東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

「グリーンアカデミー収穫祭」開催!!…の続き、その6。

2011.10.30

写真?:キウイ棚の下で、突然の「接ぎ木講習会」が開かれていました。
「ここを、合わせるように注意すれば大丈夫なんですよ。」
「ははー、さすがにお上手ですねぇ。」
「やってみて下さいな。」
「えー?いいんですか!? 嬉しい!」

写真?:「梅ジュース・梅酒の試飲コーナー」や、「ハーブティのサービス」も好評でした。
「アンケートコーナー」も、混雑していました。
「この梅ジュース、すっごく爽やかですね。いつ漬けたんですか?」
「ふふふ、実は…」
「こちらの梅酒は?」
「これは3年ものです。程よく寝かせたものなんですよ。」
「美味しいですねぇ。」
「ありがとうございます!」

写真?:アンケートに答えて下さった方々への、「プレゼントコーナー」の様子です。
係さんは大忙し。
今年は、「ノラボウナの苗」、「ヴィオラ苗」、「ワイルドストロベリーの苗」と「風船カズラの種」が準備されました。
「ノラボウナの苗」は、売っても良いほどの出来でした。
育苗した皆さん、ご苦労様でした!
「ノラボウナって、あきる野のJAで買ったことあるわ!」
「あちらが本場という説が有力ですよ。」
「どうやって育てるのかしら?」
「こちらの説明書をお持ち下さって、参考にして下さい。」
「ありがとう!」

終了30分ほど前から小雨になり、レイアウトの変更など大変なこともありました。
しかし、それに対応した流れるような作業によって、訪れた方々には支障なく、充分楽しんでいただけたのではないでしょうか?

さて、発表します!(デケ・デケ・デケ・デケ…)
受付係さん集計による「受付を通った来場者数」は、昨日が438名。本日は646名。
2日間で、1,084名!!!
昨年を大きく上回る来場者数でした!(…来年タイヘン?)

キャンパス内、校舎内、圃場を担当した方々に限らず、世田谷区の掲示板に貼らせてもらったポスターを分担して取り外しに回った担当者の皆さん、さらには明日テントの返却にもう一汗流す皆さん、お疲れ様です!
(ヤギの百花は、ちょっとだけ頑張りました。)

実行委員の皆さん、係担当の皆さん、コース発表の皆さん、クラブ発表の皆さん、ありがとうございました!
(面白かったー!)

 
 
 

 

2011年10月31日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「グリーンアカデミー収穫祭」開催!!…の続き、その5。

2011.10.30

写真?:「挿し芽のやり方講習会」の後半は、来場者に実際に体験していただく形式で進みました。
これが大好評!
スペースと時間が許せば、もっとたくさんの方々に楽しんでいただけたかも?(…来年の課題?)

写真?:各コースの圃場の説明係さんも、昨日より忙しそうでした。
「あの奥のが、皇帝ダリアですよ。」
「へぇ。どれくらいの高さになるんですか?」

写真?:果樹コースの接木されたカキの説明に、来場者の多くの方々が興味津々でした。
「ほら、ここで接いであるのがわかりますか?」
「あー、本当だ。こんな太い枝にも接ぎ木が出来るんですね〜。」
「うちの渋カキにも、甘いカキは接げるんでしょうか?」
質問にしっかり答える担当者でした。

 
 
 

 

2011年10月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「グリーンアカデミー収穫祭」開催!!…の続き、その4。

2011.10.30

写真?:吟詠部ではその後、「独吟」、さらには「合吟」で発表が行われました。
M澤さんの「独吟」の様子です。
背筋が伸びて、ピシッとした「気」が伝わって来ました。

写真?:102教室では、今日もイベントが行われました。
こちらは草花コースによる、「挿し芽のやり方講習会」の様子です。
講師役の皆さん、堂々としたものでした。

写真?:その講師役の皆さんを、教室の隅から心配そう(?)に見ていたのは、草花コース担当のHN先生とMN先生ご夫妻でした。
MN先生は、ずーっとニコニコ微笑んでいました。
 
 
 

 

2011年10月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「グリーンアカデミー収穫祭」開催!!…の続き、その3。

2011.10.30

開催2日目、そして最終日です。

写真?:午前担当の、玄関前の呼び込み係さんと受付係さんです。
「頑張るよー!」と、F見さん。
(あら?両手に花々ですね〜。)

写真?:昨日よりも大勢の方が、訪れて下さったようです。
専科展示コーナーの説明係さんは大忙しでした。
「えー、このイモはベニアズマ…です。
サトイモは、ドタレという品種です。ヘタレではありません。」(?)

写真?:202教室では、吟詠部の発表がありました。
受講生とともに、来場者の方々にもS木先生が稽古をつけました。
吟題は「平泉懐古」。
世界遺産登録にちなんで、さらには「頑張れ東北!」の気を込めて選ばれたそうです。
「いやー、びっくり。面白かった!」
「大きな声出せて、気持ち良かったわー!」

 
 
 

 

2011年10月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「グリーンアカデミー収穫祭」開催!!…の続き、その2。

2011.10.29

写真?:造園コーナーに訪れた方々に、細やかな説明をする造園コースの方々です。
「これは、面白そうですねぇ。」
「自分たちで、土をならしたり、設計も基礎から始めるので、出来るのかなって思う時もありますけど、楽しいですよー!」、とF田さん。

写真?:こちらは草花コースの花壇。
質問された来場者の方に、丁寧に答えるM田さんでした。
メモを取りながらと、とても熱心な方でした。(もしかして、来年受講の期待大?)

写真?:今回の「グリーンアカデミー収穫祭」では、東日本大震災の被災地での緑化事業、森林育成などに限定的に送られる、「緑の募金」へのご協力を呼び掛けております。
この大震災に何が出来るだろうかと、実行委員会でたくさん議論をした結果、緑の講座であるグリーンアカデミーからの、最適な支援対象を探し出せたのではないかと思います(I田さんのお手柄です!)。
「入口受付」と、「アンケート・プレゼントコーナー」に、募金箱を設置しておりますので、皆様のご理解とご協力を、宜しくお願いいたします!!

明日も頑張りましょう!!
 
 
 

 

2011年10月29日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.