東京農大ブログトップ
  • 東京農業大学HPへ


 

プロフィール

GAブログ管理者
所属:東京農大教職員
性別:男

ワークショップ発表準備…の続き。

2013.1.31

写真?:写真の様にカラーリングされたメモが、教室のいたるところにありました。
一枚一枚に、見とれそうです。

写真?:「おぅM職員さん、ブログに載っけてくれるのかい。」
「我々はさぁ、少数先鋭の頭脳派集団だから、そこんとこね!」
「頭使ってるよ〜!いい発表をするからね。」
「で、さっきのはどうする?」
「えーっと、さっきので良いんじゃない?」
「さっきの…さっきって…?」
「どっち?」

地域づくりの素敵な発表を期待してます。
頑張ってください!

 
 

 

2013年01月31日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

ワークショップ発表準備。

2013.1.31

気温はそれほど上がりませんでしたが、今日もお日様に恵まれました。
専科の内3コースが、圃場での実習に励みました。

今日はあんまりご紹介していない、みどりの地域づくりコースをちょこっとご紹介。

103教室で、みなさん「う〜ん」と唸っていました…。

写真?:「早野聖地公園 里山ワークショップ」での発表に備え、準備が進められていました。
このワークショップは昨年も行われました。
早野聖地公園は、このコースの主な演習・実習地です。
地域の方々に向けての発表の場、ということで気合が入っています。

写真?:教室では2グループに分かれて「白熱議論中(?)」でした。
でも、とてもにこやかに。
「知恵をしぼってるよ〜!」
「ちょっとコーヒーで一服。」

写真?:こちらのグループは、なにやら大きな地形図を囲んで話し合っています。
担当のK先生が見守ってます。

…続く。

 
 
 

 

2013年01月31日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「株分けって楽しい!」

2013.1.30

天気予報通りに、小春日和の圃場でした。
来週はまた寒波が押し寄せてくるそうですから、週末までのお天気を大事にしましょう。

圃場では、本科の花実習がありました。
今日のメイン実習は、「株分け」でした。
ニホンサクラソウ、ギボウシとスズランを用いて取り組みました。

写真?:初めに、ニホンサクラソウでチャレンジ。
「雑草を抜いて〜。」
「鉢から出して〜。」
「ん?これが芽?」
「そうそう!かわいい!」
「うーん、いっぱいあるねぇ。これを一つ一つ分けるのか…。」

写真?:ギボウシの株分けに移っています。
「サクラソウより、さらにこんがらがってるぞ!」
「気合よ!気合!」
「私、株分けって楽しくて大好き〜。
ここで教わってから、家のクリスマスローズでもやってみたの。
そしたら、みーんな元気にしてるわよ!
いっぱい分けられたら、それだけお花が増えるのよ〜。」
「腕次第で倍々ってこと?」
「倍々どころか!」
「そうそう。」
「なるほどねぇ。頑張って分けてみるよ。」

鉢やポットに植え、余った株はお持ち帰りに!

写真?:霜で浮き上がった、花壇の苗の手入れも行いました。
「浮くってことは、根っこが伸びてないんだね。」
「この寒さだもん、なかなか伸びてくれないんじゃないの?」
「土の表面はカラカラに乾いてるみたいだけど、ちょっと掘れば湿ってるね。」
「よっ!ナイス、観察眼!」


(午前中の講義を担当されたH先生は、最強の「雨男」なのですが…いい天気でしたねぇ?)

 
 
 

 

2013年01月30日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

薄っすらと。

2013.1.28

先週の金曜日、私:М職員、休ませて頂いちゃいました。
本科の実習もあったのに、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
(N職員!スミマセンでした。
お医者さんによると、「ノロでもインフルエンザでもないですね。電池切れみたいなもんですね」って…
子供か!?)


今朝起きたら、私の家では3cm以上積もっていて、大急ぎで家を出たのですが、圃場ではそれ程でもありませんでした。

写真は、造園コースの1班と2班の作庭中の場所です。
薄っすらと積もった雪が、なかなかステキな演出をしていました。
完成したら、もっとステキな光景が観られると思います。

 
 

 

2013年01月28日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

「大根サンタ大作戦」報告会 第二弾…の続き。

2013.1.24

写真?:今日もお昼休みには、「ひまわりコミュニティー」手作り物品の販売を行いました。
大勢の方が、学生たちと色んな話をしながら購入してくれました。
「頑張ってるねぇ。応援してるよ!」
「ありがとうございます!」
「寒いだろうから、気をつけて行きなさいよ。」
「はいっ!」


写真?:今日の昼の「ダイコン娘」は、S穂さん。
(ん?昨日も○「穂」さんだったような?)
いっぱい写真を撮ってもらっていました。
なかなかのパフォーマーでしたね。
そのお蔭か、「しじみストラップ」と「ネックレス」、そして「組み紐お守り」は完売に!!


写真?:販売を担当した学生さん達です。
「グリーンアカデミーの皆さん、ありがとうございましたー!!
次回の派遣は、2月15日から17日です。頑張って来ます!」

(私:M職員からも、御礼申し上げます。 
本当にありがとうございました!「末永く」よろしくお願いいたします。)

 
 
 

 

2013年01月26日 | GAブログ管理者

▲ページトップへ

 

ページトップへ


個人情報保護方針
東京農業大学HPへ
COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.