東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

スタッフの異動…。

2012.3.30

今日の圃場は、強風が吹き荒れました。
今年は「春一番」が吹かなかったそうですが、強力な二番手、三番手がやって来ているようです。

今日は、平成23年度の最後の平日でした。
グリーンアカデミーでも人事異動があります。

エクステンションセンターでは、Aセンター長と、エース級のH田職員が移動です。

そして、グリーンアカデミーからは…

勤続23年間、グリーンアカデミー一筋のAM職員が、事務室から本部の施設部環境管理課へ移動となります。
「生き字引」のAM職員の抜ける穴は、とても大きいです。(不安だなぁ〜。)

また、圃場のT女史職員が、定年(を少しオーバーして)退職します。
「成人学校」を卒業後、ずっと圃場で頑張って下さいました。
明日からは、ヤギの百花もお母さんがいなくなって寂しがると思います。

4月2日からは、新しいスタッフを迎えます。
そのご紹介は、また追々…。


写真は、今日ほぼ満開になった「アンズ」です。
気付かないうちに、一気に咲き誇りました。
 
 

 

2012年03月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

鉄筋16mm!!

2012.3.27

旧3番・4番温室の、建て替え工事が続いています。
壊すのは簡単なんですが、やっぱり建てるのは大変ですね。

写真:ビックリしたのは、基礎から立ち上がっている鉄筋の太さです。
その直径、なんと16mm!!

今の規準って厳しいんですねぇ。
(一昔前?の温室なんて、ブロック並べてすぐその上にアルミ材…だったような気が・・。)
 

 

2012年03月28日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

久し振りに直射日光。

2012.3.27

素晴らしい陽光の一日でした。
(…そうなんです。今日はN職員のお休みでした。
なんでこんなに良い天気になるのでしょうねぇ?)

本科の花実習担当のT先生と相談して、今日は切花畑のトンネルを撤去しました!!
そんなに凍てつく夜は、もう無いはず。
(20メートル×3本は、長かったです…。)

写真?:リナリアとゴデチャ以外は、順調に冬越ししてくれたようです。
寒さに強いはずのリナリアが、どういうわけかほとんど生育してくれませんでした。
例年に比べて、雑草もとても少ない気がします。
よっぽど寒かったのでしょうかねぇ?
カスミソウ、カンパニュラやダイアンサス等々は、久し振りの直接の太陽に輝いて見えました。

写真?:ダイアンサスの中には、すでに蕾がほころんでいるものもありました。
春の切花は、「豊作」のようです!
(H22年度の本科生の皆さん、ありがとうございます!!
3月31日までは、除草しに来てもいいですよ〜!?)

 
 

 

2012年03月27日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「中国オウトウ」に可愛いお客さん。

2012.3.26

今日は季節がちょっと逆戻りしたようでしたね。
気温はそれほど上がらず、昼過ぎにはパラッと細かい雨が降ることもありました。
今日が春夏の果菜類の鉢上げ作業のピークでしたので、朝から雨除けハウス内に陣取って
…汗をかきました(ハウスの中は暑かった〜)。


写真?:「中国オウトウ」が、ほぼ満開になりました。
淡いキレイな花色です。


写真?:そこに可愛いお客さんが来てくれました。
メジロです。
こっちの蜜を吸い、あっちの蜜を吸い…。下向きの花には、逆立ちしてツンツンしてました。
アブやハチが、まだまだ少ない時期です。
頑張って授粉の手伝いをしてくれています(どうなんでしょう?)。


写真?:さて、その先に繋がれたヤギの百花(ももか)は…。
この時期だけ大好きなペンペン草(ナズナ)を、ロープの届く限り食んでおりました。
「除草の手伝いしてるのよ。もうそろそろ食べ終わるから、繋ぐ場所変えてよね〜。」

 
 
 

 

2012年03月26日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

ウメ「豊後」と、今日の新管理棟。

2012.3.23

午後からは、冷たい雨の圃場でした。

「ソメイヨシノ」の開花宣言が高知で発表されましたね。
のんびりでも、確実に暖かくなっています。


写真?:圃場のウメ、「豊後」が満開です。
青空の下だと、浮き立つような色合いなのですが…。
雨にけぶって、ぼやけた写真になってしまいました(腕のせいでしょう)。
先に咲き始めた「南高」は、すでに半分ほどが散ってしまいました。


写真?:今日の新管理棟の様子です。
外壁はほぼ取り付けられて、内装が本格的に始まりました。
手前では、4番温室の建て替えのための基礎に、生コンが打たれています。
雨のためブルーシートで覆って、職人さんたちは大変そうでした。

 
 

 

2012年03月23日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.