい。)

ページの先頭へ