エバーグリーニズム
(グリーンアカデミー)

「お祭り前!」

2012.10.31

今朝は冷え込みました。
圃場で10℃。
T先生のお宅では9℃だったそうです。
温室の窓の開閉に悩む時期です。

さて、本科の花実習は、GA収穫祭へ向けての準備がメインでした。

写真?:GA収穫祭を訪れて下さる方々に楽しんでいただくために、千歳通り沿いのハンギングプランターの手入れを行っています。
なんだか皆さん楽しそう。
「お祭り前って感じで、ワクワクなのよね」とは、Sさんでした。
コリウスの花を摘み、花殻摘みと枯葉取りを丁寧に行いました。
「コリウスの花って、シソみたいだねぇ?」
「そうよ。シソ科なのよ。」
「えっ!?」
「T先生の資料に出てたわよ…。」
ハンギング自体の場所替えも行いました。

写真?:恒例(?)の、本科生による門柱の装飾の様子です。
ハンギングに定植した時は、「キレイになるのかなぁ?」と皆さん「?」でしたが、T先生の読み通り、ベゴニアは立派な株に育ちましたね。
完成した装飾は、すでに通る方々の目を惹きつけていました。
(是非!完成した状態を見に来て下さい!)

その後は、除草、掃除、追肥にゼラニュームの支柱立てやラン類の鉢の移動など、手分けをして頑張りました。

写真?:「もし時間があれば」と課題にしていた、用土の積込みまでやっちゃいました!
3年物の腐葉土と、赤土を積層して行きます。
これは、なかなかハードな作業ですが、鉢上げ用土やプランターの用土のための大事な土作りです。
こちらもなんだか楽しそうでした。
(N職員も楽しそう?)


今年のお祭りは、例年以上に盛り上がりそうです!!

グリーンアカデミー収穫祭へお越し下さい。

2012.10.29

10月もあと3日だけ。
そして、今週末にはいよいよ「GA収穫祭」が開催されます。

これまで、実行委員さんを中心に着々と準備が進められてきました。
その準備も、ついに大詰めです。


GA本科と専科の5コース、さらには教養科目の発表と展示があり、イベントコーナーでは、フラワークラフトの体験や、寄せ植えなどの実演が行われます。
GA受講生の「パワー」を感じてみて下さい。

圃場をぐるりと見学して頂いて、アンケートにお答え下さると野菜や花の苗のプレゼントが待っています。

農大収穫祭のついでに、またはお帰りの際にでも、是非お寄りください。
(大混雑のメインキャンパスから来られると、ほっと一息つけますよ!)

お待ちしています!!

「僕らが食べたいところを、虫も食べたいんだな?」

2012.10.26

気持ち良く晴れ渡り、過ごしやすい一日でした。
本科の野菜実習は、忙しさのピークを過ぎ、じっくり進みました。

写真?:ハクサイとツケナ類を覆っていた防虫ネットを外しました。
「ブロッコリーやダイコンだけでも虫取り大変なのに、さらに場所が広がるのね。」
「僕らが食べたい美味しいところを、虫たちも狙ってると…。」
「食べたいとこが、一緒かぁ。」
「頑張らないと、先に食べられちゃう!?」

写真?:次に使う機会のために、防虫ネットはキレイに洗浄して干しました。
これがなかなか大変。
「あー!洗ったのに土の上を引きずらないで〜!」
「うわっ、汚しちゃった。もう一回洗わないと…。」

ツケナ類の間引き収穫では、あちこちで「美味しいー!」と声が上がっていました。
その後は、ひたすら害虫駆除(補殺)と防除。
「私、今まで全く虫に触れなかったのに…。信じられない数を天国に送ってるわ。」
「ヨトウの集団見つけちゃったときなんて、夢に出て来たわよ。」
「週に1〜2回では、追いつきません。農薬を使わないためには、ぜひ頑張って下さい!」、とIF先生。

写真?:実習の最後に、圃場から皆さんをパチリ。
ニンジンの葉も、立派になって来ましたね。
(班によっては、ですけど…。)
ダイコンの葉は、かなり込み入って来ました。
アブラムシの発生に注意して下さい。

なんだか今日も忙しいぞ…の続き、その2。

2012.10.25

午前中は教室でじっくり過ごし、午後に大忙し(?)だったのは、果樹コースの皆さんでした。

写真?:樹上脱渋したカキを観察。
「ほ〜ら、こんなにゴマが出てますよ。こちらの普通のと比べてごらんなさい!」、とO先生。
「あらまぁ!美味しそうねぇ!」
せっかくですからと、一口ずつ味見をしました。
(甘くて、美味しかったです!)

写真?:次に千歳門圃場に移って、施肥や表土の浅耕などを行いました。
こちらはビワの摘蕾に励んでいます。
「本来なら、もうちょっと早くやらんといかんのですよ。」
(おや、N職員もお手伝い?)

写真?:実習終盤は、校舎2階の鉢物果樹の管理を行いました。
除草、施肥や害虫駆除などを、手分けして進めました。

どこのコースも大忙しの専科実習でした。
GA収穫祭で一段落するまで、体調に気をつけて頑張りましょう!

なんだか今日も忙しいぞ…の続き、その1。

2012.10.25

引き続き、野菜コースさんです。

写真?:圃場脇の支柱にツルを這わせていた、サツマイモも収穫しました。
壁のようになっていた所がスッキリ!
「クリスマスリースの材料にしたいの」、というお仲間のために、葉を全て落とし、ツルだけを集める優しい皆さんでした。

他にも、ネギ、ピーマン、サトイモ、間引きのニンジンやコカブなどの収穫もあり、実習台の上は所狭しと野菜の山でした!
「うーん、なんだか今日も忙しいぞ!」
「でも収穫で忙しいのは、悪くないでしょ!?」
「むふっ、すごく嬉しい。ふっふっふ。」
「怪しい笑い方ねぇ。」

写真?:こちらは草花コース。
実習の初めは、ペットボトルを利用したハンギングバスケットの作成でした。
GA収穫祭で展示されるようです。
MN先生の説明に、熱心に耳と目を傾けています。

写真?:こちらは、その後のプランターへの寄せ植えの様子です。
「それぞれの植物の特性を活かして植え込んでみて下さいね。」
「これは、外に垂れるものですよね?」
「う〜ん、GA収穫祭までには、そんなに伸びないと思いますよ。」
「そっかぁ、じゃぁ、もうちょっと外にしようかな。」
こちらも展示の予定なんですね。

ルーティンの花壇の管理にも、大忙しでした。
先週とは、またずいぶん変わった趣に変化(進化?)しました!

続く…。

ページの先頭へ